• 締切済み

「車内での携帯電話~」というアナウンスについて

denden_keiの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.10

もちろん、私を含め携帯電話利用者は、装着者の方々の心情に配慮したほうがいいでしょうね。おたがい留意しましょう。 確かにペースメーカー装着者の方は不安ですよね。ただ、現実問題として、携帯電話によりこの種の被害があったという話は個人的には聞いていません。余り怖がる必要はないです。むしろ、過剰な心配をするほうが健康に有害です。22cmはなれれば安全なんだ、というぐらいの心構えでもいいかもしれません。 最終的には、「妨害をしない携帯電話」や「妨害をうけないペースメーカー」を開発かつ普及するのが望ましいです。現在でも、「かなり」安全になっているようですが。

noname#83007
質問者

お礼

そうですね。 誰もが不安なくすごせるようにはどうしたらよいか、考えていかなくてはいけないのだろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小田急線の車内アナウンス、正しくは?

    小田急線の車内アナウンス、正しくは? 小田急線を利用する人から、次のような話を教えてもらいました。上りの準急に乗っていたとき、(成城学園前発車後の)車内アナウンスで「次は経堂、経堂で急行にお乗り換えいただけます。新宿まで先にまいります」と言われ、「新宿まで先に」行くのが急行か、それとも(当人の乗る)準急か、分からなかったそうです。実際には準急が先着したそうです。 私はこの話を聞き、準急が先着するなら「経堂で急行にお乗り換えいただけます」とわざわざアナウンスするはずもないし、何かの記憶違いでは、と思いました。しかし、何をどう勘違いしたのか、分かりません。当人の書いたメモが手元にあるのですが、もう以前(約3年前)のメモなので、その当人とは連絡も取れません。 当人の乗っていたのが「区間準急」で、急行より停まる駅が多いのにもかかわらず新宿に先着したということか、とも思いましたが、それでも「急行にお乗り換えいただけます」というアナウンスは腑に落ちません。 どういう状況でこういうアナウンスが有り得たのか、またはどういう勘違いがあったのか、へんな質問で恐縮ですが、ご一緒に推理していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 鉄道のアナウンスについて

    最近、女性の車掌さんが増えているせいか、 鉄道の車内・構内でのアナウンスで 「フツウ」に話していることがあります。 そもそも、モノマネされるような独特な アナウンスは、なぜあんななのでしょう??? 「お客さんにはっきりしゃべらない」=「お客をバカにしてる」ような気がしてきたもので。。。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 地下鉄での携帯電話利用

    東京の地下鉄の車内、駅構内では、携帯電話は使用できますか?圏外になりますか?教えてください。

  • 車内の携帯電話、ご意見をお聞かせください

    電車の中で、携帯電話をする事はマナーに反すると言われます。私もしません。ペースメーカーを入れている人に害を与えると言う事なら、電源を切る必要があるでしょうし、最近は電源オフ車両もあります。一般の車両についてですが、やはり社内のアナウンスでも携帯電話はご遠慮ください。と言っています。確かに大声でがなり立てていれば迷惑でしょうが、緊急の連絡などで会社から掛かって来る場合もあると思います。そんな場合、小声で話している人も見かけます。それを、車内の人は白い目で見ています。中には注意する人もいます。しかし、考えてみると、電車の向かいの席に通路越しに座っている仲間同士で大声で会話している女子高生や中年の女性をよく見かけます。また、朝の満員電車にリュックサックを背負って団体で乗り込み大きな声で会話する高齢者もいます。この人々達が良くて、普通の声で携帯電話で話している人が悪いと言うのは何か割り切れません。皆さんはどう思われますか?

  • 札幌市営地下鉄の車内監視員

    有る方のブログを見ていましたら 札幌の地下鉄の車内で携帯電話を さわっていたら、車内監視して いる方から注意されたと書いていました。 触っていただけで、通話はしていない 様です。 札幌の地下鉄には監視員成る人が 車内に乗っているのでしょうか? 車内監視している人って書いていたので 車掌では無いと思われます。 直接ブログを書いている方に質問 してもいいのですが、芸能人の方 ですし、たまたま北海道に行った 時の話なので、正確なお返事も 期待できないかもしれません ので、 実際に普段札幌市営地下鉄を利用されて 居る方なら正確な情報が得られないかと 書き込んでみました。 よろしくご回答お願いします。

  • 高齢者の携帯電話マナー注意しても開き直るのは何故?

