• 締切済み

戦中・戦後の農業について

searchingboyの回答

回答No.3

1.農家には米がありましたが,価格が決められて(これを公定価格といいます),高く売れないので,供給が少なくなったこと.また軍で優先で供出であったこと. 2.米はあっても輸送手段が悪くなっていた.石油不足に,車両不足、鉄道も運行制限などといろいろあって,都市の住民には米が回らなかったのです.戦争末期には 空襲が頻繁にあり,米の輸送もできなかったのですし、戦争で農家も人が足りなくなるし,米を作ることもできなくなっていったと思います.肥料もなくなっています.いまのように自動車があふれる時代ではありませんでした.都市の住民はサツマイモとか食べられるのは良かったのです.いものつるまでも食料にしましたよ.甘いと言ってもいまのサツマイモですから,甘くなっていますが,そんなに甘くもなかったのです.砂糖は,貴重品でした.ジャガイモより サツマイモの方が大きいですから,量も要りました.もしいまの日本の円が暴落したら,食糧不足にすぐになるでしょうね.また食料輸入をストップされたら,干上がりますね. ひどいのは靴をやわら隠して食べる方法などの説明書を配布したところもあるとの事です.兵隊に人を取られるわ,米を作る肥料はないわ,爆弾や機銃掃射で 米を作ることができないわという状態でした.このご質問のような「コメにしろムギにしろ主食となるものには、味の主張の激しいものは向いていない」ことなど食料がないので,そんな事をいえない時代です.それは物が余りすぎる時代の考えですので,いまは食料に関して幸せな時代です.ほかの飢餓の国のことをこの際に心にとめていただければ,ありがたいです.