• ベストアンサー

プリントしたデジカメ写真の保存状態について

昨年初めての子供を出産、嬉しくて撮りまくった写真が1年間で約400枚。この写真の保存について質問です。 デジカメはCanon IXY(320)、プリンターはCanon PIXUS6500i、用紙はCanon プロフェッショナルフォトペーパーを使用しています。 半年ほど前に撮った写真をプリントして写真たてには入れずそのまま(空気にふれた状態)飾っていましたが、なんだか色あせていることに気がつきました。他の写真はアルバム(フィルムに密着するタイプではなくナイロンポケットに入れるタイプ)に整理していますがこれらも後々には色あせするのでしょうか? 便利さ故に何も考えず自宅でプリントしていましたが子供の大切な成長記録なので本来の写真と同じく何十年も保存したいのですがやはりプリンターで印刷したものは長期保存できないのでしょうか?もしそうであれば今後は全てカメラやさんにプリントをお願いすることになります。 デジカメが普及したのがここ10年ほどなのでよくわからないと思いますが・・・どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。あとプリンターで印刷した写真でも長期保存できる良い方法があれば教えて下さい。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

以前家電店で販売員をしてました。 現在コンシューマー向けのインクジェットプリンタで 写真屋のプリントと同等の耐候性を実現しているのは エプソンのG900だけです。 その次に、エプソンのその他の顔料系プリンタ> エプソンの染料プリンタ(つよいんくモデル)、HPプリンタ >キヤノンプリンタといった感じです。 特に6500iは3シリーズのインクでキヤノンのプリンタの中でも 退色しやすいインクですので長期保存には向きません。 私はG900を利用しています。 風通しが良く直射日光が当たる壁に9ヶ月弱プリントした写真を貼っていますが 退色は全く見られずプリントした直後そのままの状態です。 何度か急な雨が窓から吹き込んで写真をぬらしましたが それについても全く問題なくインクのにじみや 雨の跡も全く分かりませんよ。 ちなみに同じ環境でキヤノンの990iでプリントした物も置いてありますが 3ヶ月で退色が徐々に分かり始め、半年ほどで退色がはっきりと分かるようになりました。 3シリーズより退色に強い6シリーズのインクでこの状態です。 さらに染料インクなので雨でインクがにじんでしまっています。 L判では写真屋に出したデジタルプリントと同程度のコストで A4、六切りでは写真屋の6分の1~5分の1のコストですので 大きなプリントをたくさんするならプリンタの方がかなり得になります。 プリンタで印刷した写真の保存方法としては 写真をポケットタイプのアルバムなどに入れて アルバム自体をさらに100均などにあるクリアケース等に入れて 日光の当たらなず湿度が高くないところに置いておくのが一番いいです。 予算があるなら1枚ずつラミネートするのがさらに確実ですが・・・ フィルムタイプのアルバムは写真が台からはがれなくなるので メーカーも使用しないようにとの注意書きがあります。 私が実験した限りではキヤノンの用紙は水に濡れるとすぐにぼろぼろになりますし (同じ印画紙ベースでもエプソンの写真用紙は大丈夫) 紙自体の変色もエプソンの用紙より起こりやすいと感じましたので 保存には相当気を遣う必要がありそうです。 (ラミネートしても用紙の変色は防げません)

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに実家にあるエプソンプリンターと我家のCanonプリンターでは同じ写真であっても素人ですら「あれ?」と思うくらい画質が異なります。(明らかにエプソンの方が綺麗)やはりプリンターはCanonよりエプソンが勝るのでしょうか・・・次回購入は是非エプソンにしたいです。そして子供の写真は全てカメラやさんに出そうと思います。

