• ベストアンサー

バチってあたるのかな…

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

あたりません。 そんなのあった日にゃ、世界人口が半分くらいになっているでしょう。

関連するQ&A

  • バチが当たると言う祖母

    今年89歳の父方の祖母は、自分の都合が悪くなると人のせいにして「神さんはみてはるえ!バチが当たるわ!」と口癖の様に言います。 本当にそんな我が儘な祖母にへきへきし、また母はそんな祖母に若い頃かなりいじめられてきました。父の兄弟は誰一人として祖母の面倒が見るのが嫌で、両親が仕方なく祖母に「来たかったら家にくるか?」と言って家に来ました。始めのうちは我が儘も我慢していたようですが、「面倒を見たいと言ったからここに来てやっている」的な態度を取り、外では自分は金持ちみたいな事を言って、ヘンな宗教の人にちょっと付きまとわれ、その人から紹介された化粧品の訪問販売の人がカラオケラウンジを開いたと言って、朝から晩まで連れ回しその人たちの言った事はとても言うことを聞きます。 神棚や仏壇掃除も、母にさせて、しなかったら「バチが当たる!」と言って脅しています。母は迷信じみたことは信じませんが、この様な、「お前のほうがバチが当たるのと違うのか!」って言いたくなるような言動を祖母がします。 半分痴呆症も入っているとは思います。(痴呆症の認定の方法対策は本人は知っているので「ボケ扱いするな!」と言うので認定していません) 本当の意味でのバチが当たる(辞書では「罰が当たる」)ですが、 私達家族(ここでは母や私)がバチが当たるのでしょうか?

  • バチがあたることを気にします

    初めまして。 私には現在嫌いな友達がいます。 その方とは縁を切りたいと思っていますが、どうも自分で勝手に切ること(もしくは本人にはっきり言ったとしても)「こういうことをしたからバチがあたるんだよ」と思われそうで行動に移せません。 例えば、今、私にはハードな仕事の主人がおります、彼の体に何かあったらとか、そろそろ2人目を考えてますが、そのことで不妊になる、もしくは病気のある子でも出来たらなどのことばかり考えて不安で仕方がないんです。 お友達の中には、嫌いな子にはっきりと言って、その後は何もなく出産もしたり仕事もはりきってます。 そんな姿を見たら「全然気にしないでいいじゃん」と思うのですが、何かバチなるものが気になり悩みます。 でも、嫌いなものは嫌いだし・・・と弱気人間であります。 こんなくだらないことを質問して申しわけないんですが、私なりに悩んでおります。 ガツンもしくは励ましの意見いただけると幸いです。

  • 先祖の位牌を処分したいが「バチが当たる」の刷り込み

    亡父が作った祖父母の位牌がありますが、どちらもとっくに50回忌を過ぎています。 私は先祖を恨みこそすれ敬っていないし、仏壇や遺影を置くほどの広い家にも住んでおらず、転居のたびに処分が問題になるため、遺影、仏壇、位牌、すべてお焚き上げしたいのです。 ところが、私は子供の頃から、母から「バチが当たる」を刷り込まれ、何かあると、「これはバチではないか」と心に引っかかる癖が付き、結局何もできなくなります。今まで敬っていない先祖の位牌や仏壇を処分できないのもそれが原因でした。 たとえば、数年前、母が入院中、位牌を処分しようとして箱に詰めたところ、母は真菌に感染という、普通ではありえない状態に。 その後も3度も別の菌に感染してすっかり衰弱。「もう病院から元気で出られることはない。親類の人を呼んだほうがいい」と主治医に言われましたが、位牌を仏壇内のもとの位置に戻したら、急に回復して、自分の足で歩いて退院して病院スタッフを驚かせました。 たまたまだ、因果関係は立証できない、といわれたらそのとおりですが、「バチがあたる」の刷り込みと、たとえたまたまでも、実際にこうした経験があると、処分したい気持ちはヤマヤマなのに、決断の勇気がありません。 どうやって背中を押したらいいでしょうか。、

  • 完治していない怪我でいただいたお見舞いの返礼は?

    私の息子(27歳)は昨年10月に交通事故(大変大きな怪我)で入院し、 このほどリハビリをしてももうこれ以上回復の見込みがないと病院で 言われ退院して自宅療養することになりました。 入院期間は6ヶ月ほどです。 その間友人知人等から多くの見舞いをいただきました。 通常退院すれば快気祝いでお返しするものだと思いますが、今回の場合 どのような対応をしたらよいのか判りません。 ぜひアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • バチって本当にあるんでしょうか?

