• ベストアンサー

ギリシア語、オリンピック金メダルに書いた文字の意味

先日柔ちゃんが金メダルを獲得してテレビで金メダルを見せてくれましたが、メダルに書いた祝福の言葉はギリシア語で書いています。一体何を書いていますか?ギリシア語がわかる方教えていただけませんでしょうか?

noname#7548
noname#7548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.3

これは古代ギリシアの詩人ピンダロスの言葉で「おお黄金の冠つけたる競技の母オリンピア、真理の女王よ」と書いてあります。古代ギリシアの方言のひとつであるドーリス方言(Doric)で書かれてます。#2の方が引用されてる英訳は正確ではないです。

noname#7548
質問者

お礼

Big-Babyさん、こんにちは! 返事遅れてすみません。 もっとギリシア語を勉強したかったですが、なかなか難しいようでした。 早速のご回答有難うございました。 これからもよろしくお願いします。

noname#7548
質問者

補足

教えていただきましてありがとうございました。 お答えをヒントに検索したら次のような答えも出てきました。 (1)『黄金の冠をいただく競技大会の母、真実の母なるオリンピア』。(読売) (2)『黄金の冠を戴く競技の母オリュンピアよ、真実の女王よ!』。(朝日) (3)『黄金の冠を授ける競技の母オリンピア、真の女王よ』(産経) それぞれ少し違いますが、祝福の旨をメダリストの皆さんおよびファンの皆さんに伝えます。

その他の回答 (7)

  • YVMA
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

No.4です。「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れるのを忘れてしまい、この質問がこんなに盛り上がっているとは知りませんでした(笑) さて、テキストの違いは既にNo6さんが答えて下さった通りだと思います。韻文というのはやっかいですね。 ところで、ちょっと気になりましたのでコメントさせていただきます。 「ΑΕΘΛΩΝ」が「αεθλοs」の複数属格形であることは間違いないと思うのですが、意味は、「競技者」ではなく、「競技」ではないでしょうか。私の大きな辞書にも「競技者」という意味はないようです。(英語があまり得意ではないもので、もしもそういう意味があったらNo6さん、ごめんなさい)なお、「競技者」には別に「αθλητηs」という単語があります。 ですので、私としては「黄金の冠をつけた競技者たちの」よりも、正確な訳としては「黄金の冠をつけた諸競技の」がいいのではないかと思います。なので、冠をつけたのは競技者でも母でもオリュンピアでもなく、「競技」だと思います。余計に意味が難解になりますが・・汗 「ΔΕΣΠΟΙΝ' ΑΛΑΘΕΙΑΣ」の訳ですが、「真の女王」はちょっとニュアンスが違う気がします。日本語でそう言った場合、女王が何人かいる中の「真の」女王、という意味になってしまいます。 真理なのか、真実なのか、また、全体としての意味はどういうものなのか、、その辺りはピンダロスに聞きたいところですね。ごめんなさい(泣

noname#7548
質問者

お礼

YVMAさん、こんにちは! 返事遅れてすみません。 3回も教えていただきまして、本当に有難うございました。日本は今大会でメダル一杯獲得できました。ご回答もきっとメダリストに役に立つと思います。 これからもよろしくお願いします。

noname#122289
noname#122289
回答No.7

No.6 です。 ΑΕΘΛΩΝについてお答えします ΑΕΘΛΩΝ αεθλων はαεθλοςの複数属格形です。ピンダロスの用いる独特のギリシャ語ではαε‐という形ですが、αθλοsだと小さいギリシャ語辞書にも載っています。そうです、これは「競技者」という意味で英語のathletic等の語の語源です。 ΧΡΥΣΟΣΤΕΦΑΝΩΝ ΑΕΘΛΩΝ だと 「黄金の冠をつけた競技者たちの」で、ΑΕΘΛΩΝなしだとΧΡΥΣΟΣΤΕΦΑΝΟΣという形容詞を「~な者達」と解して「黄金の冠をつけた者達」という意味です。 ΔΕΣΠΟΙΝΑ ΑΛΑΘΕΙΑΣ と ΔΕΣΠΟΙΝ ΑΛΑΘΕΙΑΣ  は Αで終わる語の次にまたΑではじまる語が続くため発音しにくいのと韻律が乱れるのを避けるために前の語の語末を省略するか否かということです。小文字で綴る場合は省略した文字があるということを示すために[']アポストロフィを付けます。 δεσποινα αλαθειαs δεσποιν' αλαθειαs

noname#7548
質問者

お礼

さすがにギリシア語の専門家、勉強になりました。 本当に何度も何度もすみません。もうちょっと教えていただきたいです。ご回答でつないだら次のように成ります。 「黄金の冠をつけた競技者たちの母オリンピア、真理の女王よ」 黄金の冠をつけたのは競技者たちですか、それともオリンピアですか? それに、真の女王、真実の女王、真理の女王どれが一番適ですか? 金メダルに書いた文字「ΜΑΤΕΡ Ω ΧΡΥΣΟΣΤΕΦΑΝΩΝ ΑΕΘΛΩΝ, ΟΛΥΜΠΙΑ,ΔΕΣΠΟΙΝ' ΑΛΑΘΕΙΑΣ」の意味を解説していただけませんでしょうか。

