• ベストアンサー

学校って・・・

学校って本当は何を教えるところだと思いますか? 1.本音とたてまえ 小学校低学年のときに植え付けられた たてまえを 徐々に9年かけて本音を教える 2.綺麗な嘘嘘のつき方 嘘はばれないようにつく  子供らしい考えの浅い嘘はすぐ世の中では見破られるので もっとうまい嘘をつきなさい 3.集団生活でのぶなんな生き方 異端者は陰で叩く  いじめも最近は言葉の暴力 後ろ指を差して笑ってるだけそれを「本人に言ってない」って言い訳できる程度 特異な事はせずに ただ流されていろ 世渡りの方法ですね  勉強なら塾で教えてくれるし 塾のほうが 質問傾向うんぬん 質問者の心を考える 本当の高校への現状 などいろいろ事実を教えてくれました 学校はたてまえを使い回りくどかったです たてまえに流されずに考えて 教えてください

  • uglyel
  • お礼率78% (319/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zinc
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.12

No.10の補足です。 どの視点で学校を語るかだと思います。 学校は社会人養成所であることにはどなたも感じるところであると思います。 そこで、管理者を製造するか、労働者を製造するかというところです。 そこは、学校の教育方針によるものが大きいはず、 校則は学校ごとに有りますからね。 先生が、何を教えようと、思想は学校ごとに決まると感じています。 小学校(公立)⇒中学校~大学(国立)で感じたところ また、社会に出ていろんな学校の話を聞いていると感じたことでした。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました そうなんですか 私の出した結論と違うんですね それだけだしそこは別にいいんでしょうね

その他の回答 (11)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

えー、時間がないので、一部だけですが考えを… 自分自身が職員であり、うまく教えられた実績がないのがつらいところですが、私は学校では、「人として一番大切な価値観は、謙虚さを持つことだ」ということを、ことあるごとに話してきました。 ちなみに、建前も、実行により、本物になります。 私は…ぶなんには生きてこなかったなあ。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 時間がないって・・・(笑) 価値観が違うんでしょうね。 見る角度が違うから 私には謙虚も言い訳に聞こえる 自分の意見を殺すための ここは議論しても仕方がないんですがね 価値観の違い見方の違いって奴で ぶなんの部分ですけど  あなたは自分にとってどうでもいい事まで 本気でやる事が出来ますか? 人生を100%100パーセントで生きてる人はいません これは絶対です。

関連するQ&A

  • 建て前と嘘

    建て前と嘘とはどう違うのでしょうか。 本音と建て前、本当と嘘の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか。 日本人の考え方を理解する上で大切なことのように思うのです。

  • 小学校の勉強についていけない・・・。

    こんばんは。 長男について困っています。(学力の低さに・・・) 来月で、区立小学校3年生となりますが、勉強についていけてなく、 日々遊んでいる毎日に困っております。 宿題もやらず、筋金入りの勉強嫌いです・・・。 かといって、スポーツが好きな訳でも無く、取り柄がイマイチありません・・・。 そろそろやばいと思い、塾に入れようと考えておりますが、普通の集団塾では既に遅れをとっている我が子では無意味かと思い、個別指導の明光義塾に入れようと思っております。 そこでですが、明光義塾は如何なもんでしょうか? 中々の知名度は有ると思いますが、やはり進学系をモットーとしている指導の内容なのでしょうか? 親としては、まずは進学云々等は考えておらず、まずは標準レベルの学力迄は、なって欲しいと考えております。 住まいは葛飾区で、良い塾等が有りましたら併せて、教えて頂ければ幸いです。 ※中学も区立でOkで、受験等は一切考えておりません。

  • 職場で嫌味、そして適当

    職場で、嫌なことを言われたときってどうしたらいいのでしょうか。 例えば、 「あんた協調性ないよね」 「こういう感情はわからないわよね」 「私みたいな性格だと本当のこと言っても誰も信じてくれないけど、あんた見かけは大人しそうだから、きっとあんたのほう信じるのよね。あんた本当は結構言うのにね」 「○○さんと一緒のときはkirahoshinogotokさんのマネして笑っているのよ」 「○○さんもkirahoshinogotokさんのこと目が眠そうだって、化石みたいだって言ってたわよ」 とかです。 この嫌味を言う人が嘘をついていることに最近気づきました。プライベートな部分でもかなり騙されてショックです。本音と建前なのかわかりませんが、仕事に本音と建前ってあるのでしょうか。仕事にそれほど支障はありませんが、その教えられたとおりやってきたのでやりきれません。 それからもう一つ質問です。 今度の職場では騙されたくないので、他の人の仕事の様子を本当にそうなのかどうか、新人なのにふらふら見物しに行ってもよいのでしょうか?

