Decoding the Meaning of 'More Than Meets the Eyes'

このQ&Aのポイント
  • The phrase 'More than meets the eyes' can be interpreted as 'it is more than it appears' or 'there is something hidden beyond what can be seen.'
  • In the context of the question, the phrase 'More than meets the eyes' can convey the idea that there is more to something or someone than what is initially visible or known.
  • The question also explores the possible connection between the phrase 'More than meets the eyes' and the concept of 'conversational agents' who can engage in conversations with humans and have more capabilities beyond just eye contact.
回答を見る
  • ベストアンサー

More Than Meets the Eyes

ある文献のタイトルなんですが、 There is more to A than meets the eyes. という文の解釈に悩んでいます。 辞書を調べると、"meets the eyes"で「目に触れる」 "meets sb's eyes"で「~を直視する」という意味だ ということは分かりました。 それでもまだどうも意味が捉えられなくて、今度は 検索エンジンで同じ句を調べてみると、 "More than meets the eyes."という文が大量に ヒットしました。 そこで、質問なんですが、 1."More than meets the eyes!"は「見た目以上だ!」   みたいな意味でいいんでしょうか? 2.冒頭の文は「Aには見た目以上のものがある。」と   いう意味でいいでしょうか? 3.冒頭の文のAには"conversational agents"が入ります。   これは、コンピュータ画面にCGの顔が出てきて、   人間とおしゃべりするものです。「"Conversational   Agents"の目をどう動かしたらいい感じに   なるんだろう?」という内容の文献なんですが、   そうすると、「"Conversational agents"は、目を   合せるだけじゃないよ。」という意味と、2.の意味を   引っ掛けてると取れると思うんですが、その点について   どう思われますか? 長文の質問になってしまいましたが、回答、ご意見など よろしくお願いします。

• Fooky
  • お礼率75% (9/12)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCC
回答No.2

たしかに「見ため以上」という意味ですが「目に見える部分だけでなく、見えない部分がまだ隠れている」というニュアンスです。そこからもじって、どこかの河川に大量の魚の死骸が浮いた時、臭いもひどかったので more than meets the eyes and nose という表現をしていた(出典忘れました)のは、その事件の原因が単純じゃないよという含みを持たせていたわけです。 ご照会の場合は、前後関係から明らかに洒落です。つまり質問者の解釈のとおり「目を合わせるだけじゃなくて他にもまだいろいろあるのよ」という意味です。

Fooky
質問者

お礼

ありがとうございました。 "more than meets the eyes and nose"は非常に 分かり易い例でした。 おかげさまで、More than meets the eyesのこころが なんとなく分かった気がします。

その他の回答 (1)

• wataruk
回答No.1

前後の文章をもっと長く教えて欲しいです。

Fooky
質問者

補足

そうですね、「引っ掛けて」とかいうことの 判断はこれだけでは付きかねるかも知れませんね。 ただ、冒頭で述べたように、これはタイトルの 文で、本文中にもこれを受けた記述はないんです。 完全なタイトルは、"Eye Gaze Patterns in Conversations: There is More to Conversational Agents Than Meets the Eyes" です。