noname#122289
noname#122289
回答No.6

ΟΛΥΜΠΙΑとΟΥΛΥΜΠΙΑの違いについて 古代ギリシャの韻文(詩)は音節の長短の組み合わせでリズムを作っていきます。ΟΛΥΜΠΙΑ(オリュンピア)は短い母音で始まる単語ですが、韻律が長い母音を要求する箇所なので ΟΥ- の綴りを採用しているテキストもあるというくらいのことでは?  日本語でも「東」は普通「ひがし」ですが、短歌で「ひんがしの のにかぎろいの…」のように異なる読み方をすることがありますよね、同じことです。 確認はしていませんが古代の碑文等ではΟΛΥΜΠΙΑの綴りではないかと思います。もちろん金メダルは間違いではありません。

noname#7548
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも「ΑΕΘΛΩΝ」の意味はやはりわかりません。 同じくあってもなくても同じ意味ですか? それにまた次のような書き方も発見しました。同じ意味でしょうか?「ΔΕΣΠΟΙΝΑ」のA部分が違います。 「ΜΑΤΕΡ Ω ΧΡΥΣΟΣΤΕΦΑΝΩΝ ΑΕΘΛΩΝ ΟΛΥΜΠΙΑ ΔΕΣΠΟΙΝΑ ΑΛΑΘΕΙΑΣ」 面白いのはメダルも#1の方と違う物が発見、メダル正面の観客席の入り口が違います。どちらが本物でしょうか。 参考元はいずれも http://www.lexilogos.com/jeux_olympiques.htm ついでに「競技の母」も見つけました。 http://harpy.uccs.edu/greek/sculpt/nikerestore.jpg

  • YVMA
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

No.4です。補足です。 古代ギリシア時代に書かれたものは、このメダルに彫られているように、大文字のギリシア文字で切れ目なく、ずら~~っと書かれているのが普通です。ですので、どこが単語の区切れ目なのかをまず見極めなくてはなりません。今回の場合は、 「ΜΑΤΕΡ Ω ΧΡΥΣΟΣΤΕΦΑΝΩΝ ΟΛΥΜΠΙΑ ΔΕΣΠΟΙΝ ΑΛΑΘΕΙΑΣ」 となります。

noname#7548
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ご回答を参考に調べてみたら金メダルに書いた文を見つけました。YVMAさんのと少し違いますが、差分の言葉の意味教えていただけませんでしょうか?もう一つ伺いたいのは金・銀・銅メダルの文字は同じでしょうか。全部「黄金の冠」と書きますか?もう一つ参照先の「ΟΥΛΥΜΠΙΑ」は金メダルに比べて「Y」が一文字多いですが、意味同じですか?金メダルが間違いましたか?(笑) 「ΜΑΤΕΡ Ω ΧΡΥΣΟΣΤΕΦΑΝΩΝ ΑΕΘΛΩΝ, ΟΥΛΥΜΠΙΑ,ΔΕΣΠΟΙΝ' ΑΛΑΘΕΙΑΣ」 出典 http://pantheon.20m.com/pindarolymp2.htm

  • YVMA
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

辞書を引いていたら先に回答が上がってしまいました(笑) すでに上がっている通り、 「黄金の冠を授けられた競技の母、オリンピアよ  真実の女王よ」 という意味です。 出典はピンダロスの「オリンピア祝勝歌集」八巻の出だしの部分です。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

これのようですネ。 http://straitstimes.asia1.com.sg/olympics/story/0,4395,266466,00.html 下のほうに、「The translation reads: 'O Mother of Gleaming Crowns of Contest, Olympia, Queen of Truth.'」とあります。ギリシャ語に精通しているわけではありませんが、メダルの文字(#1ご回答の参考URL)の3行目左は「Olympia」に相当する単語です。

参考URL:
http://straitstimes.asia1.com.sg/olympics/story/0,4395,266466,00.html
noname#7548
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 残念ですが、英語の意味も分かりませんでした。

  • esmeralda
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

これを見つけました。 http://www.chzy.org/xsyd/net3/chengming/3.jpg ギリシャ語初心者として、一同達人様のご指導をお待ちしております。 (m@_@m)

参考URL:
http://www.chzy.org/xsyd/net3/chengming/3.jpg
noname#7548
質問者

お礼

助けてくださってありがとうございます。その裏の文の意味を聞きたいです。 その中の聖火は司会者がラーメンと似ていると言われて失礼ですね。

noname#7548
質問者

補足

質問に手伝っていただきましてありがとうございました。 一つの問題が発見しました。 参考URLの金メダルは実際のメダルと違います。 正面観客席の入り口が左側にありますが、実際は右側です。テレビで確認しました。 次のサイトにすべてのオリンピック大会の金メダルの写真が載ってあります。 http://sports.163.com/tm/040305/040305_448391.html 今回だけ写真ではなく設計図みたいです。ここの金メダル正面の観客席入り口は右側にあります。 http://sports.163.com/tm/040305/040305_448361.html 柔ちゃんたち獲得した金メダルの写真を撮ってほしいですね。

関連するQ&A

  • オリンピック金メダルについて

    もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか? 今、日本メダル獲得数 金メダル×5 銀メダル×14 銅メダル×16 合計×35 みんな一緒に当たったらどうですか?