    前にも書きましたが正直「高齢者や地下鉄での高齢者の携帯電話のモラル」に怒りが 爆発しています。 1週間前に福岡市営地下鉄で「社内での携帯電話は遠慮願います(メールやスマートフ ォンの操作なら可能)」と散々ポスターや車内アナウンスがあるのにある高齢者(らくらく ホンを持った)の女性がマナーモードにせず電話にかかり挙句にはそのまま通話をしっ ぱなし、頭にきてやんわりと「車内では携帯電話の通話は禁止ですよ」と言っても「すぐな ので」「おばあちゃんだから分かりません」の有様。一切反省していませんでした。 2件目はある病院での話。普通病院(診療所)の中で大きな声で5分も電話。他の患者の 方と「携帯はやめてもらえますか」とジェスチャーや実際注意しても全く聞く耳持たずの。 病院側も注意しないのは問題なのですが頭にきた私は「携帯電話は診療所の外でやる のがマナーですよね」と釘を刺しても無視。怒り爆発でした。 携帯電話に限らず「順番を守らない」「自動車の逆送」等色々高齢者のモラル・、マナーは 問題化しています。 今回の教えていただきたいのは「どうして若い人でも分かるのに携帯電話禁止ゾーンで 平気で通話するのか。注意されても誤らないで開き直っているのは何故」それと「どうして 高齢者のマナー違反に注意が出来ない世の中になったのか」です。

  • 携帯電話お断り

    店内放送で迷惑になりますから携帯電話の使用はご遠慮ください とアナウンスさているにもかかわらず,お構いなしに携帯電話で 大きな声でお話をされている人がいますけど,注意などはしない のでしようか,使用するなということではないのでしょうか 仮に店員にいえばそのお客は携帯電話の使用を禁止にすること は可能なのでしょうか, 宜しくお願いします。

  • 電車の携帯電話利用マナー?

    一応、鉄道会社側からの掲示や注意アナウンスとしては   「優先席付近では電源を切り    車内での利用はご遠慮下さい。」 となってます。 まぁ法的根拠もなく、なんの拘束力もないのですが これが掲示、アナウンスされていても守られていないのが実情でしょう。 まぁこんなものは個人のモラルの問題ですから。 素朴に思ったのが、車内の中吊りや広告などに「アクセスしてね」と言わんばかりに、携帯サイトのURLなどが記載されているものが多いと思います。 広告の端っこの方に小さく「車内での携帯電話の利用は~~~」という文言も書かれていますが、広告自体の文字の大きさから比べたら気に留める人は少ないように思われます。 鉄道会社などは広告を出す際に内容の審査などはしないのでしょうか?代理店任せ?

  • 携帯電話はホントに有害か?

    車内での携帯電話の使用はペースメーカーなどに悪影響を及ぼす危険がある。 とよく注意の放送が入るが、あれは本当なのでしょうか。 実際コソコソつかっている人はいるし、通話はしなくてもメールを見てる人は 山のようにいますよね。 死者が出ていてもおかしくないのでは? でも実際そんな事件は起きてない。 つまりは、車内で携帯電話を使わせないための口実として心臓に疾患がある人 をダシに利用しているに過ぎないのではないでしょうか。 もしくは程度の問題で、例えばペースメーカーを使用してる人がいて、 乗客全員が一斉に携帯電話で通話を始めたら、本当に影響が出るのでしょうか。

  • 車内マナーについて

    青いニット素材の洋服を着た女性が通勤時間に五駅分にわたり優先席がある車両の真ん中の出口付近に座り堂々と通話をし続け怪我をしている足をバシッと周りの人にきこえるほどの勢いでけって優先席のほうへ走って逃げて行ったのでホームで捕まえたら腕に爪を立てられ出血をしました。 車内で電話いけないんじゃないかと問い詰めたところ家族が入院するかもしれないから電話をしてもいいんだと言いました。 だが、駅長室へ連れて行くと言い方も内容も変わっておりました。 電車の中で通話をし、降りて通話は可能なはずですし降りることができる駅は何個もあったはずなのに降りず、駅員もそれについて注意もしませんでした 補足回答してくださる皆様への質問は、なぜ周りの人・隣に座っていた人は何もせず見て見ぬふりをし注意をしないのか 回答をする皆様は注意をできますか? そして、あなたならこの青いニットの女に対してどいう態度でという行動を起こしますか? どんな理由であれ、、優先席付近は電源を切り、車内ではマナーモードにし通話お控えください。と放送でも流れているはずですし、車内に張り紙してあると思うのですが、周りの人の迷惑はどうでもいいと思ってしまうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう