• 締切済み

NMRによる絶対配置の構造決定について

rei00の回答

• rei00
回答No.3

レポ-トという事ですので,参考になる成書だけ紹介しておきます。 「季刊 化学総説 No.6, 1989 光学異性体の分離」(日本化学会編,学会出版センタ-)の中に「絶対配置の決定法」という章があります。 あるいは,類似の総説誌(化学総説,化学増刊,現代化学増刊など)にも解説があります。 また,「有機合成化学協会誌」にも時々総説がのっています(十数年前には,改良モッシャ-法の開発者自身による解説もありました)。 さらに,最近の発展でしたら,「J. Org. Chem.」,「Tetrahedron」,「Tetrahedron Lett.」,「Tetrahedron Assymmetry」等を御覧になれば報告が見付かると思います。 いかがでしょうか。これらを参考になさって下さい。  

wabisabi
質問者

お礼

雑誌を紹介していただいて、ありがとうございます。 「季刊化学総説」、手に入りそうなので、早速見てみます。