-PR-
解決
済み

数列のランキングを求めるには?

  • 困ってます
  • 質問No.96392
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (80/133)

例えば、A列に任意の数字の羅列があるとします。
仮に、A1からA5までで、

5
7
17
13
11

とすると、最大値はMAX関数、最小値はMIN関数で求められますが、
”2番目に大きい値”や、
”4番目に大きい値”を抽出する関数、
もしくは、
B5のセルに『A5は3番目に大きい値だよ』
と返してくれるような関数はありますでしょうか?

 よろしくご教示の程お願いします m(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは

2番目に大きい値
 =LARGE(A1:A5,2)

2番目に小さい値
 =SMALL(A1:A5,2)

B5のセルに『A5は3番目に大きい値だよ』
 =RANK(A5,A1:A5)

です。
お礼コメント
oresama

お礼率 60% (80/133)

 早速のご回答ありがとうございます。
ここで引っかかって困っていました。助かりました。
投稿日時 - 2001-06-27 18:26:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

EXCELですよね? =LARGE(A1:A,2) =LARGE(A1:A,5) でそれぞれ2番目、5番目に大きい数が得られます。 同様にSMALLも使えます。 ...続きを読む
EXCELですよね?

=LARGE(A1:A,2)
=LARGE(A1:A,5)

でそれぞれ2番目、5番目に大きい数が得られます。

同様にSMALLも使えます。
お礼コメント
oresama

お礼率 60% (80/133)

早速のご回答ありがとうございます。
ここで引っかかってしまったんです。

 EXCELと明記しなかったのは、私の不注意でした。
申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-06-27 18:24:17


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