• 締切済み

耳あかのタイプ

Pingaの回答

• Pinga
回答No.2

まず、耳あかが湿っているかどうかはワキガと深い関係があります。耳垢が湿っている人の約75%はワキガ体質だそうです。 汗腺にはアポクリン汗腺とエクリン汗腺の2種類があり、ワキガの原因になるのはアポクリン汗腺です。ここから出る汗には脂肪分やタンパク質が多く含まれています。だから雑菌の栄養分になりやすく、臭いがしたり服に黄色いシミがつくというわけです。 一方エクリン汗腺は塩分ぐらいしか含んでいないのでサラッとした汗がでます。例えば背中はこのエクリン汗腺だけなので臭いもあまりなく服に色がついたりもしません。 耳あかも汗腺の一種で、耳のアポクリン汗腺は子どものころから発達しやすいので、この体質の人はベタベタするというわけです。 遺伝しやすいのはこのベタベタした方です。メンデルの法則でいう優勢遺伝なので、父親・母親どちらかなら約50%、両親だと約75%の割合で遺伝するといわれています。

YUCKY
質問者

お礼

しえー汗から脂肪とかでてるんですか すごいですね。知りませんでした。ねこみみ(べたっとしてる方)の人がワキガ体質、というのは聞いたことありました。 耳のなかの汗腺とは・・。