• ベストアンサー

父親失格。

中3の息子は、TVゲーム以外興味のないような生活を送っています。勉強、スポーツ等前向き、建設的な態度が見られません。 自分の気持が父親としての役割(叱る、教える、励ます等)を投げ出したくなっています。(実際、最近会話もない。) 何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

アドバイスなどというおこがましいは出来ませんがヒントにでもなれば。 私も息子が高校→浪人→大学→2年間留年とずいぶん悩みました。 でも、今は立ち直って、卒業して、就職して、結婚して、安定しています。 その中から得たことは (1)親と子の価値観は理解しがたいほど違う。子供の人生は子供のものだ。 (2)親の愛は普段、疎ましいが、子供が逆境に立った時有り難みが判る。 (3)愛情を持って突き放す事も必要。 (4)息子のわずかな断片を理解し、ともに共感する時間を持つ。 等です。不謹慎かも知れませんが、恋愛で、「押してもだめなら引いてみな。引いたら相手が追ってくる」といいます。 いい意味で親が本当に子供のことを思い、腹をくくれたとき、また、世間体や、親の欲目を捨てて、子供の真の将来をともに考えようとしたとき、何かが変わるという気がしてなりません。 結局、説教臭くなってしまいました。親が自信を持つことが一番です。

その他の回答 (12)

  • hymn503
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

僕はまだ若者だし、子を思う親の心はとうてい想像できないけど。 自分も少し似たような経験(僕が子供の側だけど…)があるし 少し言いたいことがあるんで書かせてもらいます。 絶対にゲーム機を取り上げないでください!! 息子さんにとってゲームはなによりもの心の支えだと思います。 その存在を乱暴に奪ったり、壊したりしたらとても心に深い傷が残るだろうし 最悪、一生修復することができない亀裂が生じると思います。 「そんなことで…」「大人になったら感謝される」なんて 思われるかもしれないけど意外と最近の子供ってこういうことを気にします。 実感がわきにくいなら今まで自分が大切にしてきたものを 乱暴に取り上げられたり、壊される事を想像してください。 (いまの大人なら子供の時って野球道具とか魚つりの道具かな?) あとなるべく手は上げないでください…それだけ子供も乱暴になるから…。 乱文ですいません。ただ自分も少し昔、息子さんと同じような子供で 父親からゲーム等を奪われ、それによる心のトラウマが今でもあるので ちょっと書かせてもらいました。では失礼します。

  • MICTR
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

子供さん自身の立場に立って考えてあげてみてはどうでしょうか 今のあなたでは理解できないのは当然です 自分の立場を子供さんの立場に置き換えて初めて考えることができると思います 行動を無理やり強制しても何も解決にはなりません 自分が子供さんの立場ならこうするという解決策を 具体的に提示しないと会話は成り立たないと思います

  • syun80
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.11

体験談からですが、私の父親はぜんぜん”私自身”を見てくれる親ではありませんでした。今はもう成人し、そして親元を離れているせいか殆どコミュニケーションはありませんが、今考えて自分の立場(自分が子供だったなら)から言わせてもらうとやっぱり父親と会話とか色々な話をしたかったと思います。 話をする時は子供が興味を持っている分野で話を始めてみればどうでしょう?いっそ試しに一緒にゲームやってみるとか。そこから何かがつかめるんじゃないでしょうか? 子供の立場から言わせてもらうと何もしてくれない親からなにを言われても親身になって話してくれる親と比べたらあまり言う事を聞こうとは思いませんから。 すでにたくさんの回答が寄せられているようなので重なっていたらすいません。

回答No.10

私は現在修士2年で就職活動中のものです。私の親は勉強しろ勉強しろといつもうるさかったです。でも、たいして反抗もせず、ずるずると勉強してそれなりの大学に入ったのですが、現在本当に自分がやりたいことが見つかりません。いままでは、いい大学入ればいいところに就職できるみたいな感じで教えられてきたのですが、いまになって、好きで勉強してきたことはあるのかなぁ、と思うのです。勉強しないと怒られるからとか、とりあえず、勉強しとけばいいのかなぁーという気持ちでいままで来たので、これからのことが全然思い浮かばない。このような気持ちを親にいいますと、なんか「親がむりやり勉強させてたみたいで親のせいにしてるのか!」といわれ「どこでもいいから就職しろ!」といわれたわけで、なんか切ないです。 ということで、やっぱりなにかしら目標ももつことが大切だと思います。あと、会話も非常に大切。直接会話しにくいなら、手紙とか、書置きとか、思い切ってけんかしてみるとか。お父さんのお仕事について話すとか。なにもしないで、ずるずるといくとほんとにとりかえしのつかないことになるような気もします。 コミュニケーションは大切!

