• ベストアンサー

ゲーム機としてのパソコンの性能!?

miskaの回答

  • miska
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.5

補足です。 もし仮にPS2と同じレベルの性能を持つPCがあっても、エミュレータを使ってPS2と同じように遊べるというわけではないです。 エミュレータがPS2用のプログラムをPCのために翻訳する分どうしても重くなってしまいますから。 完璧にエミュレートするためには相手のマシンを凌駕する性能が必要です。 CPU性能だけ考えると8086にも劣るだろうスーファミのエミュレータはペンティアムでもきつかった…

関連するQ&A

  • ●PCと家庭用ゲーム機の性能比較について

    ●PCと家庭用ゲーム機の性能比較について いくつか他の板を見たところ、GPUについてはPS3やXbox360よりも最新のPCの方が性能が良いというのは分かりました。しかし、どうも腑に落ちない点があります。それは、PCの方が性能が良いと言っているのにも関わらず、ゲームに関してはPS3やXbox360の方がリアルでスムーズに動いているように思うのです。 例えばフライトシミュレーターに関しては、家庭用なら「エースコンバット」などは非常に綺麗なグラフィックでスムーズに動きます。しかし、PCでそれほど綺麗なフライトシミュレーターは見たことがありません。またPC用オンラインゲームも、家庭用ファイナルファンタジー等と比べるとポリンゴンの荒さが目立つゲームも多いし、動きがカクカクするゲームも少なくありません。 これは、GPUはPCの方が高性能でも、CPUは家庭用の方が高性能ということでしょうか?それとも、家庭用ゲームメーカーの方が、開発力があるということでしょうか?まとめると知りたいのは次の2点です。 1.GPUは最新PCの方が高性能。では最新PCと家庭用のCPUを比較するとどうですか? 2.PCゲームはポリンゴンが荒かったり動きがカクつくのに、家庭用でそれが起こらないのはなぜ? 以上、お願いします。m(__)m

  • PS3は、世間で思われている程「高性能なゲーム機」ではない?

    「PS3とXBOX360のどちらを買ったほうがいい?」という質問をよく目にします。 これは、もちろん発売されるソフトで選ぶべきものなのでしょうが 両ゲーム機の性能に決定的な違いが無いことも一因ではないかと思っています。 PS3はXBOX360よりも高価で、しかも1年以上後に発売されていることから ものすごく性能が良いイメージがあったのですが…。 PS3は、世間で思われている程「高性能なゲーム機」ではないのでしょうか?

  • ゲーム専用機とパソコン

    PS3やWii等高性能なゲーム機が続々発売されていますが、これらのゲームと、パソコンのゲームについていくつか疑問がありましたので質問してみました。 1.ハードウェア的な性能の違い 店頭デモで見たPS3のビジュアルクウォリティは凄まじく驚いたのですが、パソコン用ゲームの『Crysis』というFPSのデモも、本物か!?と疑う位にリアルでした。 現時点でPS3等の次世代ゲーム機とパソコンでは、ビジュアル、音質等の ハードウェア能力がどちらが上回るのでしょうか? (お互い最高設定状態で) 2.ソフトの志向性 ゲーム機では、FFやDC、メタルギア等RPG,アクション系のソフトが多々リリースされていますが、パソコンではシムシティやフライトシュミレータ、MMORPG、バトルフィールド等と明らかにゲーム機とコンセプトが違うような感じがしました。 実際のところ、ゲーム機とパソコンでは企画段階からコンセプトが違うのでしょうか? お暇なときにでも回答を聞かせていただければ幸いです。

  • "Wiiの性能をフルにいかしたゲーム"って?

    Wii自体(ゲーム機)は確かによく売れているのですが 肝心な「ソフト」についてはあまり売れておらず(特に任天堂以外のソフト) その理由として「Wiiの性能をフルにいかしたゲームがまだ発売されていない」 というような内容の書き込みを見かけることがあります。 では「Wiiの性能をフルにいかしたゲーム」ってどんなゲームなんでしょうか? 皆さんが考えるゲームの内容を、具体的に回答頂ければありがたいです。 例)  ・リモコンを剣に見立て、切り付け方によって敵の倒れ方が変わるアクションゲーム  ・DSとWiiを連携させて遊ぶ、オンライン対応RPG  など もし「Wiiの性能をフルにいかしたゲーム」が開発できないままだと、いずれWiiは衰退し PS3のような高性能ゲーム機が普及台数を伸ばし、逆転することが十分考えられると思っています。 「綺麗な映像表現を追及したゲーム」という、PS3の性能をフルにいかしたゲームの登場によって…。 (その方が、開発者にもユーザーにとっても分かりやすいゲームの進化だから)

