• 締切済み

戦中・戦後の農業について

searchingboyの回答

回答No.3

1.農家には米がありましたが,価格が決められて(これを公定価格といいます),高く売れないので,供給が少なくなったこと.また軍で優先で供出であったこと. 2.米はあっても輸送手段が悪くなっていた.石油不足に,車両不足、鉄道も運行制限などといろいろあって,都市の住民には米が回らなかったのです.戦争末期には 空襲が頻繁にあり,米の輸送もできなかったのですし、戦争で農家も人が足りなくなるし,米を作ることもできなくなっていったと思います.肥料もなくなっています.いまのように自動車があふれる時代ではありませんでした.都市の住民はサツマイモとか食べられるのは良かったのです.いものつるまでも食料にしましたよ.甘いと言ってもいまのサツマイモですから,甘くなっていますが,そんなに甘くもなかったのです.砂糖は,貴重品でした.ジャガイモより サツマイモの方が大きいですから,量も要りました.もしいまの日本の円が暴落したら,食糧不足にすぐになるでしょうね.また食料輸入をストップされたら,干上がりますね. ひどいのは靴をやわら隠して食べる方法などの説明書を配布したところもあるとの事です.兵隊に人を取られるわ,米を作る肥料はないわ,爆弾や機銃掃射で 米を作ることができないわという状態でした.このご質問のような「コメにしろムギにしろ主食となるものには、味の主張の激しいものは向いていない」ことなど食料がないので,そんな事をいえない時代です.それは物が余りすぎる時代の考えですので,いまは食料に関して幸せな時代です.ほかの飢餓の国のことをこの際に心にとめていただければ,ありがたいです. 

関連するQ&A

  • 芋(いも)料理で一番好きなものは何ですか?

    ジャガイモ、サツマイモ、小芋等々、芋の種類によって色々、美味しい料理方が有ると思います。貴方の好きな芋とその料理は何ですか?一押し一品をお願いします。 私は勿論、鳴門金時で作った焼き芋です。

  • 「芋」ってなんですか?

    「芋」ってなんですか? ジャガイモは「ジャカルタ」から来た「芋」 サツマイモは「薩摩」で採れる「芋」 ですよね? じゃあ一体「芋」って何ですか? 日本独特の種があるんですか? 大陸から伝わってきたんですか? 日本人が最初に食べ始めた芋って…? 気になって夜も眠れません。 どなたか教えてください。

  • 魚焼きグリルで、サツマ芋は焼けますか?

    おはようございます(^_^) 実家から大量に「サツマイモ」を貰ったのです。 いつもは「蒸し器」で蒸すのですが、時間が経過すると「ベタッ~」となってしまい、子供が食べてくれません。(ちなみに3人家族で、主人は食べません) 焼き芋にしようかと思ったのですが、ガスレンジに付いている「魚焼きグリル」で上手に焼けるものでしょうか? また、おいしくて簡単なサツマ芋レシピを御存知の方、教えて下さいませ<m(__)m>

  • 芋の皮

    焼き芋や煮物でさつまいもの皮を食べることがありますね。じゃがいもも新じゃがの皮は食べることが多いですが、芋の皮を食べるのって、何かちょっと抵抗があります。実際のところ、身体や健康に害やデメリットはないのでしょうか?

  • サツマイモを使った簡単レシピを教えて下さい

    サツマイモ堀りで結構な量のサツマイモをGETしましたが… 活用法がイマイチ思いつきません。 どちらかというと大きめなイモなのですが… 簡単に出来る料理&デザートを知っている方、教えて下さい!! ちなみに単なる焼き芋は食べ過ぎたのでダメです(汗) またスイートポテトの簡単な作り方だと大変うれしいですが、量がホント多いのでその他の料理の仕方・お勧めいろいろ教えて下さい。 勝手な質問ですがお願いします!!!

  • 食の二択 どちらが好きですか?