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.9

中学3年の息子はTVゲーム、親父はパソコンでインターネット。何だか、ここら辺に活路がありそうな気がするのです。 我が家の中学2年の息子には、彼のパソコンやLANの不具合の解消に関しては、とーちゃんは絶大な能力を持っていますので、当分の間は、コミュニケーションをとらざるを得ない状態です。また、いろんなサイトもメールしてくれる。いろんなソフトも知っている。面白いゲームも紹介してくれた。とーちゃんは、そんな便利な存在でもあるのです。「敵」からアプローチさせるのが、この作戦のミソです(^^)。 父権を振り回す愚は避けながら、パソコンの先輩としていつでも相談にのるようにすれば、それ以外のコミュニケーションも回復していくのではないでしょうか。

回答No.8

僕はついこの間のことくらいに思う年齢なので、息子の立場として書いてみますね。 僕の家は母親が厳しい方で、父親は何でも「まぁいいじゃないか」というタイプでした。僕も息子さんと同じようにゲーム以外興味のないような生活を送っていましたが、父は何でも自分で気付かせようとするタイプでしたので、何も言わずいつも笑っていました。その代わり母が厳しく言っていたんですけど。 僕は、父が「息子をどうしたいか(自分の思うように)」という考えではなく、「息子にどうしてあげたいか」という考えの持ち主だったので、それでも十分愛情が伝わっていましたし、母が怒ったときの何よりの助けでした。たまに一緒にゲームをやってくれたりして、その他の話は一切しませんでした。 そのうちゲーム以外のことに興味を持つようになって、今ではほとんどゲームをしませんし、自立して自分の人生を満喫しています。でも、今の僕があるのは、あのときゲームをしていたからだなぁ、と思うのです。仕事がら、アイデアなんかも当時のゲームからインスピレーションを受けますし。 大切なのは、「自分の行いや趣味で何を得ているか」ではないですか?孤独を紛らわせたり、嫌なことを忘れたり、鬱憤を晴らしたりしているのかもしれません。それすらできずに「切れる」人もいます。運動をしているからと言って、バットで同級生を殴っているとも限りません。勉強をしているフリをして家族の写真を燃やしているかもしれません。 何をしているから建設的とは一概に言えません。自分のやりたいことが分からない人間が多い今、少なからず今「ゲームをしたい」という息子さんの気持ちも少しは大切にしてあげてください。 いろいろ生意気を言いまして申し訳ございません。 でも、どの家でも中学生くらいの男の子は同じだと思いますよ。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.7

中3の息子さんですと、高校受験や就職のことも照準に入れなければならない時期に来ますから一寸心配ですよね。 でも、子供にしてみれば、余計な心配がすごいプレッシャーになるみたいで、将来の心配からのアプローチは、ともすれば失敗に終わる可能性が大きいようです。 私の息子はもう成人していますが、小学校入学前からゲームばかりして機械やソフトもこれでもかと言うほど集めていました。 勿論今でも沢山置いていますし、今でもやっています。 今はネットゲームに力を入れているようで、PCも自分で組んでいるようです。 私もよく息子に教えて貰うのですが、一体何時の間にこんな知識を仕入れてきたのかと思うほど良く知っています。 かなり人付き合いは悪いと思って心配していたのですがゲームを通じて何人かの友達と付き合いをしているようです。 皆家に来て遊んでいきますが、ちゃんと挨拶もするしなかなか良い子達です。 私も彼らには色々教えて貰っています。 ですから、息子さんが学校に行っているのならそれほど心配はする必要がないのではないかと思います。 それよりも、お父さんが息子とコミュニケーションをとることが肝心かと思います。 私は、子供の学校の行事には出来るだけ参加するようにしました。 子供の不始末も相談を受ければ文句を言わずにやりました。 子供は、最後には親に相談すれば何とかなると思っているようです。 私は今まで何回も息子から相談を受けました。 その都度必死で解決に努めてきました。 きちんとけりが付いたときその都度感謝はしてくれますが、新しい問題も直ぐに持ってきます。 (叱る、教える、励ます等)は勿論親の役目でしょうが、それを振りかぶってしまっては子供は引いてしまいます。 いざというときに相談を受け入れてやれるようにしっかり準備しておくことが大切ではないでしょうか。 食事を一緒にするとか、学校行事に出来るだけ参加するとか、そう言った目立たないところから始めるのが良いのではと思います。 後は、子供が相談してきたときに余計なことは何も言わずに相談に乗ってやる度量の大きさを持っておくことでしょう。 難しいかも知れませんが、ご健闘をお祈りします。 長々と済みませんでした。

