RASサーバー接続について

このQ&Aのポイント
  • WAN接続の方法についての質問です
  • Microsoft PPTPを使用してRASサーバーを構成し、VPNデバイスを待ち受けさせる方法について相談しています
  • 接続が一瞬で切断される現象に困っており、安定した接続方法を知りたいと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

RASサーバー接続について

こんにちは。 早速ですが質問です。 下記のような形でWAN(VPN)接続したいけどどうしたら良いの??? (店舗側) ACCESS2000 → Windows98(Me) → TA(NEC IT31L)→ フレッツISDN →NTTコム(OCN)→インターネット ↓↓↓↓ (本社側) SQLサーバ← WindowsNT4.0(RAS)←TA(NEC IT31L) ←フレッツISDN← NTTコム(OCN)← インターネット 両端ともフレッツISDNには接続できています。そこで Microsoft PPTP と言うプトコルを使ってWNT4.0にRASサーバを構成しVPNデバイスで待ち受けしクライアントからはWindows仮想ネットワークを組み込んでいて、本社側にOCNから振られたIPアドレスにむけて接続しに行く事にしたいと思っています。 両端のTAは反応し一瞬接続できたり、ネットワークにログオンできたりするので すが・・・ 数秒で切断されましたってメッセージが出てきられてしまうんです。 で PINGコマンドなどを試す事も出来ない状態です。(たぶん反応すると思 う。) 何とか接続を安定させたいと思うのですが解るかたいますか? なにぶんかじりかけなので分からないことだらけですので是非お願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

Windows NTサーバ側にはどのようなエラーが出ている のでしょうか? 切断されたというエラー以外に、NTサーバの方には 原因が書かれているはずですよ。 #少なくとも私が去年くらいに同様のことをしたときには #エラーが出ていました。 ではでは☆

関連するQ&A

  • NEC ACOS2をホストとしたネットワーク

    現在、NECのACOS2をホストとして、NTTコムのFR(フレームリレー)を足回りとした、9拠点のネットワークがあります。 その足回りをコムのG-VPNサービス(足回りはNTTフレッツ)に変更し、RAS(YAMAHA RT250i)を使用しISDN(ダイヤルアップ接続)でバックアップを行なったのですが、ホストの設定が問題なのかISDNではホストへのアクセスが出来なくなってます。 メイン回線、バックアップ回線ともにpingはとおります。 (同一のネットワーク上にあるサーバーは動作可能でした) ACOSに詳しい方、原因が何かを教えて下さい。 ホストの設定を変更すればRASからのアクセスで動くのでしょうか。 回答をお願いします。  

  • RAS(PHS+ISDN+WIN2000)について

    よろしくお願いします。RASの設定についてです。(クライアント)PC(WIN98)+PHS → ISDN → (サーバ)TA(YAMAHA RTA50i) + WIN2000SERVER  のシステムでRAS接続を考えております。 サーバ側の通信方法が単にアナログ回線のモデムであれば簡単にできると思うのですが、サーバ側の通信方法がISDNの場合、契約している電話番号を利用して通常のとおりRASが利用できるのでしょうか? 現在繋げている回線の方に影響を及ぼさないのでしょうか? ちなみにTA(YAMAHA RTA50i)にはひとつインターネット接続しているPCを繋げています。 またiodata社のET-MPSというルータがあると思いますが、リモートアクセスの機能も付属しています。このようなルータを利用してRASを実現させるほうが楽なのでしょうか? http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/dounyu1.htm よろしくお願いします。

  • TAの接続、設定について

    友人宅でのトラブルです。 TAでISDN接続しているのですが、ご主人が何を思ったのか今までUSB接続していたのをシリアル接続に変更しました。所がそれからどうしてもネットにつながりません。まず設定しようにもモデムを検出できませんと出てしまいます。もしくはトラブル630と出ます。 どのように考えてやり直すなり、設定したら良いのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。 TAはNECのIT42、パソコンは三菱、 OSはWindows98、NTTのフレッツISDN、 プロバイダは東京電話です。 ちなみに電話は大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • Win98とNT4.0のRAS接続について

    ほとんど初心者です。Win98からNTサーバにRAS接続したいのです。Win98からサーバに電話がかかっているのは確認できます。が、サーバ,98お互いにネットワークコンピュータでドライブの中を見ることができません。普通のLAN接続だと見れます。TAは双方ともNECのATermIT31Lを使用しています。クライアントPCはVAIOノート、サーバはDELLです。 よろしくお願いいたします。

  • 回線を減らしたい

    現在、Bフレッツファミリー100が2回線入っておりそれぞれ「OCN 光アクセスIP1Bフレッツプラン」と「光 with フレッツ」に接続しています。 「OCN 光アクセスIP1Bフレッツプラン」の方にはYAMAHAのRTX1000を接続して他社との間でVPNを張っています。 一方[光 with フレッツ」の方は、YAMAHAのRTX57iを接続して本社との間でVPNを張っています。 このYAMAHAのRTX57iを「OCN 光アクセスIP1Bフレッツプラン」側の回線に接続して YAMAHAのRTX57iは「OCN 光アクセスIP1Bフレッツプラン」に接続し、 YAMAHAのRTX1000は従来どおり「OCN 光アクセスIP1Bフレッツプラン」に接続させた場合に、 YAMAHAのRTX1000は今までどおりの接続が出来、YAMAHAのRTX57i側はインターネットの接続は出来るのですが、本社とのVPNが出来ません。 回線を一回線だけにして本社とのVPNもできるような方法は無いのでしょうか。