    ■ご飯とパン ■かぼちゃとじゃがいも ■薩摩芋と紫(or紅)芋 ■ベイクトチーズケーキとレアチーズケーキ ■シチューとカレー ■ハンバーグとステーキ ■キャベツとレタス ■いくらととびっこ ■ドリアとグラタン ---自己回答 ■ご飯とパン どちらかと言えばパン派です。 昔はご飯しか無理人間だったのですが、 最近は色んなパンを見るのが楽しくてパン好きになりました。 全粒粉やライ麦を使ったのが独特というか、好きです。 ■かぼちゃとじゃがいも かぼちゃです。 じゃがいもはちょっと重いです。 ■薩摩芋と紫(or紅)芋 紅イモがちょうど良い甘さで一番好きです。 ■ベイクトチーズケーキとレアチーズケーキ 迷うのですがレアチーズケーキ派です。 あっさりしてて食後でもたくさん入ります^^ ■シチューとカレー シチューです! クリーム系が好きです^^ ■ハンバーグとステーキ ステーキ派です。固めで。 ■キャベツとレタス 総合的にはキャベツです! ■いくらととびっこ とびっこです。 いくらは無理ですが、とびっこなら食べられます。 ■ドリアとグラタン ドリアが好きです。

  • 戦中戦後の食糧管理制度

    ヤミ米と山口判事と他の判事さんたちに関する質問が出されました。 書き込もうとしたらBAを決定して締め切られています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14150929219 同じ事項をここで質問させてもらいます。 1. 1942(昭和17)に制定された食糧管理法は米の流通を統制していた。 食料管理法の統制対象はお米だけであったでしょうか? つまり"麦","粟","稗", "蕎麦", 或は"サツマイモやジャガイモ"などについても農家は売買を統制されていたでしょうか? 2. 浅草、蒲田の戦災で罹災したわが家はしばらく壕舎生活をしていました。 早産の未熟児であった私は学童疎開にいかず、壕舎生活の経験があります。 古い商家の娘であり農家出身ではない母は浅草のわが家の焼け跡を耕し、サツマイモやカボチャ、その他の野菜を作り四人の子どもを育てていました。 隅田川などの川を越えた地域に転居し壕舎生活をしなくなっても、しばらく此の焼け跡の畑での作物に我々は育てられていました。 そして時折は衣類や貴金属を持って、近隣の農家に行き畑作物と交換などをしていました。もちろん現金も都合つけて持参したことは言うまでもありません。 お米のご飯などはめったに口に入るものではない。毎日毎日三度の食事は代用食です。 以下のご質問での山口判事はヤミ米に手を出さないという事でした。当時の彼は33歳とか。お子さんも小さかったでしょう。 母は親類や縁者の助けも頼み、何とか育ててくれました。山口判事ご夫妻も天涯孤独ではなかったはずであり、代用食で露命をつなぐことはできたのではないでしょうか?経済統制の担当であった方として荀に立派といえるが、餓死の前に家族と自己のために何か工夫はできなかったのか。 判事や官公吏のまえに人間であり家族の責任者でもあることは大事ではなかろうか。 多くの判事はヤミ米をどういう気持ちで食していたかのご質問ですが、私は多分いろいろな助力がおありであったろうし、近隣で家族の方が空き地などに畑をつくっていたろうし、代用食も活用していたと存じます。 山口判事は中学の時に友人から聞き、なにか身のすくむ思いでした。 独り身ならそれでもいいが、家族を抱えていたら少しは考えることが必要であったろう。多くの裁判官は、法の許容する範囲で工夫をして生きていたと思う。 みなさんはどう思いますか。 私は戦中戦後のひとつのエピソードであっても、今、山口判事の事を出して他の判事の生活と意見を考えることは無意味だと存じます。 【参考】 食糧管理制度: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%B3%A7%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%88%B6%E5%BA%A6