    昔、仕事でお金を落とすというバカなミスをわたしがして、 慌てて事務所に電話して自分も通った道の店に問い合わせたりしていて、 お粗末なことに事務所の入り口に落としてたみたいで あんまり仲良くない人が無事見つけてくれたと一報もらい、帰ってきてから、必死に謝ってお礼をいったんですが 立ち去る途中で「今笑ってたよな」と聞こえて わたしとしては、そういう自覚は全くなかったのですが、見つかってよかったという気持ちがあるので、 もしかしたら本当にそうだったのかもしれません。 でも聞こえた時にグサッときました。 わたしも元々対人関係ダメで挨拶して見なりキレイにして、相手を嫌わなかったら、なんとかなると無理して気持ちを押さえつけて毎朝仕事に行っていて なんかかげ口たたかれてる気がするけど、気のせい気のせいと毎朝仕事行ってたんですが、 格好のネタを提供してしまう形になり 翌日、表面上は普通でしたが たぶん、そういうお話大会を開くために、わたしは一人仕事がおおかったです。 で、また翌日、彼女達がしてた仕事にミスがあり、お客さんのところにもっていった人が詫びて帰ってきたそうです。 わたしは完全ノータッチの仕事だったのですが、 ベテラン二人でかなり初歩的なミスでした。 正直、ちょっといいきみと思ってしまいました。 やっぱりバチってあるのでしょうか? 陰口叩きあってたのを聞いてた訳じゃないので、言ってただろう。という所詮想像で、わたしの方が性格悪いかもしれませんが。 実は今もちょっと行き詰まってて、 陰口悪口言わず、人を嫌わず真面目に自分のすることやっていたらなんとかなるものでしょうか?

  • 神様は何を基準に良い悪いを決めてるのでしょうか?

    50年以上生きてきて最近思うのですが、 職場で自分勝手に行動してる人 人のものを取っていく人 ウソばっかついてる人 人を苦しめてる人 人を陥れた人 こういう人は、いつかバチが当たると子供の頃から教わっていたのですが、実際はというと、こういう人にバチが当たったのを見たことがありません。 逆にこの反対の人が結構苦労しているように思います。 どうやら神様のいう良い行動と、人間がいう良い行動は違うのではと思い始めました。 神様のいう良い行動の基準が分かれば、それに則って行動すればうまく行くのではと思います。 神様のいうところの良い行動のコツを教えてほしいです。

  • 不幸が乗り移った??

    もう5日間も不幸や危険な目に遭っています! 今の派遣先に派遣されて三週間になりますが、入社初日に担当の上司にあたる方が説明に疲れたのか、休憩がてらちょっと軽く話しをしだしたんです。 「今まで募集かけてたけど、誰も来なくて仕方なく派遣を雇ったんだけど~」と世間話みたいになって、私が来る二ヶ月前にパートをやっと雇ったんだけど一ヶ月もしない内に来なくなって、電話しても繋がらなくて家に行っても誰も出なく、大家さんに聞いたところ夜逃げしたらしく、次に私の前に派遣で私ぐらいの年齢の方が派遣されたんですけど、その人も一ヶ月も経たないうちに交通事故に遭って全治一週間の入院までしたみたいで、退院はしたけどやっぱり首と肩が痛すぎて仕事にもならなく辞めたみたいで、その人の変わりに私が派遣されたみたいなんですが、私にも来たのかな??って思ってます。 入社してしばらくはいつも通りだったのに急に事故に遭いそうになったり(いつもそうですけど異常です!)、今掛け持ちもしてて深夜のバイトでは会いたくなかった同級生に会ったり(再会するまで存在を忘れてました)、自分の車から降りようとしたら頭ぶつけたり(これは私がドジなんだろうけど……)、死に掛けたりと長文になってしまうのでここまでにしときますが、本当に怖いことや嫌なことが何度もありました。 今まで不幸とか遭ってたけどこれはさすがに自分でも異常だと思ってます。 それを上司に話すと「不幸にする原因居るから、そいつが居るとあなたも不幸になるよ。」って笑いながら話してて、その不幸の原因の方と隣でお仕事しているんですけど、「本気でお払い行く?」って誘いまでも……。 以前手相占いをしに行った時に、あなたは先祖に護られてるって話をその原因の方に話したら、もしかしてご先祖に護られてなかったら死んでる?って怖い事まで言われて、そんな事言われたらいつ本気で死ぬか分からないし、こんなに不幸が続くとやっぱり怖くて仕事所じゃないです! 家に帰っても次の仕事の為に睡眠を取っているだけだし……何かやらかしてるわけじゃないのに……なんででしょう??? 本当にその人からの不幸のオーラが原因なんでしょうか? 今日は幽霊がとりついてるんじゃないかな~?って推測したんですけど、関係ありますかね??

