• ベストアンサー

京葉道路の渋滞

東京から東金まで、日曜日に車で行きましたが、渋滞が酷い。 行きは、6時台なのに、穴川付近渋滞(ここは35年前も混んでいた)。 帰りは、東金道路に入ってすぐの大宮から船橋まで渋滞50km2時間(京葉道路) 17:00に東金を出て帰宅20:30,,, この渋滞はいつもなのでしか? また、日曜の上り渋滞解消は何時頃でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

外環道が高谷ジャンクションで湾岸線に繋がりましたから、宮城野JCTで東関東道に行って、高谷JCTで外環道に乗って京葉JCTで京葉道路に戻れば、京葉道路の帰りの上りで混む花輪IC~宮城野JCTまでの渋滞を回避できるはずです。まだ試したことがないですけれど。 舞浜の手前ですから、夢の北朝鮮ランドの渋滞にも巻き込まれないはずです。 ただ案内板がものすごく分かりづらいんですよ。高谷JCTでの表示は「三郷 川口」ですからね。 もし質問者さんのお住まいが池袋方面なら、宮城野JCT⇒東関東道⇒高谷JCT⇒外環道⇒京葉JCT⇒京葉道路⇒小松川JCT(2019年開通予定)⇒C2環状線⇒小菅JCT、江北JCTをずっとC2環状線⇒板橋JCT⇒5号線、というルートで行けば紙の上では渋滞知らずでスムースに帰れるはずです(帰りの時間帯は小菅JCTは混まないので)。

rick0313
質問者

お礼

詳細情報をありがとうございます 毎年、年に1度行くので、頂きました内容を確認し、帰り道を塾考します(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 日程は悪かったと思います。 夏休み最終日の日曜にあたっている 海方面へいく 宮野木JCT 千葉東JCT あたりの合流で混みます。 ここで混んでしまうとどうしようもないです。 そして、夕方17時くらいは季節関係なしに 一番混む時間でしょう。 20時過ぎれば空いてくると思います。 宮野木JCTから湾岸方面に行くと多少違うと思います。 https://www.driveplaza.com/traffic/roadinfo/pointmap/keiyo_chibatougane.html

rick0313
質問者

お礼

有難う御座います 知人は、20時通過で混雑無かったそうですので、時間差も考えます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

• FEX2053
回答No.1

日曜の夕方17時、千葉県の奥の方から都内まで3時間半というのは 「速い方」です。渋滞2時間はごく普通、事故でも食らうともっと かかります。これはアクアライン経由でも同じ。あっちはトンネル 内で渋滞を食らうので大変です。 ちなみに千葉県の渋滞は「奥の方が浅い」ので、夜10時を越えると 流れが「まずまず」になることが多いです。その点、東北道や東名は 「奥が深い」ので、日付を越えるまで詰まりまくることが多いですね。

rick0313
質問者

補足

[奥が深い」。。。 コメント有難う御座いました。 かつて30年前にこの道をよく通っていてまったく依然と変わらない状況に驚いた次第です。。。 また来年、同じ時期に出かけるので、次回は夕飯を東金で済ませることにいたします