  • 娘(小学校6年生)の嘘に悩んでいます。

    私の娘は嘘つきです。その場の言い逃れかもしれませんが、よく、嘘をつきます。たとえば、テストの悪い点数のものを隠したり、塾で、わからない問題について質問してきなさいよと、私が声を掛けて、質問してきたか?と、尋ねると、うん、と答えます。それで、塾の先生は、その問題についてどんな風に教えてくださったの?と、私が尋ねると、聞いてこなかった。と、答えます。こんなことが度重なるごとに、私は我が子のことを、なんでも懐疑的にみてしまうようになりました。今では、根本的に信用していません。でも、娘の嘘がばれるごとに、私は傷つき、がっかりします。また、こんなに、平気で嘘をついていて、将来、友達や結婚相手の人に対してどういう風にするのだろうかと、心配になってきます。(ちなみに、外では嘘はついてないようです。学校の担任の先生のはなしによると、とてもやさしい、困っているクラスメートにも、声をかけられるぐらいいい子らしいのです) 私は、時々、我が子ながら、もうこんな平気で嘘をつき、その場逃れをする子と、いっしょに暮したくないので、どこかの施設へ預けようかなあと、思うぐらいです。(私は、小学校時代、ほとんど嘘をついたことがないので、娘のこんな態度が理解できないのです。)

  • 小学校の先生になりたいです

    会社を退職し、公立の小学校の先生(関東)を目指し始めたのですが 是非アドバイスをいただきたいです。 1、自学で教員採用試験を受けるのと予備校などに通う(通信教育)のとでは大きな違いはありますか? 2、おすすめの勉強法があれば教えてください(どのように勉強していけばよいでしょうか) 3、小学校で非常勤で働きながら目指すと良いといわれますが本当でしょうか? 塾や学童保育などで働きながら目指すことと大きな違いはありますか? 4、小学校の先生を目指している人のオススメのネットワークなどがあれば教えてください。 5、面接や集団討論、実技に関してはどのように勉強されていますか? どんな小さなことでも構いません。 アドバイスを頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 本音と建前

    よく、本音と建前を使い分けるのは良いことだと言われますよね?でも私はそれが良いことだと思えません。学校で、先生や生徒の悪口を言っている人が、いざ本人を目の前にすると、すごく良い子になるんです。私はそれを見て、すごく汚い人間のように思うし、相手を信用できなくなります。私は自分の気に入らないところは言って欲しいです。建前なんていらないと思います。でも、周りはそうじゃない。私は先生にもおかしいと思うことがあったら言います。でも陰であんなにその先生のことを悪く言っていた人たちは、みんな知らんぷりです。結局私はわがままで自分勝手だとレッテルを貼られ、何かあるたびに悪者扱いされます。 自分の立場とか、周りからの評価のために外面だけを良くして、そういう人がみんなに好かれるのは何でなんだろうと思います。でもこれから先社会に出て、ずっとこのままだったら、敵ばかり増えて苦しいだけだし、本音と建前を上手に使い分けられた方が生きやすいかなとも思います。 文章おかしくてすみません。周りに誰もわかってくれる人がいなくて… みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 建前論でしか恋愛を語れない人々

    恋愛にかんする質問にたいするコメントの多くは,建前論を前提にしたものが少なくありませんが,なぜ,多くの人々は,恋愛という観点においては,建前論を語ることが多々あるのでしょうか? 過去の,わたしの出した質問にたいしては, (1)パートナーはお金で「買う」ものだ →(建前)お金で人心は買えない。 →(本音)お金の切れ目が愛の切れ目 (2)パートナーのわがままを聞くことは良いことだ →(建前)おたがいの要求を聞き,おたがい歩み寄ることが重要だ →(本音)与えるよりも,与えられるほうが嬉しい,あるいは楽だ (3)パートナーのことが,ほんとうに好きなら,愛しているなら →(建前)パートナーの全てを受け入れられる →(本音)パートナーの過去が気になる

  • 質問の回答に対して

    この「教えて!goo」に質問して本当に役に立った回答はございますでしょうか?建前ではなく本音でお願いいたします。

  • 本音とたてまえの違いはどう分かる?

    妙な質問かも知れませんが本音と建て前っていうのがありますけど、もし建て前上反対の事を言われた時、それが本当なのか建て前なのかというのはどうしたら分かりますか? 特にミーティングなどをしている時何か意見を言うとみんな「そうですね。その通りです。」という風に答えてくるのですが、また正反対の意見を言う人にも「その通りだと思います。」と返事をするのです。こんな時どちらが本当なのか、普通の日本人には自然に分かるのですか? それとも分からないままほっといて違う手段で本音を探るのですか? なにかヒントがあったら教えて下さい。

  • 調査捕鯨 平和憲法 労働基準法 赤字国債 本当?

    調査捕鯨って名前は嘘ですよねえ 鯨を捕獲して食べるんですよねえ 平和憲法って教わりましたが 集団的には軍事活動して、武器も売る 労働基準法を守ってる会社の方が少ないんじゃない?暗黙の了解?いじめ、差別? 赤字国債をこれ以上増やす様に思いますが、今さへよければ棚上げでいいの? これらの本音と建前 日本人は慣らされてない?そんな国民性でいいの? 世界で認められるでしょうか?