• ベストアンサー

牛乳の飲むタイミング

寝つきが悪いときは牛乳を飲むとよいとききますが、 (1)寝るどれくらい前 (2)飲む量 の加減がイマイチよくわかりません。 以前、寝付けないからといって寝る直前にがぶ飲みし、お腹がいっぱいになってしまい、余計に目がさえてしまったという経験があります・・・(T_T)

• lukia
  • お礼率81% (189/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5222
noname#5222
回答No.2

温めて飲むというのは前の方と同じです。 量はカップ1杯弱(150ml)くらい。 飲み過ぎると寝ている間に胃腸が活動するため身体が疲れます。 飲んでから30分くらいで眠くなるそうです。 別な人の質問でも答えたことがあるのですが、 お酒を飲む、ホットミルクを飲むというのは、入眠には効果がありますが 深い浅いという眠りのリズムを整えることはできません。 ○お酒は深い眠りになってしまい、浅い眠りがない ○ミルクは深い眠り、浅い眠りが1波くらいで終わってしまう ・・ということで、両方とも翌朝の目覚めは快適とはいきません。 できれば、寝る前にはハーブティー(安眠効果のあるラベンダーやカモミールなど)を飲むとよいと思います。 眠りのリズムが整えられるので、寝付きも目覚めもよくなると思います。

lukia
質問者

お礼

よくテレビでも牛乳を飲むとよく寝れると言っていたので、すっかり信じこんでいたのですが、目覚めが悪くなるとは・・・。 たしかに、朝の目覚めは超わるいです。 今考えれば、確かにファミレス(ジョ○サン)でハーブティーを飲んだ夜はすぐに眠れたような・・・気がします。 早速今度のお休みのときに、ハーブティーを買ってみます。(ティーパックでもOKですよネ?) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marutama
回答No.1

lukiaさん。こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _) 牛乳をホットミルクして、一つまみの砂糖をいれて飲むと良い と聞いたことあります。ホットミルクって体が温まる効果あるらしくてね、 体の中から温まるから眠くなると聞いたことあります。 タイミングは寝る前で、カップ1杯くらいでよいと思います。 もしもお酒が飲めるなら、アルコールの方が眠くなると思います。

lukia
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ホットミルクですね。この前飲んだのが冷たいのだったから目がさえちゃったのかナ(^^ゞ