• ベストアンサー

食後、下腹部が膨れて苦しい

食後必ず、下腹が妊婦のように膨れて苦しくてたまりません。食欲は旺盛です。お腹にガスがたまりやすく、げっぷも多いです。でも一番困るのは、食べると下腹部が妊婦のように膨らむことです。どうしてでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimatou
回答No.2

私も同じような症状があります。食事の後だけでなく、緊張したり、根を詰めて仕事をしたりしてる時にも背中の皮膚がひきつれて痛くなるぐらいにお腹が膨らみます。恐らく、空気を飲んでしまっているのだと思います。お腹まで行かない分がげっぷになり、腸まで行くとガスが溜まるというのを、過敏性腸症候群ガス型という病気を調べていて読んだことがあります。食事は、よく噛んでゆっくりと取る、肉類はガスが溜まりやすいなど書いてありました。検索エンジンに入力して色々調べてみたらいかがでしょうか?私も試したことはないのですが、ガスコンといったガスを抜く薬もあるようです。この症状は、結構つらいものですが、お互いがんばりましょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

食べると下腹部が妊婦のように膨らむってのを読んで、胃下垂かなぁと思いましたが、 「食欲旺盛」と言うことで、胃下垂じゃないのかなぁ。 急激なダイエットとか、していませんか??

参考URL:
http://www.web-doctors.jp/q_disease/20010924.html