• ベストアンサー

拾得物に関する法律関係

BIGMACの回答

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

質問の意図が今ひとつよくわかりませんが、 >1.前の持ち主と自分<私>との関係はどうなるのか? 6ヶ月後には、落とし主は所有権を放棄したことになりますから、あなたのものになりますね。 と、そういうことでは無いのでしょうか? >2.仮に自分のものであるとして・・・ 仮にでは無く、法律上あなたの所有物ということになりますが・・・

t-art
質問者

お礼

えっっ!そうなんですか。意外と単純なのですね。ありがとうございました。これで枕を高くして寝れるってもんです。

関連するQ&A

  • 拾得物について

    もう半年ほど前に小さな手提げカバンを広い交番に届けました。 中身は財布(1万程度) 小さな小銭入れに折りたたんだ状態 会社の書類?数枚 なにかのHPのコピーしたもの  電卓 ノート 地図が確か入っていたと思います 特に個人の分かる物はなかったように見受けました。 最近気になったのですが誰かが取りに来て見つかった場合自分には なにか連絡があるのでしょうか? もし拾得期間が過ぎると連絡が来たりします? 自分から問い合わせるのは変ですし、期間も4月からだいぶたつし・・ 自分の住所は警察もなんか書類を書いたので知ってると思うし なんか気になります。 持ち主が現れていたらま~いいやって思うし 正直、法律上問題もなく拾得期間が過ぎていたら現金が欲しいのです これは警察の連絡まちで大丈夫でしょうか?

  • 拾得物 遠方で拾って届け出たら

    財布等の拾得物 拾ったら、交番や警察署に届けますよね で、確か半年以上落とし主が現れなければ、拾得者が貰える権利が発生すると思いますが もし、旅行先とか生活圏よりずっと遠方で拾得し届け出た場合、半年以上後に貰えることになったら、届け出た警察署まで受け取りに行かねばならないのでしょうか? 生活圏内の警察署に転送とかしてもらえるのでしょうか? 何十何百万円以上なら、けっこう遠くても、旅費や移動日数かけても割りに合いますが、そんなに高額じゃなければ、ある意味赤字にもなりますよね 遠方で届け出た場合は、どうなるのでしょうか?

  • 拾得物預り書について

    今年の春、財布を拾ったので、正直に警察に届けました。中には、現金数万円とクレジットカードや運転免許証、保険証などが入っていましたので、さぞ大変心配しているだろうと思い朝一番に車で警察署へ行きました。書類製作に約30分の時間を要し結構大変でした。警察官は冷たい印象で「ご足労」の一言もありませんでした。持ち主から連絡があったら「拾得物預り書」を渡してください。と言われていたのですが、半年と14日を過ぎても連絡がないので、警察署に行くと、私が届けたその日に取りに来ているとのこと。おかしいのでよく聞いてみると「拾得物預り書」がなくとも今は返しているとのこと。 返したのならなぜ本人から連絡がなかったのか?と思っていましたら(警察から本人へ連絡してもらった)警察からは拾い主の名前など連絡先は一切聞いていなかったらしいのです。(遺失された方が聞いてもよかったのかも)御礼の一言もしなかた遺失された方の神経がわかりません。こういうことってあるのでしょうか?

  • 拾得物は絶対引き取らないといけないのでしょうか?

    もし自分の土地に見知らぬ冷蔵庫やパソコンなどがあれば、拾得物として届けることになると思いますが、その後これらのものは半年したら引き取らなくてはいけないのでしょうか? あと拾得物と廃棄物はどこで別れるのでしょうか?

  • 拾得物の権利主張についての疑問

    専門家ではありませんので、用語が適切でなかったらすみません。 拾得物は、6ヶ月と14日間、落とし主が現れなかったら、拾得者のものになりますよね(権利放棄した場合は除く)。 この場合、どのような物品でも、権利主張は可能であると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? もしそうであれば、どの範囲までもらえるのでしょうか? 例えば、拾得物に預金通帳があった場合は、あくまでも拾得者がもらえるのは“通帳”という物品のみであって、落とし主の預金までももらえる、なんてことはありませんよね・・・? 同じように、財布が拾得物にあったとしても、その中の現金や財布自体(ブランド物という場合もありますし)はもらえると思うのですが、免許証やキャッシュカードなんかはもらえない(というか、マズイ)ですよね・・・・? この辺、詳しく分かる方がおられましたらご教授ください。

  • 拾得物を拾得した本人以外が受け取る方法はありますか?

