• ベストアンサー

輸入中古車の車検

中古外車をショップを通じて輸入しました。新規登録はショップまかせです。3年経ち最初の車検が来たのですが、ショップは倒産しているので他の外車修理屋さんへ持ち込みました。すると「触媒が付いてないので車検は通らない」と言われました。車検証には「53年度排ガス規制」と書いてあり、また、型式は「不明」です。車自体の登録は1981年(メーカの保証書で確認)といったところです。何人かに訊きましたが、答えがバラバラで、「触媒必要」「中古外車は触媒不要」「マフラーが純正なら触媒不要」とかで大混乱状態です。必要なら触媒つきマフラーをワンオフで製作することも覚悟しています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どんな車の場合でもですが基本的に"新車登録した時と同じ状態なら通る"と考えます つまり触媒ナシで新車登録がされていれば、触媒が無くても継続検査は通ります しかも触媒は基本的に(後からでは勝手に)撤去も設置もできない部品なので触媒ナシの車に勝手に触媒を付けると例え排ガスがさらに綺麗になったのに(勝手に付けたから)NGになってしまうなんて意味不明な事もありえます 触媒で重要なのは"あるべき場所にあって無い場所にはないのか?"であって機能しているかは…あまり問題には(だってシステム上、ガス検さえクリアすれば理由はどうでも良い訳で・爆 で、問題が難し過ぎるのでこう言う場合は公の見解を聞いてくるのが一番! ようするに検査場(もちろん国のね)に"こう言う車を持っているんだが、車検は通るのか?"と聞くのがベストでしょう。ダメならダメで"じゃあどうすれば通るのか?"と聞けば通す為の方法を伝授してもらえますよ 逆に言うとそれ以外の場所の意見は信頼ならないです 取り仕切っている役所に通るって言わせたら誰がなんと言ってもOKなんですってば

gaishaOK
質問者

お礼

ありがとうございます。単純に考えればその通りですね。さっそく実行してみます。

その他の回答 (3)

• kankkun
回答No.3

情報だけですが… 「53年度排ガス規制」はものすごく「ゆるい」ので'81年製でしたら、触媒なしでも規制値はクリアできると思います。 ただ規制値はOKでも外観検査で触媒がないと落ちてしまうということだと思います。 触媒を解体屋さんで調達して、今のマフラーの途中に付けるのが一番安上がりかな? #触媒の中身がなくても… #なんてことは言いません(爆)

gaishaOK
質問者

お礼

ありがとうございます。外観検査は鬼門ですね。参考になりました。

noname#225520
回答No.2

ダメモトで正規輸入ディーラーか協力工場に問い合わせるか、そちらに持ち込んでみてはどうでしょう?ちなみに私はシトロエン2CVを持っていますが、調べたところによると正規車は触媒はメインマフラー内に、平行車はマフラー途中を一旦切断して後付触媒でガスレポートを取得しているようです。年式、正規/平行で違う場合もあるので要注意です。以前乗っていたランチアは日産車の触媒が無理矢理付いていました。

gaishaOK
質問者

お礼

ありがとうございます。正規ディーラーや協力工場はすでに無いので聞きようもないのです。エキマニより後ろを新規に起こして国産の触媒でもつけようかと思っています。ちなみに、触媒なしの現状でもなぜが排ガス値は基準値をクリアしております。修理屋さんも首をひねってました。車検場の目視検査で杓子定規に「触媒無いとダメ!」と言われるそうです。

回答No.1

輸入車にナンバーを付けるには「ガス・レポート」なるものを運輸省に提出する必要があり、これには触媒の種類、取り付け位置図面等、詳しい記載が必要です。これはもちろん輸入業者が行うものです。触媒のない輸入車でも輸入業者が触媒を取り付け、排ガスを測定した上でレポートを提出する必要があります。  gaisyaOKさんのクルマは前の所有者か業者が触媒をはずしてしまったのでしょう。車検場で発覚すると車台番号から触媒付きで登録したかどうか確実にバレます。そのクルマは普通の輸入ディーラーで輸入されたことのあるものなのでしょうか?日本で一般的に販売されていないクルマですと、なんらかの手段でガス・レポート通りの触媒をつけなければなりません。

gaishaOK
質問者

お礼

ありがとうございます。車は1980年前後に今は倒産した外車ディーラーで国内販売していたものです。ですので、ガスレポートはあるのかなぁと思っています(同型車の正規輸入車は現存しています)。私のは海外現地の中古をショップに輸入してナンバーをつけてもらったもので、私が新規登録時からのオーナーです。触媒の件、参考になりました。今となってはショップが潰れたので確認もできないですが、納車時には触媒は無かったです。納車後、程なくマフラーが腐って孔があいたので、新品に交換しました。そのときは自分も作業を見ましたが、エキマニ~タイコまで外した形跡はなくて、ボルトはサビサビで固着していました。もし触媒をガス検時に付けたとすると、車体からはみ出さないようにマフラー出口にくっつけた?んでしょうか?