  • ゲーム専用機の性能の不思議

    ゲーム機では難なくプレイできる3Dゲームでも、それをパソコンでやろうとするとかなり高性能なものが要求されます。しかし、スペックを単純比較するとふに落ちないところがあります。たとえばプレイステーション2の性能は、 CPU 300MHz(128ビットCPU) (+グラフィック専用として150MHz) メインメモリ 32MB VRAM 4MB とWindows95すら快適に動作しなさそうなものです。ゲーム専用機の価格がPDA並であることを考えれば妥当とも思えます。 これに対して、プレイステーション2同等のゲームを動作させるためのパソコンの推奨環境は、 CPU Pentium4 1.4GHz(32ビットCPU) メインメモリ 256MB VRAM 64MB (ファイナルファンタジー11の場合) となります。 プレイステーション2発売当時(2000年3月)ではこれだけの性能はパソコンはおろかワークステーションでもなかなか存在しない状況だったと思います(Pentium4は同年11月発売開始)。さらに筐体の大きさがパソコンなみに小さいことを考えると、ゲーム専用機はまるでSF小説から抜け出したオーパーツのようです。 しかし、CPUは128ビットなので単純比較できませんが、VRAMに関して言えば、プレイステーション2の4MBではパソコンにたとえるとXGAで色数24ビットが限界のはずで、3Dは仮に3DアクセラレータがあってもVGA以上のクオリティではほとんど動作しません。とても3Dゲームが動作するほどの性能があるとは思えず、スペックと性能とが乖離(かいり)していて関連性がないようにさえ感じられます。 ゲーム専用機のこの不思議を門外漢でも分かるように説明していただけないでしょうか。

  • 任天堂が高性能なゲーム機を発売すれば、みんながハッピーになる?

    Wii向けソフトでミリオン連発バンダイナムコ クリエーターの化学反応で新市場創出を狙う↓ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090302/1024237/?P=4 >Q:どうして、現在のような(テイルズなどが売れない)状況になったのでしょうか。 >A:1つは各ゲームハードにお客さんが分散しちゃったってことじゃないですか。 >PS2から、素直にPS3に移行できれば、また結果は違ったのかもしれないけど、 >ハードの価格の問題でそうはならなかった。 任天堂は高性能なゲーム機を発売しないポリシーを持っているように思いますが 次のページで語られている「PS2向けビジネスの縮小」と合わせて考えても 任天堂がせめてXBOX360並みの性能を持つゲーム機を発売すれば メーカーやコアなゲーマーも含めて、みんながハッピーになれるような気がします。 なぜ任天堂は高性能なゲーム機の開発に消極的なのでしょうか? また皆さんは、任天堂が高性能なゲーム機を発売すれば みんながハッピーになると思いますか?

  • 次世代ゲーム機の性能?

    今現在自宅でもテレビが安くなった事もあり 最近アマゾンで3d液晶テレビを購入しました これに合わせかねてからの夢だった 次世代ゲーム機を購入しようか考えているのですが 正直xbox360にしようかps3にしようか今とても悩んでいます? どちらが性能的に上か判る方いましたら是非教えて下さい ps3とxbox360両方を購入されている皆様や ps3はたまたxbox360だけ購入されている皆様のご意見も どしどし受付けしています 是非皆様の意見聞かせて下さい^^ 皆様の御協力お願い致しますm(_ _)

  • パソコンのグラフィックボードとゲーム

    パソコンとゲーム機の性能では、ゲーム機のほうがよいと聞きましたが、実際そうなんですか? cpuやグラボもゲーム機のほうが高いらしいのですが、それはゲーム用のパソコンより上ですよね? パソコンでは具体的にps3よりゲーム性能を上げたりできないんですか?

  • pcでps3のゲームを遊べるエミュレーターが出るとして、推奨スペックはどれくらいになります?

    いずれpcでps3のゲームを動かせれるエミュレーターが出ると思います。 そのエミュレーターを起動して、ps3のゲームをヌルヌル動かしてプレイできるpcのスペックはどんなものになると予想されますか? わかりやすく教えてください。 あとノートパソコンでその性能が実現するのは何年後くらいでしょうか? 買い替えの際の参考にしたいです。 ちなみに今の自分のノートパソコンはps2のエミュもカクカクにしか動かせれないようです。 スペックは画像で張ってあります。 このパソコンの大体何倍のスペックが必要になるのでしょうか。気になります。とあるゲームをやろうとしたらグラフィックボードとかいうのが必要だといわれました。相当駄目なPCなんですかね?

  • 自作PC、ハード、グラフィック、ブラウザ、セキュリティ、パソコンゲーム

    自作PC、ハード、グラフィック、ブラウザ、セキュリティ、パソコンゲーム等に詳しい方に質問があります。 PS3とXbox360に関する内容なのでカテゴリー違いかも知れませんが、ゲーム機カテゴリーで質問すると片方のハードのファンによる偏った回答が来そうなので、こちらで質問させていただく事をお許しください。 《質問1》 よくXbox360とPS3で同じタイトルのゲームが発売され、マルチタイトルだとPS3側の一部のゲームはグラフィックが劣化すると言われてますが何故ですか? パソコンでも発売してるゲームをXbox360やPS3に移植するとそうなる確率が高い様な気がします 《質問2》 Xbox360にブラウザが搭載されないのは何故ですか? オンラインゲームが出来るんだからHDD搭載モデル向けにでもブラウザがあっていいと思うのですが パソコンと家庭用ゲーム機じゃ違うのかも知れませんが、PS3がブラウザ搭載を実現してますし、マイクロソフトなら難しい事はないと思うんです セキュリティで不安があるのでしょうか 長々と書いてしまいましたが、聞きたい事は劣化の理由とブラウザが搭載されない理由の2つです