  • おれは入院すべきでしょうか?

    おれは入院すべきでしょうか?ほんとに深刻な問題です。わたしはとうごうしっちょうしょうとADHD(ちゅういけっかんだどうせいしょうがい)と記憶障害(解離に近い)のため、昨日警察の方を読んでまで親と話し合いました。私と家族だけでは、私の病気上、喧嘩になってしまいますので、ちゃんと話をするために、どうなるかわからないために、私自身が呼びました。警察の方が前にいても、私はドーパミンが強いので、ちょっと怒り口調で、自分の病気を説明して、どうしたらいいか話しました。なぜ?なぜ?神様は不幸な人はほんとに不幸なんでしょう?わたしはADHDのために小学校の頃からいじめにあい、それで高校でも対人恐怖でおかしい人間に思われ、いじめにあい、専門学校時代もいい付き合いができなくて、今は友達もいません。どうして不幸な人はこんなに不幸なんでしょう?おれは玉に自殺した方がいいかなとほんとに思いますが、楽観的なところも親の性格を受けずいたが、薬多量死とかは恐怖感もありできません。私はほんとに、まあ悪いこともやってるかもしれないけど、ほとんどいいことばかりやっています。将来的に私は幸福になるのかな?けど、医者が出してるくすりをのんでいるのか肺が痛いときがあり、変な咳がでます。もうもしかしてこれからもふこうつづきなじんせいでくらすのでしょうか? 神様がいるとしたら、何で不幸な人不幸で片寄って、運がいい人は運が一生いい生活をできるのでしょうか?誰でもいいので、わかるような人はお答えください。ちなみにわからない言葉はお教えしますので、質問してください。

  • 交通事故 社会保険が使えるか、使えないか

    交通事故 社会保険が使えるか、使えないか 恥ずかしながら、兄が飲酒運転で自損事故を起こしました。 不幸中の幸いで巻き込んだ人はなかったのですが、 兄本人は入院。少し遠方に入院してしまった為近くの病院に転院 しようとしたところ、病院側に交通事故の場合は保険(社会保険、 健康保険のことだと思われます)は使えないと言われショックを 受けたようです。 私も「本当?」と思いネットを調べたのですが、でると書かれてる 場合と、でないと書かれてるものもあり、どっちが本当か判らず 困惑しています。 明日、社会保険庁がやっていれば電話して確認するのですが・・。 しかし明日は祭日。なんだかいてもたってもいられず、こちらで 伺う事にしました。 詳しい方がいましたら、なにとぞアドバイスお願いします。

  • 神は存在するのか?

    神は存在するのか否か。 大自然そのものが神だとか、神はそれぞれの心の中に…などといった抽象的かつ曖昧なものではなく、様々な宗教で崇められている"神様"という存在があるのかないのか。 神は全知全能なのか? だとしたら、人間の行いの先の先まで見通せるはず。ならば"人間の行いに神様がお怒りになり…"とはなんぞや? 最初から知っていたはずではないのか? 前世? まぁ、前世なんて確かめようもないもののせいにすれば、何だってこじつけ可能ですよね。 来世? あの世? これも同様。 便利な言葉ですよね。 "神様"とやらが、本当に人間をより良き方向に導きたいのなら、前世もあの世も見えるようにすれば? そこだけはシークレットですか? お墓? ただの石ですよね? 何百万も出して石を建てないと"先祖"が怒るんですか? 成仏できない? 魂の世界とやらも、随分とヘンテコなルールに縛られてるんですね。 バチが当たる? 狡賢い政治家や某インフラ大企業の幹部にはバチが当たらないのに? あぁ、そういう時の為の"あの世で裁かれるのであ~る"ですか? 現世で裁いたり、あの世まで待ったり一貫性がないんですね。 まぁ、そうやって現世とあの世を使い分けてれば、何とだって言えますもんね。 因みに単細胞生物には神様はいないんですかね? 人間だけにしか神様は存在しないんですかね? 神様が創造主なら、その神様を作ったのは何なんですかね? サンタや宇宙人、麒麟やネッシーを笑う人達が、ペテンじみた物言いやこじつけだらけの"神様"の存在だけは信じたりするのも、なんだか奇妙ですね。 天動説は今や笑い物ですが、なぜ神様だけは未だに否定できないのでしょうか? 誰一人、見たことなんてないのに……。 神様という存在ほど、眉唾で怪しいものもないように思えます。

専門家に質問してみよう