• ベストアンサー

輸入中古車の車検

中古外車をショップを通じて輸入しました。新規登録はショップまかせです。3年経ち最初の車検が来たのですが、ショップは倒産しているので他の外車修理屋さんへ持ち込みました。すると「触媒が付いてないので車検は通らない」と言われました。車検証には「53年度排ガス規制」と書いてあり、また、型式は「不明」です。車自体の登録は1981年(メーカの保証書で確認)といったところです。何人かに訊きましたが、答えがバラバラで、「触媒必要」「中古外車は触媒不要」「マフラーが純正なら触媒不要」とかで大混乱状態です。必要なら触媒つきマフラーをワンオフで製作することも覚悟しています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どんな車の場合でもですが基本的に"新車登録した時と同じ状態なら通る"と考えます つまり触媒ナシで新車登録がされていれば、触媒が無くても継続検査は通ります しかも触媒は基本的に(後からでは勝手に)撤去も設置もできない部品なので触媒ナシの車に勝手に触媒を付けると例え排ガスがさらに綺麗になったのに(勝手に付けたから)NGになってしまうなんて意味不明な事もありえます 触媒で重要なのは"あるべき場所にあって無い場所にはないのか?"であって機能しているかは…あまり問題には(だってシステム上、ガス検さえクリアすれば理由はどうでも良い訳で・爆 で、問題が難し過ぎるのでこう言う場合は公の見解を聞いてくるのが一番! ようするに検査場(もちろん国のね)に"こう言う車を持っているんだが、車検は通るのか?"と聞くのがベストでしょう。ダメならダメで"じゃあどうすれば通るのか?"と聞けば通す為の方法を伝授してもらえますよ 逆に言うとそれ以外の場所の意見は信頼ならないです 取り仕切っている役所に通るって言わせたら誰がなんと言ってもOKなんですってば

gaishaOK
質問者

お礼

ありがとうございます。単純に考えればその通りですね。さっそく実行してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

情報だけですが… 「53年度排ガス規制」はものすごく「ゆるい」ので'81年製でしたら、触媒なしでも規制値はクリアできると思います。 ただ規制値はOKでも外観検査で触媒がないと落ちてしまうということだと思います。 触媒を解体屋さんで調達して、今のマフラーの途中に付けるのが一番安上がりかな? #触媒の中身がなくても… #なんてことは言いません(爆)

gaishaOK
質問者

お礼

ありがとうございます。外観検査は鬼門ですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225520
noname#225520
回答No.2

 ダメモトで正規輸入ディーラーか協力工場に問い合わせるか、そちらに持ち込んでみてはどうでしょう?ちなみに私はシトロエン2CVを持っていますが、調べたところによると正規車は触媒はメインマフラー内に、平行車はマフラー途中を一旦切断して後付触媒でガスレポートを取得しているようです。年式、正規/平行で違う場合もあるので要注意です。以前乗っていたランチアは日産車の触媒が無理矢理付いていました。

gaishaOK
質問者

お礼

ありがとうございます。正規ディーラーや協力工場はすでに無いので聞きようもないのです。エキマニより後ろを新規に起こして国産の触媒でもつけようかと思っています。ちなみに、触媒なしの現状でもなぜが排ガス値は基準値をクリアしております。修理屋さんも首をひねってました。車検場の目視検査で杓子定規に「触媒無いとダメ!」と言われるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225520
noname#225520
回答No.1