  • hanakita
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

 私の経験や他の親父達の意見などを総合的に考えますと、第一に肝心なのは親子のコミュニケイションだと思います。 ご質問の中に母親について何もかかれていないので非常に答えにくいのですが、一般的には母親がやさしく接している場合は(良好なコミュニケイションがとれている)父親は厳し目。逆は優しくというふうに夫婦で役割分担をして共同作業で子育ては行うものです。 この息子さんのケースは現在ではまれなわけではなく、程度の差こそあれ多く見られるものだと思います。 問題は、息子さんとの会話がなくなり父親としての役割を投げ出したくなっているあなたにあると思います。 この世代の子供達が、親子のコミュニケイションがなくなった場合、今後重大な問題に発展していくケースは掃いて捨てるほどあります。  私のお勧めは、TVゲームが好きな子供とはTVゲームでコミュニケーションしたらどうですか? お父さんがゲーム雑誌を読んで勉強したり。一緒にゲームをする。そうした中で父親として言わなければいけないことや、気持ちを相手に伝えることができると思います。息子さんが心を開かなければ何を言っても無駄です。どんなに正しいことを言っても正しいだけでは相手の心には届きません。 ゲームを悪だと決め付けずに子供と一緒に楽しめるアイテムだと思って上手に利用すればよいと思います。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.5

僕が息子だったら 父親がで男泣きしながら、 背中丸めて無言でゲームしている姿みせられたら いたたまれないですね。 中3くらいだとガキなんでいまひとつ、反抗するだけ 会話が通じないですよね.... いずれ何処で気づかせるかですが。 ご兄弟(おじさん)などに膝をまじえて客観的にお父さんの無念さと期待を 伝えてもらうのもいい方法ですね。 僕的には、ぶっ飛ばして、ゲーム機叩き壊して終わりですけどね。 親子の会話が成立したら、誓約書でも書いて ゲーム機封印でもしましょうかね。 ご子息の気づきがはやく来ることを願ってます。 一層のこと、このページ印刷して息子さんに渡したらどうですかね。

  • RIN3491
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

家の主人の投稿かと思いましたよ(笑)。参考になるかどうか解かりませんが、びっくりしたのでとりあえず書かせていただきます。 長男がそうでした。勉強も部活も嫌、映画も嫌い、友達と遊ぶのもかったるい、担任と頭を抱えた中学時代でした。 主人も怒鳴ったり、キャンプに連れていったり、必死でした。一寸動くと「疲れた」と寝てばかり。怒っても励ましても全く聞こえてないのかと言う風でした。その間で、私も自分の育て方が間違っていたのだと泣いてばかりいました。 高校に入っても同じでした。バイトの面接に行っても全部落ちて、(バイトでもしないと家を出すと脅して)その数といったらギネスに挑戦か?と思っていた時珍しく「相談があるんだけど」と部屋に呼ばれました。「俺のどこが悪いんだろう。昨日の面接では説教までされたんだ。若いコンビニの店長に延々と。面接受けにいっただけなのに、全否定された。お前はいまのままじゃどこも使わないって」と彼にしては長い言葉を聞いて、その店長に感謝の言葉を心の中で捧げました。 それから履歴書の書き方、挨拶の仕方、答え方、姿勢など教えまくって、それを彼も必死で聞いてようやく決まったのです。今半年が経ちますが、人が変わったようです。部活にも入り(美術部)コンクールにも出て、バイトは週に5日も行き寝る暇もありません。行きたい大学もあるらしくその為に成績も上がりました。なにより優しくなりました。 中学の頃の先生に話したら「本人も変わりたいとずっと思ってたんだよ。一寸したきっかけを待ってたんだね。」と言っていました。 子供は自分で経験して初めて、解かるのでしょう。そして不安になって親に答えて欲しいのでしょう。そしてどんどんいってしまうんでしょう。私達は見守るしかないんでしょうね。 家の子は、本当に一緒に死のうと思った位覇気の無い、明らかにオカシナ子だったんですよ。学校で会議が開かれるくらい。一年位全く口を利かない時期もありました。お子さんよりひどいでしょ。もう少し待ってあげたらどうでしょう。ご両親が心配されてる事も解かってられますよ。息子も「皆が俺を思ってるのが辛かった」と言ってました。うそーと思いましたけどね。よーく見てあげて反応が無くても待ってあげて下さい。お願いします。長くなってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 父親の態度が変化する理由は

