• ベストアンサー

テレビの手話とクローズド・キャプションはどちらが良い?

noname#150の回答

noname#150
noname#150
回答No.2

聴覚障害者の補装具に文字放送ディコーダーがあります。これはccと同じようなもので字幕付き放送の場合これで字幕をつけてテレビを見ることができます。 これは各市町村によって違いますが、支給のになったり、補助がでると思います。 手話ニュースや手話付き放送(ワイプ)に関しては、教育制度の問題から文章を読んだり書いたりすることが困難な人もまだいますので手話付きの番組も必要です。 すべてのテレビ番組に字幕をというのが全日本ろうあ連名の目標でありますが、字幕がついている放送に対して まだまだ理解が少なく、健聴者の中にはじゃまだからなくしてほしいという人がいるようです。もっともっと聴覚障害者に対する理解が進んでほしいと思います。 また、字幕をつけるためにはそれを同時にそれを入力する技術も必要です。そのためにいま、聴覚障害者専用の放送チャンネルをCSで作っているとのことです。 これにも専用のディコーダーが必要です。

otsuge
質問者

補足

教育制度の問題から> 手話を教えるより読み書きを教える方が困難というように理解してよろしいですか? じゃまだからなくしてほしい> 画面一杯映像を見たいというのでしょうね。最近上下を黒く潰したニュースが多いように思いますが。それなら天地の余白(黒)は使っても苦情はでないのかな? 聴覚障害者専用のCS> CSデコーダ以外に文字のデコーダが必要ということですか?