  • VPNダウン時のリスク

    現在、本社-4拠点をフレッツグループアクセスにてVPN接続(光&ADSL)しています。 本社にMetaFrame PS3.0サーバーを置き、各拠点からICAクライアントにて業務を運用しております。 非常時のリスク管理として、回線がダウンした場合の運用を検討する必要がございます。 案として、ISDN回線を別途用意し、ダイヤルアップ接続にて、本社へRAS接続ができないか、調査しております。 非常時なので、拠点側は1台だけでも構わないので、TAを接続し、ダイヤルアップします。 ご助言頂きたいのは、本社側の設備・機器です。 4拠点からダイヤルアップで接続しに来るので、4回線分のTAを用意し、サーバーへシリアルポートをその数分用意する必要があるのかと考えています。 4回線からのダイヤルアップ接続を集約してくれるルータのような機器があるのでしょうか? また、上記の構成にあたり、最善の方法をご助言お願い致します。 ※フレッツ網がダウン時の対策なので、ダイヤルアップが最善として考慮しております。 よろしくお願い致します。

  • フレッツ回線のIP電話接続

    通常 NTTのフレッツ回線で IP電話を使用する際のVoIPモデムは NTT取扱のもので無いと設定、使用出来ない様です。 NTTのフレッツ回線で OCN以外のIP電話接続で VE-TA10を使用されている方が居られましたら 御教え下さい(VE-TA10は OCNのIP電話専用の VoIPルーターである様です)。

  • VPNについて

    これまで本社内でWindows2000Serverでドメインを組んでLANを構築していました。 この度営業所を新設する事になり、VPNで営業所のパソコンより本社のネットワークにつないで 運用する事になりました。 本社、営業所共にグローバルIPをひとつずつ取得し、本社はBフレッツ、営業所はフレッツISDNで 契約しました。 営業所は1回線で電話・FAX・Eメール送受信・VPN接続を行います。 ルータは本社、営業所共にYAMAHAのRT57iで、ルータの設定はマニュアルに従って設定しました。 営業所はルータから直接パソコン2台とプリンタがぶらさっがっています。 ルータのプライベートIPアドレスは172.17.0.1/255.255.0.0で、パソコンもそれぞれ固定のIPアドレス 172.17.0.2と172.17.0.3を設定しています。 本社側の内側はWindows2000ServerのDHCPで振っています。 ルータは固定で172.16.0.2/255.255.0.0です。 この状態で営業所側のルータはフレッツISDNもVPNも接続中になっています。 営業所側のパソコン2台はWindows2000と95で、本社LANに接続していた物をそのまま持ってきました。 このままで本社で使用していた様に営業所側のパソコンでオラクル(oracle8i)やノーツに接続したいのですが、つながりません。 本社側・営業所側でルータの設定以外で何か行う必要があるのでしょうか?

  • フレッツISDNへの接続条件

    今更ですが、NTTのフレッツISDNについて質問があります。 現在はISDNに契約してあり、パソコンからRS232Cで接続 してあるわけでなくモデムからケーブル通して、TAには電話線と同じポートに 接続し、ダイヤルアップ接続方式でインターネット上に接続しています。 フレッツISDNの接続マニュアルを見る限りでは、『USBまたは デジタル回線』と書いてあったのですが、現在の接続方法では フレッツISDNには接続できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツグループ・VPNの光回線に、別のISPでネット接続するPCを接続したい

    会社に光プレミアム回線を引き、本社と社内ネットワークがつながるようになりました。 NTT西日本のフレッツグループを契約し、VPNでやり取りしているとのことです。 ただ、この形態では、普通のインターネットには繋がりません。 ところが、CTUの空いているLANポートに、たまたま持ってきていた自宅のルータとPCをつないだら、 あっさりとインターネットにつながるのです。 フレッツグループやVPNは特定の拠点間のみの通信で、インターネットは出来ないものだと思ってま したので、少々意外だったのですが、これはセキュリティ的には問題ないのでしょうか? 上司に確認し、個人PCの接続許可はもらったのですが、何か気になって・・・。 また、個人PCで見たサイトの履歴など会社側にもわかるものなのでしょうか? フレッツグループ、VPNなどに詳しい方、ご教授お願いいたします。 下記のような接続で、それぞれにルータを設置しています。 ─<ONU>─<CTU>─<会社用ルーターRT107e>─<会社PC> ※本社とVPN          |          └─<個人用ルーターBBR4HG>─<個人PC> ※個人のISP設定でインターネット使用