その他の回答 (2)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

ぶっちゃけた話,染料系インクを使ったインクジェット プリンタ(キヤノンのはすべてこれだと思っていいです)の 出力は遅かれ早かれ色あせます. 外に出しっぱなしにしておけば一月もあれば変化は 確認できます. アルバムなどで密封されていれば,数年くらいは 大丈夫でしょうが,それ以上は期待しない方がいいです. これは,空気中の酸化性成分,具体的にはオゾンとか 排気ガス由来の窒素酸化物や硫黄酸化物ですが,そういうので 染料がやられてしまうからです. エプソンの顔料系インクはだいぶましになっているようですが, いかんせん客観データがまだまだ不十分です. 何十年も保存したいなら,現状では写真屋さんのデジカメ プリントに出すしかありません. ただ,写真屋さんでも自分で機械を操作してプリントする タイプはだめです. 印画紙にプリントするタイプに限ります.富士の EverBeauty 印画紙や コニカの百年プリントとかですね. プリントコストも,デジカメプリントはじつはぜんぜん 高くありません.ふつうの写真サイズ(L版とか)なら, プリンタで出しても,写真屋さんに出しても,トータルすると ほとんど同じくらいです(プリンタの値段を抜きにしても).

sai512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりちゃんと印画紙にプリントしないとダメですか・・・プリンター印刷がそんなにいけてないとは知りませんでした、かなりショックです。

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.1

まず、絵の具の基本知識ですが、絵の具には大きく分けて2種類、染料と顔料があります。染料は合成されたもので不安定です。紫外線や熱、酸素、薬品などに触れると比較的簡単に変色や退色してしまいます。一方、顔料は鉱物やガラス等を粉砕したもので安定しており変色・退色に強いと言われています。 インクジェットプリンタのインクっていままで多くの場合染料が使われてきました。その理由は染料の方が粒子が細かく、インクジェットの微細なヘッダで扱いやすい、値段も安いというのがあるようです。業務用のプリンタで、屋外用ポスターなどの印刷にも使われる顔料インクプリンターなどで印刷されたものは退色にも強いですが、個人で買えるものではありませんでした。 ところが最近は大手E社製の「つよいんく」などのような退色に比較的つよい製品もでてきていますので、パソコンショップなどで相談されてプリンタを交換されても良いかもしれませんね。

sai512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。買い替えですか・・・だったら保存してあるデータを全てカメラやさんで印刷する方向で考えたいです。

関連するQ&A

  • デジカメ写真のプリントについて初歩的な質問ですが・・・

    デジカメ写真のプリントについて初歩的な質問ですが・・・ キャノンEOSのカメラを使っています。 プリンターはキャノンPIXUS MP610を使っています。 写真に日付をプリントするにはどうやって設定すればいいんですか?

  • デジカメで撮った写真は永久保存不可能?

    子供の写真を撮る為に、義母がデジカメを買ってくれました。たくさん撮って、パソコンとCDに入れています。何の疑問も持たずに、プリンターでプリントしてアルバムに貼ってました。今日、あるサイトで「プリンターでプリントした写真は20年が限度」という書き込みを見てしまいました。確かに永久保存出来たら、デジカメの普及で写真屋さんが少なくなってしまいますよね・・・子供が大きくなった時には、見れなくなるなんて嫌です。やっばり写真屋さんで現像してもらった方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメ・プリンタのことで教えて下さい

    デジカメとプリンタの購入を検討しています。 デジカメはキャノンixy200a、プリンタはPM870Cです。 このタイプのデジカメを使っている方の感想を聞きたいのと、 プリンタで写真を印刷した時の画像の感想を教えて下さい。 プリンタで印刷した場合、保存用の時は、色が褪せたりするとききました。 写真屋で現像したほうが、綺麗だとも聞きました。 写真作成時のコストも知りたいです。(現像代とプリントの比較)

  • デジカメで撮った写真のプリントが赤くなる。

    デジカメで撮った写真をプリンターで印刷すると、全体が赤くプリントされてしまいます。 前回までは、きれいに印刷できていたのに・・ 写真ではない印刷はきれいなので、プリンターが原因ではないと思いますが・・? ちなみに、デジカメはオリンパスのC-100で、プリンターはEPSONです。 子供の卒業式の写真がきれいにできずに、困っています。

  • デジカメ写真をプリンターで明るくプリントするには?