    拾得物交付通知書が届きました。 ○月○日までに来所しない時は権利を失うことになりますと書いてました。 私は、現在、届けた場所から新幹線で3時間のところに引っ越しています。 拾ったお金は、1万円以上新幹線往復料金以下です。 警察に事情(遠い)を言ったところ「権利放棄しては?」と言われました。 言い方に腹が立ってしまい、権利放棄するつもりでしたが、イヤになりました(苦笑) 警察署のある県には姉妹がおります。 委任状とかそういう方法で、権利を行使することはできるのでしょうか。 やはり、警察の方の言うように「権利放棄」するしかないのでしょうか。

  • 置き忘れも拾得物?

    夕方ATMでお金を下ろそうとしたらATMの上の所に財布が 放置してありました。 たぶん置いたまま忘れたのかと思います 時間的にもう銀行員さんの所は閉まっていたので 手にして横の電話に落し物はどうしたらいいですかと聞こうとしたら すぐ血相をかいたおじさんが来て「俺のじゃかえせ」なんてキレられて 中身まで確認されました。 親切にどうしようかしてたのに 盗んでないか的な顔をされてイヤでした。 こう言うのって拾った事になるんですか? 仮にそのまま警察に届ければ拾得物で何%か貰えるんですか? 少し疑問です

  • 拾得物預り書を貰っていない

    お世話になります タイトル通りなのですが、約半年前に携帯ゲーム機(DS)を拾って交番に届けたことを先日思い出しました。ネットで調べたら法律が変わって6ヶ月から3ヶ月に変わったことを知りました。もう権利は無いと思います。 ですが、届けたときに交番で住所氏名は聞かれたのですが、帰るときには何も貰わず帰ってきました。もちろん3ヶ月のことも聞いてません。 届けたあとに拾得物について調べれば良かったのですが、何か腑に落ちません。どうなったか調べる方法はないでしょうか? 拾ったDSの権利とかは興味有りません。 預かり書や権利の説明もしなかったので、警官がお土産で持ち帰ったんじゃないかと疑念が湧いてしまいます

  • 拾得物預り書について

    先日、道で財布を落としたと思って交番に届けたのですが、自分の勘違いで他の所で見つけてしまいました。 その時色々調べていて思ったのですが、今現在の制度として拾得物預り書と引き換えでなければ、絶対に落としてしまった物が自分の手元に返って来る事は無いのでしょうか? そして、もし預り書などを書くのが面倒臭いと思う人が物を拾い、交番のそば等に置いていって警察官が拾って交番に保管する際、警察官が拾得物預り書を書いて報労権を得ることになるのでしょうか? 良い制度だと思う反面、ケースバイケースで確実なガイドラインが無いように思いましたので、分かる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 拾得物への権利について

    ATMに置き忘れた現金をネコババして つかまる報道が何件かありまして、 ふと疑問に思いましたので 教えていただきたいです。 ほんとつまらないことで 恐縮ですが・・・ 前の人が置き忘れたお金を見つけて 手にとりました。 そこへ「私がおろしたお金です」と 忘れた人が戻ってきたとします。 でも私からするとその人がほんとに落としたのか どうかわからないので 「返せない!警察に届ける」 と主張したとします。 警察で銀行も入って調べたら その人のものとわかりました。 さて・・・ここで 私は1割のお礼をいただけるんでしょうか? そもそも拾得物で、 1割もらうってのは法的権利なのか、単なる 1基準で、お礼するかどうかはは 物の所有者の判断にゆだねられるのか? そこの部分と、 こういう微妙なケースでもお礼 をもらえるのか? 判例や法解釈に詳しい方いらしたら よろしくおねがいします