  • なぜ金メダルや銀メダルをかじるの?

    オリンピックで、成績優秀で表彰された選手が、獲得した金メダルや銀メダルをかじるのはなぜですか。何か、特別な意味があるのですか。古代ギリシャの魔よけの風習かな。

  • オリンピックでメダル獲得できない日本バレーボール

    日本バレーボールは、女子は1964年東京大会・1976年モントリオール大会で、男子は1972年ミュンヘン大会で金メダルを獲得した。 1984年ロサンゼルス大会で女子が銅メダル獲得を最後に、日本はオリンピックでメダル獲得がない。 なぜ日本はメダル獲得できなくなってしまったのか?

  • ギリシャ語について。。

    ギリシャに旅行で行きたいと思っているのですが、そのために少しでもギリシャ語を学んでみようと思っています。 そこで、ギリシャ語どこかの国の言葉に似てるとかないのですか? スペイン語とイタリア語が似てるように・・・。 それと、難易度はどのくらいのものなんでしょうか??

  • バレーボールは北京オリンピックでメダルをとれると思いますか?

    昨日、女子バレーが北京オリンピックの出場を決めました。 テレビでは早速、インタビューや取材で「メダルをねらいましょう!」的なことをレポーターなどが言っていますが、実際のところ今の日本の実力で北京でメダルをとる確率はあるのでしょうか? 去年のワールドカップでは順位ははるか下。敗者復活の今回の最終予選でも3位でギリギリの予選通過。ほとんどの公式試合が日本で行われ。ホームの大応援による恩恵がありながらあの結果。 北京は完璧なアウェーですし、しかも強豪チームが相手。 それでもメダルを期待しているテレビ番組はそれなりにメダル獲得の可能性があると考えているからなのでしょうか? メダル獲得は確率的にナンパーセントくらいなのでしょうか?

  • アテネオリンピックの飛込み競技について

    アテネオリンピックの飛込み競技についてなのですが、中国勢が圧倒的有利の中ギリシャが今大会初の金メダル獲得との記事をちらっと目にしました。 詳しくはかかれていなかったのですが、中国が無得点という珍しい結果になったとか。ギリシャはこの競技でのメダルは予想外で、うれしい第1号の金、といったような内容だったと思います。 詳しくご存知の方がおいででしたら、無得点?のいきさつについて教えてください。

  • パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されない

    パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されないのか? バンクーバーオリンピックでは銀3つ、銅2つの計5つのメダルを獲得したのに対し、21日(日本時間22日)に閉幕したバンクーバー・パラリンピックの日本選手は計11個のメダル(金3、銀3、銅5)を獲得しました。 こんなにたくさんのメダルを取っているのに、バンクーバーに出場した日本選手のようにCMにも起用されなければ、メディアのニュースでも大きく取り上げられません。 なぜ注目されないのでしょうか?

  • バンクーバー冬季オリンピックはメダル何個!?

    バンクーバー冬季オリンピックはメダル何個!? もうすぐ冬季オリンピックが日本勢のメダル獲得数はどれくらいだとおもいますか? 私は15歳のスピードスケートの女の子に頑張ってもらいたいです^^ 私の予想は期待を込めて金3個、銀3個、銅1個!!!

  • オリンピック : カネさえあればメダルが取れる?

    以前から不思議に感じていたのですが、日本に限らず、夏・冬問わずその国でオリンピックを開催するとなったら、どういうわけか急に有力選手が続出し、メダルをバンバン取りますよね。 今のトリノでは日本人選手が全く振るわないのに、札幌や長野のオリンピックでは多くのメダルを取りましたよね? どこが違うのでしょうか? 人に聞けば 「オリンピック開催が決まれば国から多額の補助金が下りて、選手育成がスムーズになるから」 という意見が大変多いです。 それでは質問ですが、もし毎年、欲しいだけ多額の補助金が国から下りれば、全てのオリンピックで金メダルを獲得する事が 「ほぼ絶対」 可能になりますか? カネと金メダル、 「ほぼ絶対」 正比例しますか?

  • ギリシャ語

    私は、ギリシャが好きで、いつかギリシャに行きたいと思っています。 ギリシャ語を身につけるにはどうしたらいいですか? 本だと、あまり数がないし、発音の仕方もよくわかりません。 効率的に、ギリシャ語を話せるようになるにはやっぱりスクールに通うしかないんでしょうか? お金をあまりかけずに、日常会話程度なら困らない程度に喋れるようになる方法はありますか?