    私は40代で良い歳して独身なんで父親になったこともないですけども、 自分が中学3年くらいから父親の自分に対する態度が急に冷たくなってきたんですがこれってどういう心境の変化でそうなったのかわかりません(冷たいといってもちょっとした態度などがそれ以前とは変化した)。別に中3になってから私の態度が変わったわけではありません。体は大きくなってきたけども。 それ以来、現在に至るまで父親が苦手であります。 やっぱり年頃の息子にどう接して良いかわからないからそういう態度になったのでしょうか? どこの父親も息子とはそういう一定の距離を置こうとしてるんでしょうか?

  • 父親と子供ってあまり仲良しはいない?

    ある年頃くらいになると父親と子供って距離置いた関係といいますか あまり仲良し親子っていないようにおもいますけど皆さんの周りに 高校生以上のお子さんがいてお父さんと仲が凄く良いって人いますか?ご自身のことでもOKです。 母親と仲の良い息子さんや娘さんが結構いますけど。 うちの場合は自分が中3くらいから父親の態度がかなり露骨に変わったんでそれ以来、今もあまり距離があって殆ど会話すらありません。

  • 父親と母親で役割が違う。

    我が家では父親と母親で役割が違います。母親は私達のすべてを知っていて,父親は結果だけ知ってるという感じです。 例えば私は派遣でアルバイトをしてます。母親にはどんなアルバイトを見つけていつ面接があってという話をするのですが,父親は派遣そのものについて知識がありません。父親にも解かって貰おうと何度もうっとおしいほど話をするのですが理解力がなく,アルバイトが決まるまでの途中の話が解かってません。でもアルバイトがあれば車で送ってくれたりします。 妹が専門学校に通ってますが,どんな資格のために勉強してるのか,どんな学校生活を送ってるのか知ってるのは母親と私だけです。 父親は話したい事があればベラベラしゃべるけれど,他の家族の事にはあまり興味を持たないタイプでもあります。 父親と母親で役割が違ってよいのでしょうか。父親とコミュニケーションをとるためにはどうすればよいでしょうか。

  • 父親の無口な態度

    父親は、無口な人です。 朝、自分が起きて顔を見せても、私が存在しないかのように新聞と睨めっこしています。 食事時は母親が作る料理をさも当たり前のように、ほぼ無言で食べます。 というよりは、食卓の近くにTVがあるので、そのTV画面と睨めっこしながら食事を取るわけです。 部屋にこもると家に持ち帰った仕事をするため、パソコンと睨めっこ開始です。 また下戸なので会社の人との飲みも、ほとんどしていないようです。 こんな無口な態度が当たり前と化しているので、自分から決して会話を切り出したり、話題を提供したことが、私の記憶ではほとんとありません。 このような父親の無口な態度が悪いとは言いませんが、家族の雰囲気作りや父親として威厳、私の人格を育てるには、失敗したと言えます。 この父親も、今年で定年を迎え仕事を辞めることになるそうです。 今まで以上に家にこもることになりそうです。 こういった無口な態度で老後生活を続けるならば、まず間違いなくボケの進行が早いだろうと思います。 正直、無口な痴呆老人は、私にとって不愉快そのもの存在です。 この父親はどうするべきでしょう?私は何をすればいいのでしょう? 些細なことでもアドバイスください。