  • さつまいもが大好きなのですが。

    3度の食事より「さつまいも」が大好きで良く朝食代わりに●大きめの焼き芋1本(500g位)●プレーンヨーグルト(無糖)250g の組み合わせでほぼ毎日摂ります。多分自分は異常な位のさつまいも好きで(12年位さつまいもの毎日)私用にさつまいもを1箱で買います。家に無いと不安でダメなんです。加工せずに焼いたり吹かしたりしてたべます。間食はしません。とにかく好きで1日2食さつまいもの時もあります。*かぼちゃも2位に付く位に好きで吹かしでお芋感覚で食べます。 こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか? 多分やめる!事は出来ないと思うんです。さつまいもは私の身体の1部になってしまっているので「ストレス」になるに決まってます。ちなみに身体の具合はとても良いです。

  • 日本の「芋(いも)」の境界線はどこ!?

    「芋(いも)」の境界線はどこ!?と言われてもわからないと思いますが、 関東と関西で正月の「四角餅or丸餅」、年越しに食べる魚「さけorぶり」の境界線みたいなものです。 つまり「芋」と言われて連想するのが「サツマイモorジャガイモ」どっちか地方による違いの境界線はあるのか。 幕末から明治初期頃にかけて、薩摩藩士の蔑称として 「芋野郎!」と呼んでいたらしいですが、それは「薩摩芋」から出た言葉だそうですね? でもそれは幕末~明治初期物の某小説の中で、東京下町の町民が発してました。 だけど北海道でじゃがいも農家をやってる人が聞いたら、なぜ「芋野郎!」なのか疑問に思いませんか? ★「サツマイモ」…ヒルガオ科サツマイモ属の植物。 別名、唐芋(からいも、とういも)、琉球藷(りゅうきゅういも)。 中米原産とされる作物で南アメリカ大陸⇒ペルー熱帯地方⇒東南アジア⇒中国を経て沖縄、九州、本州と伝わった。 このため中国(唐)から伝来した沖縄や九州では唐芋(奄美諸島では例外的に薩摩芋)、 沖縄(琉球)から伝来した北部九州では琉球藷、九州から伝来した本州では薩摩芋と呼ぶ。 ★「ジャガイモ」…ナス科ナス属の植物。 南米アンデス山脈の高地原産⇒16世紀、スペイン人によりヨーロッパにもたらされた。 日本には、1600年ごろにオランダ船によりジャカルタ港より運ばれた。 当時のジャカルタが「ジャガタラ」と呼ばれていたため、「ジャガタライモ」と呼ばれたことは有名です。 両者は当然種類が違い、育つ気候も違いますから、やはり日本の地方によってどちらの芋を連想するか? の境界線があるのかと思ったんですが? 単に好き嫌いで好きな方の芋を連想するならわかりませんけど…。 回答者様には、できれば回答にどこの都道府県の方か描いていただきたいです。 境界線がわからなくても、「○○県の私はこっちの芋を連想します。」 という回答でも結構です。 ちなみに私は長野県人ですが、「芋」と聞くと「ジャガイモ」を先に連想します。 だから最初は小説中の「芋野郎!」の台詞の意味がわからず、「おたんこなす」や「どてかぼちゃ」など野菜系差別用語の一種だと思いました。 追加質問になりますが、まさか現在まで幕末~明治初期と同意で「芋野郎!」なんて蔑称を使う日本人はいないでしょうね? もし居たのなら、ぜひ使用をやめてほしい!とここからお願いします。

  • GI値が低い?さつまいもは?

    ごはん、はあんまり好きじゃありませんが、とにかく「さつまいも」が大好き☆1年中毎日、中1本をふかして食べています。勿論主食の代用です。時々ふかしかぼちゃ(これも大好き)に変えたりもします。 便秘にもいいし、お肌にもいいし、美味しく満足感がとてもあり、ストレスなしの食生活を送っています。 仕事柄1日2食です。間食一切なし。時間は 朝 9時頃 夜 6時頃      です。 さつまいもはGI値が低いと聞いたのですが↓ 白米84 うどん80 じゃがいも90 玄米56 パスタ55 さつまいも55 と、言う事はご飯がわりのさつまいもはダイエット向きなのでしょうか?