• ベストアンサー

学校って・・・

学校って本当は何を教えるところだと思いますか? 1.本音とたてまえ 小学校低学年のときに植え付けられた たてまえを 徐々に9年かけて本音を教える 2.綺麗な嘘嘘のつき方 嘘はばれないようにつく  子供らしい考えの浅い嘘はすぐ世の中では見破られるので もっとうまい嘘をつきなさい 3.集団生活でのぶなんな生き方 異端者は陰で叩く  いじめも最近は言葉の暴力 後ろ指を差して笑ってるだけそれを「本人に言ってない」って言い訳できる程度 特異な事はせずに ただ流されていろ 世渡りの方法ですね  勉強なら塾で教えてくれるし 塾のほうが 質問傾向うんぬん 質問者の心を考える 本当の高校への現状 などいろいろ事実を教えてくれました 学校はたてまえを使い回りくどかったです たてまえに流されずに考えて 教えてください

• uglyel
  • お礼率78% (319/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zinc
回答No.12

No.10の補足です。 どの視点で学校を語るかだと思います。 学校は社会人養成所であることにはどなたも感じるところであると思います。 そこで、管理者を製造するか、労働者を製造するかというところです。 そこは、学校の教育方針によるものが大きいはず、 校則は学校ごとに有りますからね。 先生が、何を教えようと、思想は学校ごとに決まると感じています。 小学校(公立)⇒中学校~大学(国立)で感じたところ また、社会に出ていろんな学校の話を聞いていると感じたことでした。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました そうなんですか 私の出した結論と違うんですね それだけだしそこは別にいいんでしょうね

その他の回答 (11)

• songbook
回答No.1

えー、時間がないので、一部だけですが考えを… 自分自身が職員であり、うまく教えられた実績がないのがつらいところですが、私は学校では、「人として一番大切な価値観は、謙虚さを持つことだ」ということを、ことあるごとに話してきました。 ちなみに、建前も、実行により、本物になります。 私は…ぶなんには生きてこなかったなあ。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 時間がないって・・・(笑) 価値観が違うんでしょうね。 見る角度が違うから 私には謙虚も言い訳に聞こえる 自分の意見を殺すための ここは議論しても仕方がないんですがね 価値観の違い見方の違いって奴で ぶなんの部分ですけど  あなたは自分にとってどうでもいい事まで 本気でやる事が出来ますか? 人生を100%100パーセントで生きてる人はいません これは絶対です。