  • 親失格

    小学5年生の母親です。最近子育てが出来ません。子どもは親のおもちゃでなく、一個人だと思わなければならないと思うのですが、どうしてもそうできなくて・・・ 初めは「子どものため」と思って、「野球の練習は?」「勉強は?」「早くしないと時間ないよ」等々・・・でも何度言ってもそれに応えようとしない息子。そんな彼に腹が立って、情けなくて・・・ 息子は野球チームに所属しています。そこは土日祝日、木曜夜まで練習があり、自宅での自主練をしないとついていけません。息子は長く続けているのに2軍落ち、私の子だから仕方ないのだろうけど、上手くなろうと努力しない息子がわからないのです。毎朝練習にも付き合い、「もっと素早く」「大きく振って」など、悪いところを注意したり、時間がないなかバッティングセンターへ連れて行ったり、私は息子がプロ野球選手になりたいと頑張っているのならと私なりに頑張ったつもりです。でもいつもタラタラしている息子。練習だって真剣にやっているようには思えないし、グランドでもタラタラしてるのです。「努力しないのなら辞めて」と話し合っても絶対やめたくないと言います。でもそこでの野球を続けていることで日常生活も慌しく、本人もいっぱいいっぱいになってしまっています。他のチームへ行くことも嫌なんだそうです。 でも、努力しない息子がどうしても許せなくて、最近は虐待とも思える暴力もふるってしまいますし、それより言葉の暴力を投げかけてしまいます。それはそれはひどいものがあります。いけないと思うんですが、私自身自分をコントロール出来なくなってきています。「息子のため」が「私のプライドのため」ではないかと思い始めました。でもどうしても息子が落ちこぼれていくのを見たくないのです。勉強でも野球でも何でも・・・ もうどうしていいのかわからなくて・・・ こどもを褒めることも出来ないし、息子の話を聞くことも、普通に会話することも出来なくなってきています。 どうしたらいいのでしょうか? でも、皆さんは子どもが落ちこぼれていくのを見守れるのでしょうか?すべて本人に任せられるのでしょうか?親として何をしてあげればいいのでしょうか? こんな出来の悪い私にアドバイス下さい。

  • 父親とは・・・?

    私は20年前から母親と二人暮らしで、父親とは別居しています。 先日、その父親と言い争いになりました。 父は言い争いになると、必ず「これまで生活費を工面してきたのは誰だ!」とお金をたてに強気な態度に出てきます。 基本的に人の話は聞かない、自分の非を考えることも認めることもないので、常に“悪いのは相手”という意識です。 また、私と言い争いになると、すぐに「○○(母)の育て方が悪いからこうなるんだ」と片付けてしまいます。 確かに、家族の生活費を工面することは大変なことなのはわかっています。 しかし、20年前別居する原因を作ったのは父です。それも、とても身勝手な理由で。 20年間、生活費を工面する以外、父から何してもらったことは何一つありません。 一緒に過ごしていないので、父は私の学生時代を何も知りません。 炊事・洗濯・掃除をやってくれたのも、勉強を教えてくれたのも全て母です。 人生の1/3しか父と暮らした経験はありません。それも、家をあけることが多かったので記憶があまりありません。 母も苦労していたようです。姑(私からすれば祖母)との問題もありました。 母は、姑から10年以上嫌がらせを受けてきましたが、父が母を守ることはありませんでした。 自分の家族よりも母親が大事なようで、姑を尊重しないと本気で怒り狂う人でした。 本人は、自分は立派な人間で、立派な父親だと自負しているようなのですが、父がやったことといえばお金を工面しただけ。お金を出せばそれで親なのでしょうか? 親とはなんでしょうか?父親とはなんでしょうか?

  • 大学生の息子に対して手紙を書く父親って変ですか?

    大学1年生を持つ父親です。 息子が、中学3年生の時から、進路や生活態度、その他、諸々について、その時に思ったことを手紙に書いて息子に渡しています。 面と向かって言う方が良いのが一番良いのは分かっています。この年頃になると反発されますので手紙と言う方法をとっています。 何もしないよりは親の気持ちを伝えるには良いと思ってしています。 手紙をもらった息子は、『またか!』みたいに思っているでしょう。 あくまで、親の気持ちを伝えたい。 何かの参考にしてほしいと言うだけです。 これも、過保護でしょうか? 手紙を書く父親って変ですか?

