-PR-
解決
済み

記号の出し方教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96518
  • 閲覧数801
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (18/53)

キーボートーにある ひらがなの 「ろ」のところの斜め記号が出ません。どなたか出し方教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

Word2000ならでますよ。半角で。
メニューバーの「ツール」→「オプション」で窓が開きますから、「互換性」のタブで「パックスラッシュを円記号(¥)に変換する」のチェックをはずしてください。

これで全角モードなら「¥」が、半角モードなら「\」が出ます。

他のバージョンについてはわかりません。
また、Wordではなかったらごめんなさい。
お礼コメント
4289

お礼率 33% (18/53)

あああああああありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-06-28 09:04:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

「/」から変換するか、記号パレットのようなものを使うしかありません。半角の場合は使えません。

「\」は、DOSのプロンプトでは出ないようになっているのです。
お礼コメント
4289

お礼率 33% (18/53)

ありがとうございます。
でも半角文字で表示したいのですが方法はありますか?
投稿日時 - 2001-06-27 22:31:09


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

すでに回答が出ているので、違う方法で・・・。

「きごう」と打ち込んで変換してみてください。

記号>揮毫>♪▼>\・・・いろんな文字で記号以外に

出てきますよ。
お礼コメント
4289

お礼率 33% (18/53)

ありがとうございます。
なんとか半角で入力したいのですが・・・・・
投稿日時 - 2001-06-27 22:32:13
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

代わりに円マーク「\」が出ませんか?

出るならそれでいいんです。

「ろ」のとこの斜め線(バックスラッシュ)は、
コンピュータの内部では、円マークと同じ
識別番号を持っています。

「ろ」キーを押すとその識別番号がコンピュータに
入力されるんですが、画面にどちらが表示されるかは
使用しているフォントによります。

日本語Windowsに内蔵されているフォントでは、
大概\マークが表示されるようです。

ですから、「ろ」を押して円マークが出る場合は、
原理的に言って、バックスラッシュは出せない
ということになります。

と、ここまでは半角の話。全角文字では、円マークと
バックスラッシュはちゃんと別の識別番号を持っていて、
両方出すことができます。

日本語入力にはMS-IMEをお使いだと思うんですが、
ひらがな変換モードで、「きごう」と入力して
変換すると、始めの方の候補は「揮毫」とか「記号」
ですが、その下の候補は「〇」とか「´」とかの
記号文字が続きます。ずっと下へ下がっていくと、
「\」これがありますので、探してください。

前半に書いた理由で、キーボードの刻印にはあるのに
キーを押せばすぐ出てくる文字ではないので、
頻繁に使うようなら、辞書に登録しておくと
いいんじゃないでしょうか。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>なんとか半角で入力したいのですが・・・・・ 半角の\記号は、たしかにあります。 しかし、日本語の文字コード体系では、その同じコードには\という字が割り当てられているので、出せません。 \の半角を出すには、英語版のOSを導入するか、OSの動作モードを英語にする必要があります。 そのかわり、日本語は打てなくなりますけれども。
>>なんとか半角で入力したいのですが・・・・・
半角の\記号は、たしかにあります。
しかし、日本語の文字コード体系では、その同じコードには\という字が割り当てられているので、出せません。
\の半角を出すには、英語版のOSを導入するか、OSの動作モードを英語にする必要があります。
そのかわり、日本語は打てなくなりますけれども。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

「\」の半角ですよね?
日本のパソコンでは無理です。

この記号は「バックスラッシュ」と言って、日本では「¥」のことを指します。
UNIXワークステーションマシンを使っていたときは、「\」のキーを押すと「¥」が表示されました。

アメリカのパソコンではバックスラッシュが入力できるのですが、日本ではバックスラッシュを使わないので使用する事ができません。
じゃぁ何で「ろ」の横に「\」があるかというと、アメリカのキーボードの名残のようです。