 輸入車にナンバーを付けるには「ガス・レポート」なるものを運輸省に提出する必要があり、これには触媒の種類、取り付け位置図面等、詳しい記載が必要です。これはもちろん輸入業者が行うものです。触媒のない輸入車でも輸入業者が触媒を取り付け、排ガスを測定した上でレポートを提出する必要があります。  gaisyaOKさんのクルマは前の所有者か業者が触媒をはずしてしまったのでしょう。車検場で発覚すると車台番号から触媒付きで登録したかどうか確実にバレます。そのクルマは普通の輸入ディーラーで輸入されたことのあるものなのでしょうか?日本で一般的に販売されていないクルマですと、なんらかの手段でガス・レポート通りの触媒をつけなければなりません。

gaishaOK
質問者

お礼

ありがとうございます。車は1980年前後に今は倒産した外車ディーラーで国内販売していたものです。ですので、ガスレポートはあるのかなぁと思っています(同型車の正規輸入車は現存しています)。私のは海外現地の中古をショップに輸入してナンバーをつけてもらったもので、私が新規登録時からのオーナーです。触媒の件、参考になりました。今となってはショップが潰れたので確認もできないですが、納車時には触媒は無かったです。納車後、程なくマフラーが腐って孔があいたので、新品に交換しました。そのときは自分も作業を見ましたが、エキマニ~タイコまで外した形跡はなくて、ボルトはサビサビで固着していました。もし触媒をガス検時に付けたとすると、車体からはみ出さないようにマフラー出口にくっつけた?んでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車検の見積もりをだしたところ・・

    車検の見積もりをだしたところ・・ H9式のミニカの車検の見積もりをしたところ、マフラーの交換が必要 とのことでした。マフラーだけで4万くらいするそうです。 さらにさびがひどいので触媒と切り離せない可能性があり、 触媒も交換した場合は+10万くらいかかると言われました。(工賃は別) これはちょっと厳しいので、ネットで調べていると楽天でマフラーは2万円くらいで 売っていますし、触媒はヤフオクなどで中古で1万円くらいで売っています。 これを自分で買って、交換してもらおうと思うのですが、なんといっても素人な もので、かなり不安です。部品はマフラーと触媒だけで他に必要なものがある でしょうか? すみませんが大変資金難でして、なんとか車検を安くあげたいと思っております。 どなたか助けていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 認定書がないと車検不可

    新車で買った車の車検が近くなりディーラーにて金額を確かめに 行ったのですがそこで指摘を受けました。 マフラーの規制がまた厳しくなったりもあるのか 車のマフラーを変えられてますよね?と言われ 車検時にはJASMA認定書をお持ち頂けないと車検はお受けできません。 なんて言われ・・・ 自分はワンオフで作ってもらったので認定証はない でもJASMA認定書ありのマフラーよりは静かですし 音自体も全然大きくありません。 量販店でも扱っているマフラーメーカーで作りました。 これまでオイル交換や1年点検とずいぶんDを利用していたので 違法改造で断られた事もありません。 こんな厳しくなったの? ちなみのオートバックスって車検受けれますか??

  • 車の輸入

    海外から外車または日本車の左ハンドルを輸入する場合、 輸入してからの排ガス規制クリアの為の経費などが非常に 高くつくと聞きましたが、どの程度の経費が必要ですか? その際に、ある一定の年式より古い車に関しては排ガスの 規制が無く、簡単に登録できると聞きましたが事実なので しょうか? もう1つ、排ガス規制に経費が掛かりすぎて諦めた場合に 輸入した車を買い取ってくれる業者は有るでしょうか? 色々質問しましたが、輸入して登録までの大まかな費用と あきらめた場合に買い取ってくれる業者が有るのか?と いう点を教えていただければ助かります。m(__)m

  • 改造車の車検・・・触媒は?

    現在、車の排気系をエキマニ以降、マフラーまで取り替えています。エキマニが高効率型となったため純正触媒が使えません。 元々はエキマニ・マフラー発売元がスポーツ触媒も販売していたために、それを装着するつもりでした。お金がなかったので、まずマフラーを購入、装着し、次にエキマニ、と段階を経て取り付けていったのです。 ですが、スポーツ触媒が販売終了してしまいました。そこで調べてみると雑誌記事にて同じ車種が他車種の触媒を流用して車検対策をしていました。エキマニ、マフラーは自分の装着している物と同一です。なので、それを真似ようと思ったのですが・・・。 あるショップで「それでは車検に通らない」と言われました。別のショップも同様の反応を示しました。一方で車検はどんな触媒を使っていても排ガスが基準値以内なら通る、という意見も聞きました。どれが本当のことなのか分からないでいます。とにかく合法状態で乗りたい・・・。

  • 輸入車の車検は専門ディーラー?