  • 父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。

    父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。 私は、11歳の息子と9歳の娘がいる母親です。 息子は、おとなしく不器用な性格です。学校生活においても勉強・運動等で特に目立つこともないタイプの子供です。 それでも、真面目で人の気持ちに敏感でやさしい息子が私は可愛く思って育ててきました。 結婚してから気づいたのですが、旦那はモラハラの典型のような人間です。 私には、もう何年も顔を合わせれば、文句を言ってばかりで夫婦仲は良くありません。 それでもいままで旦那は、子供には優しくしていた様子でした。 でも、最近は少しでも息子が口答えをすると顔を叩いたり、一緒にお風呂に入ろうと誘う息子を無視したりします。娘は、溺愛しているようですが、いつも寝ているところに抱きついたり、後ろから羽交い締めにしたりとセクハラめいたことを良くしています。娘はその度に、嫌がって叫び、旦那に蹴りをいれています。 最近息子は、自分が父親に大事にされていない。と頻回に言うようになりました。 この前も、学校で平凡な息子に「おまえは、努力が足りない。俺のようになってみろ。」と酔っぱらって1時間ほど絡んでいました。その日の夜、息子は「ぼくだって、がんばっているのにお父さんは何をやってもダメとしか言わない。」と寝室で泣いていました。 もともと、私のやることは全部見下しているような人でしたが、・・・・ 子供のこともそうなのでしょうか? かわいそうで、息子がお父さんに大事にされてないと言ってるからもう少し優しくしてあげて欲しい、と今朝お願いしたところ、「母親であるお前の愛情が足りないから、息子がそう言うんだ。」と反対に激しくせめられました。そして、「息子をだっこしてあげないから悪いんだ。俺はそう思っていつも娘に抱きついているんだ!!!!」と言いました。 娘が嫌がるから、セクハラをやめて欲しいと言ったお願いも結局は聞いていませんでした。 こんな父親から、大事な子供を守るにはどうしたらいいでしょうか? 息子の心は、どうケアしたらいいでしょうか? 皆さん、ご意見ください。

  • ゲームばかりで動こうとしない父親

    こんにちは。 私は結婚し家を出ており、実家は父と母と祖母(父の母)と妹の4人暮らしで、もうすぐ妹も結婚し家を出る予定です。 父親は定年退職し、タイトルの通り毎日オンラインゲームにどっぷりつかっています。 席を立つのは、食事とお風呂とトイレくらい。 ゲーム以外に興味もなさそうで、外出もしません。 母親はパートに出ております。 子供が2人とも嫁に出てしまってからの母親が可哀相に思えてなりません。 2人で外出できたらと思うのですが、祖母が昔の考え方のおばあさんで、いちいち外出するにもうるさく、母親はそれが面倒で出る気になれないようです。 父親もわかってはいますが見て見ぬふり。 父親が祖母に一言言うと祖母はおとなしくしているので、父親に、もう少し母親と祖母の中間に立ってあげてと言うと、イライラして会話になりません。 母親は妹が嫁に出てからの3人暮らしがむなしく感じています。 ちなみに母親には特に趣味などはなく、何か趣味を作って楽しみを見つけたら?と言うと、何がいいかわからない、と、積極的になりません。 父親がせめて外出するのは、食事にでかけるくらいならなんとか…です。 買い物は嫌い、喫茶も嫌い、散歩やドライブなどもってのほかです。 全く動こうとしないので、今後の体のことも心配です。 どうすれば父親は動く気になるでしょうか? また、母親がこれからどう老後を楽しく過ごせるか、私にできること…など、なんでも結構ですのでご意見お願いします。 ちなみに私は実家の近くに住んでいるので、ちょくちょくは顔を出しています。 それくらいしかできることも浮かばないのですが…。

  • 父親にどう接していいのか分かりません

    女子大学生です。父親と折が合わず、困っています。顔を合わせ会話をするだけで気が滅入るのでなるべく顔を合わせないようにしているのですが、自分はまだ学生で父に養ってもらっている立場なので無下に扱うこともできず、知らないおじさんへの接待のつもりで丁寧に接しています。向こうはそれで満足しているようですが、私には毎晩がストレスで限界です。アルバイトもしていますが、大学・大学院と勉強を続けていくには親からの援助が必要なため接待を続けなければならず、毎日悩んでいます・・・。 毎日仕事をして家族を養ってくれている父に感謝をしています。ですが、学も無く自己中心的な彼を尊敬することが全くできません。父親と距離を置きながら、波風を立てず平和に生活するにはどうしたらいいのでしょうか、アドバイス頂きたいです。