• ベストアンサー

ラジエターのエア抜き教えて!

ラジエターのエア抜きの方法が知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?ちなみに車種は1972年式シトロエンDS23と99年式ミニです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.1

ラジエタキャップを外し、クーラントをナミナミと注ぎます。  次に、ラジエタのヘッダーからブロックにつながっているホース(ミニの場合は、ブロックのサーモスタットにつながっているはずですが・・・・)をニギニギします(ホースを握って潰し、次に手を放します。この行動をしばらく続けるワケです)。  ホースを握った時、クーラントがラジエタのキャップ口からちょっと吹き出るくらいの感じでニギニギした方が効果的です(そして、クーラントが減ってきたら継ぎ足します)  ラジエタのキャップ口からクーラントの液面を見張っていて、ニギニギしてもアワが出なくなったらエア抜きは完了です。ラジエタキャップを閉めましょう。  尚、クーラントが飛び散った跡は白く粉っぽくなって残るので、最後にクーラントが吹いた近辺を大量の水で流しておきましょう。  DSはラジエタホースがどぅなっているのか判りませんが、ミニはこの方法でイケるはずです。

ebisucyann
質問者

お礼

具体的で分かりやすい御回答有難うございました。 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

簡単なエア抜きの方法。 ラジエターの口の部分に底の部分を切り取ったペットボトルをビニールテープなどで固定します。 そこにクーラントを入れてやりエンジンをかけ、ヒーター温度最大、ブロア最大の位置にしてやります。 するとごぼごぼとエアが出てきます。 エンジンを吹かしたりしてエアが出なくなったら終わりです。 そのままクーラントが十分にさめるまで待ってペットボトルをはずします。口にキャップをしてホースなどで水をかけてクーラントがかかった部分を綺麗にしてやります。 これで完了です。 ペットボトルは1.5、2.0リットルなどが良いです。

ebisucyann
質問者

お礼

確かに簡単で、自分でも出来そうです。 皆さんの御回答を参考に早速試してみようと思います。 どうも有り難うございました。