電話番号変更時のツムツムデータ引き継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • auの携帯をUQmobileの格安SIMに変更する際、電話番号が変わる場合でもツムツムのデータは引き継がれますか?MNPしないで変更したいと考えています。
  • 電話番号の変更によるデメリットについて調べていた中で、LINEと電話番号の結び付けがあり、電話番号が変わるとLINEの引き継ぎができないという記事を見かけました。
  • ツムツムのデータが消えることは非常に困るので、MNPせずにキャリア乗り換えしてもツムツムのデータは普通に引き継がれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電話番号が変わってもツムツムに影響はありませんか

auの携帯を、本体はそのままでUQmobileの格安SIMに変更しようとしています。 しかし、そもそも電話番号を教えている人も少ないし連絡もしていないし、 手数料がもったいないのでMNPしないで変更できないかと考えています。 デメリットがないかいろいろ調べていたところ、 LINEは電話番号と結び付けられているので、 電話番号が変わるとうまく引き継げない、と言ったような記事を見かけました。 LINE自体は大したことがないのですが、 ディズニーツムツムを相当やりこんでいるので、 そのデータが消し飛んでしまうのはものすごく困ります。 そこでお伺いしたいのですが、 MNPせずにキャリア乗り換えしても、 ツムツムのデータは普通に引き継がれますか。 どうぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

LINEの引き継ぎ手続きが必要です。 https://game8.jp/tsumtsum/31106#hl_4

okwave_nozomu
質問者

お礼

やっぱり必要な手続きがあるのですね。ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

MNPはsim交換するだけですので、無関係。 但しアプリが電話番号認証の時が問題ある。

okwave_nozomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

okwave_nozomu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですので、その「アプリが電話番号認証のとき問題がある」のアプリに ディズニーツムツムが該当するか、という質問になります。

関連するQ&A

  • 解約したタブレットの電話番号

    キャリアから格安SIMに変えました。 解約前タブレットには電話番号がついていて  LINEをしてました。 格安SIMを入れても LINEはそのまま繋がってます。 タブレットについていたキャリアの電話番号は 解約してもそのままつかえるのでしょうか? 格安SIMの電話番号にへんこうしたほうがよいでしょうか?

  • SIMを変更してもIP電話の番号は変りませんか?

    マイネオの音声通話SIMを使っています。音声通話のほかにIP電話も使っています。 音声通話SIMを同じマイネオのデータ専用SIMに変更するとIP電話の番号も変ってしまいますか? また、他社のSIMに変更したときはMNPのように同じ番号が使えるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • SMSの電話番号

    中古のエクスペリアXコンパクトを使用してSIMカードなしでWifi環境で「みてね」を楽しんでおります。 今度はWifiのないところでも(ショートステイ先)「みてね」あるいはLINEを楽しみたいと思い、LINEモバイルのSMS付データSIMカードを購入しようかと検討中ですがスマホは白ロム状態で購入したもので電話番号とかはありません。 SMSには電話番号が必要なのではと思いますが、LINEモバイルと契約したら番号が貰えるものなのでしょうか、それとも契約する前にキャリアにお願いして売ってもらうんでしょうか教えてください。 面倒なことになるのでしたらデータオンリーのSIMにしようかとも考えております。

  • 電話番号変更のメリット

    スマホのキャリアを変更して新規契約する際、電話番号変更せず、MNPで契約する方が便利だと思っています。 しかし、中には電話番号変更して、キャリアを変えて新規契約するかたがいますが、そのメリットって何かありますか? 単に今の番号が嫌とか、イタズラ電話が多いとかですか? ご回答お待ちしています。

  • 携帯一時中止だがLINEでんわ使えますか

    海外駐在のため、au携帯の契約を一時中止させています。LINEでんわを使いたいのですが、可能でしょうか。 auスマホとSIMは手元に有ります。これを使っても良いですが、出来れば現地(インド)キャリアのスマホでLINE でんわを使いたいと思います。他社キャリアのSIM であってもau番号でLINE でんわは使えますか?

  • iPhone XRで通話ができません

    iPhoneXRのsimフリー版をappleストアで購入し、現在使用中のiPhone6で使用していたsim(UQmobileのnanosim)をそのまま利用したのですが発着信ができません。 プロファイルの設定後データ通信は問題なく利用できてます。appleのサポートサイトに掲載されている方法も一通り試してみたのですが繋がりませんでした。 気になる点として iphone側のキャリア名の表示が何故かUQMobileではなくKDDI。 現在使用中のSIMとiphone6は元々AUで契約していたのですがUQモバイルにMNPで乗り換え利用していました。その際、UQmobileではsimカードの変更をする事なくAUのsimをそのまま利用したと思います。 などなど気が付いた点を記載してみました。 もしかしてsimカードをiPhoneXRに対応するsimに変更してもらう必要があるのでしょうか? 詳しい方に助言頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • SIMとMNP番号の関係

    4回線まとめてauからMNPを申し込みました。(端末なし) 本日SIMが4つ届いたのですがMNP予約番号や電話番号に相当する情報の記載が無く、どのSIMがどの番号用なのかわかりません。 もしかしてSIM自体はまだ真っ白な状態でどれを使ってMNP回線切り替えしてもよいということでしょうか? てっきりSIMごとにすでに番号が割り振られていると思っていたのでどうしてよいかわからず困っています…。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • 電話番号に関して

    携帯電話の番号に関して2つほど質問があります。 イ:携帯電話の番号は、キャリアだけでなくエリアごとに決まっているようですが、居住エリアが変わる(例:九州→関西)と、番号も変わってしまうのでしょうか? ロ:秋からMNPが施行されますが、MNP施工後も従来と同じく今の番号を引き継がずに携帯会社を変わることは、可能ですか?

  • 携帯の電話番号を変えようか迷っています

    今ソフトバンクの携帯を使っているんですが、9月にIphone5がでるという噂があるので MNPを使ってauでIphoneを買おうと思ってるんですが、 その際携帯の番号を変えるタイミングをどうしようかと。 今変えてからauにうつるか auにしてすぐに番号を変えるか auにして2年経ってから番号を変えるか MNPは番号を変えることができないのか?と思っているんですがどうなんでしょうか。 私はソフバンのこの番号を12年使っております。そのためとある大手の会社に務めた時に、ためしに自分の番号を入力すると私の過去の情報がでてきました。 私の友人も違う大手の企業で務めているんですが、私の番号を入れたら私の情報が出てきたようです。 実際、この番号であらゆる登録をしているので、未だに怪しい勧誘電話が多くかかってきて、最初から私の名前も大学名も知っていたりします。 皆さんは番号を変えることについてどう思われますか? 番号変更のタイミングと変更自体のこの2点のどちらかだけでもいいのでアドバイスを よろしくお願いします。

  • UQのプラン変更に伴うLINEの引継ぎについて

    現在UQモバイルの「おしゃべりプランS」を利用しています。 2年間使用してみて、無料通話やメールサービス(@uqmobileアドレス)は 不要なので「データ高速+音声通話プラン」に変更しようとしたら、 変更は出来ず、一度解約して「データ高速+音声通話プラン」に改めて申し込む ことになり、その場合MNPは利用できず新しい電話番号になるそうです。 私は携帯電話(iphone)はそのまま使い、SIMだけ変更するつもりですが、機種変更ではなく、このように電話番号が変更された時のLINEの引継ぎはどのようにしたらよいのでしょうか?