    デジカメでとった写真をプリンターで印刷すると、暗くなってしまい困っています。 (特に室内で撮影した写真) 320万画素のデジカメで、ファインモードで撮影しているので デジカメの問題ではないと思うのですが… プリンターは EPSONのPX-G900 を使用しています。 付属の EPSON PhotoQuicker というソフトの補正機能を使って 明るくしてみたり、人物モードを選択したりしたのですが あまりかわりませんでした。 長期に保存する写真は、お店プリントに出そうと思っていますが やっぱりプリンターで印刷したいときもあるので いい方法があれば ぜひ教えてください!

  • デジカメの写真を綺麗にプリントしたい

    デジカメの写真を自宅のPCに繋いでいるプリンターで印刷するとPC画面より画質が悪いので、新しいプリンターを購入検討しているのですが、どんなものを購入すればよいのか検討がつきません。やはり高いものほど画質が良いのでしょうか。一般的な機種で、これは画質がいいとか、コストパフォーマンスが高いというような機種を教えてください。現在使用しているプリンターはPixus550iという古い機種です。 デジカメはキャノンのs5is等を主に使用しています。

  • デジカメのプリントについて

    現在デジカメでとったものをCANONのPIXUSで家でプリントしています。品番は憶えてないのですが、ダイレクトプリントできるもので去年購入したものです。 子供が小さいのでちょくちょく写真を撮り印刷しているのですが、家でプリントすると色あせするという話をよく聞くので悩んでいます。 今のところ色あせしているようなことはなく問題ないのですが、アルバムに保存して、子供の写真なので何十年後にも見るものです。元データはCDに入れてはありますが、色あせしたからその都度印刷しなおすというのも大変ですよね。 コストもあまり変わらないとかお店プリントの方が安いとも聞きますので、この際お店プリントに代えようかなと思っています。 そこで質問ですが、お店プリントのお勧めはありますか?やはりフジカラーがいいのでしょうか?受け取りは安ければ店頭でも郵送でも構わないと考えています。ネットで注文できるのも便利ですよね。ネットで注文できるものの中には他に比べて安いところもありますけど、これって品質はフジカラーのお店とかと変わらないのでしょうか?安くても色あせしてしまうのであれば結局家で印刷するのと同じになってしまいますので・・・。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • PCでデジカメの画像を印刷するとスジが入ってしまいます。

    デジカメはCanonのIXY DIGITAL90を使っています。 プリンタはEPSONのPM-A750なんですが、今回初めてデジカメに保存している写真を印刷してみたのですが、とても画質が悪く何回してみてもスジが入ったみたいになってしまいます。 どうすれば、お店でプリントしたみたいにきれいに印刷できるでしょうか? 何か設定などしなくてはいけないのでしょうか。 それとも、デジカメとプリンタの相性が悪いとかですかね。 何方かデジカメ、パソコンについてあんまり知識がないので、できれば詳しく教えてもらえないでしょうか。

  • デジカメの写真がきれいにプリントできない

    エプソンのPM900Cを使っていて、 フォトクイッカーを利用して、4辺ふちなし印刷をしているのですが(L版) きれいに印刷できません。 デジカメはキャノンのIXY200を使っていて、 スーパーファインモードでLサイズを選んでいるのに、 細かい描写が表現されずに、 人の肌の色も赤っぽくなってしまっています。 200万画素は普通A4までまったく問題なく印刷できます とかラオックスとかに表示されているのに、 うちのプリンターはおかしいのでしょうか? ちなみに、このあいだ写真屋でデジカメの写真を現像したら、 驚くほどきれいで、細かい描写も出来ていてびっくりしました。 ですからデジカメに問題はないと思います。 どなたでも結構ですので、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真の日付を元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

    デジカメで取った写真をフォトショップで加工してプリントすると加工した日付で印刷されてしまいます。元の撮影した日付に直すにはどうしたらよいですか。プリンタはキャノンのPIXUS860iで付属しているEasy-PhotoPrintで印刷しています。