    身内が輸入車10年ものを持ってます 車検のときは 専門ベンツショップか 近くの車検館という、わりとリーズナブルのお店にしようか 迷ってます どっちがやすいでしょうか。 車検館でも部品はベンツにいらいするといいますが。 今 いくつかabsほか ランプが2つついており、交換が必要なものがあると おもいます また わたしとしては売ったほうがよいとおもいますが 車検してからうったほうが高くうれるのでしょうか。

  • 【バイク】逆輸入モデルに国産モデルのマフラー【車検

    HONDA CBR600RR(pc40)10年式逆輸入車のマフラーを破損してしまいました。 マフラーの交換を考えているのですが、 該当車種の国内正規販売モデルのマフラーを付けた場合、車検には通りますでしょうか? 国内正規モデルは排ガス規制や騒音規制がより厳しいため、 排ガスは今までよりクリーンになり排気騒音は静かになるため、 実測値で引っかかることは無いと思うのですが、 政府マフラー認証制度という制度により、実測値では問題なくても型番等の問題で車検に通らないのでは?と気になっております。

  • 輸入車の登録、車検に必要な排気ガス検査

    中古の輸入車の登録、車検をとりたいのですが、2001年より輸入車に関して、排気ガス検査が厳しくなり、新規登録に関して、新車なみを要求されるようになったそうですが、どうやって排ガス検査をクリアーできるのか、教えていただけませんでしょうか。私は東京です。よろしくお願いします。

  • 中古車の車検について、困っています。

     中古車の車検について質問なんですが、新車登録から3年未満の車で「車検無」になっている物件があります。(大手中古車検索サイト)  例えば、平成19年車(2007年)の次の車検は平成22年(2010年)になっている車がほとんどなのですが、「車検無」になっている車があります。  この様な状態の車についてどのようなことが考えられますか?

  • ハーレー純正マフラー 車検について

    現在2009年のXL883に乗ってます。 純正マフラーは付いておらず、車検を通すため中古の純正マフラーをヤフオクで探しています。 1.現状のハーレーはフルコンが付いておりマフラーは社外品です。  2001年4月1日から騒音規制と排気ガス規制の規制が厳しくなったと書いたあったのですが、2000年の純正マフラーだけ取り付けただけで騒音規制と排気ガス規制をクリアできるのでしょうか? 2.2000年の純正マフラーは2009年のハーレーに取り付け可能でしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 車検でマフラーについての質問です。

    車検でマフラーについての質問です。 今日バイク屋に車検を頼みました。バイクはゼファーχのH19年式です。 マフラーを変えてるから マフラーを純正に変えなきゃなとは思ってたんですが、 騒音規制?か何かで、 このバイクはこのマフラー(19年式の純正マフラー)で登録されてるから 19年式の純正マフラーじゃないと 車検に通らないと言われました。 車検の時にマフラーの刻印とか見られるからと。 ちなみに19年式の純正マフラーは K423と刻印が入っているらしいのですが このK423じゃなきゃだめなんでしょうか? 他の年式の純正マフラーではだめでしょうか? 回答お願いします。

お年玉は30代にもらえる?
このQ&Aのポイント
  • お年玉をもらえるのは子どもの特権ではありません。実際には、30代の人でもお年玉をもらっている人はいます。
  • 年齢に関係なく、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の方からお年玉をもらうこともあります。
  • もしもお年玉がもらえなかったとしても、気にしないでください。お年玉はあくまで贈り物であり、もらえないからといって幸せが変わるわけではありません。
回答を見る