• ベストアンサー

焼きナスに火が通らない

竹串で皮をつついて穴をあけて、焼き網で焼きました。 2本同時に焼きましたが、一本は、ヘタに近い半分は焼けましたがふっくらしている部分から先が柔らかくなりませんでした。いつまでたっても皮に焦げ目がつかず芯ができて硬いままでした。 ナスがおかしいと思いますが原因はなんでしょうか。 また、見た目では艶もあって時におかしい点はなかったのですが、焼けにくいナスの見分け方を教えてください。

• 1buthi
  • お礼率92% (9121/9810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

皮を押してあきらかにカタい(原因はいろいろです)成育不良やヒネたナスは焼きナスにするとイマイチということがあります。品種による向き不向きもありますから下を参考にしてください。 残念なナスにあたった時は刻んで汁の実にしてしまいます。 おいしい茄子の選び方、種類別の特徴と夏茄子と秋茄子の違い https://yukkurilife.com/467.html

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よく選ばないといけないですね。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

ある程度焼けたら 後はレンジでチンすればいいと思います。 ふたつに割って フライパンで焼く方法もあります。 蓋をして蒸し焼きになるようにします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cactus48
回答No.4

焼きナスって皮は食べませんので、中に火が通れば食べれます。 ある程度に皮が焦げたら、皮を剥いて中だけを酢醤油等で食べま す。ヘタも皮も普通は食べません。

1buthi
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 低温でナスの生育不良が続いています。 革が硬いのもそのためかと思います。 https://kateisaien01.com/nasu-kawakatai-571

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。長雨は困りますね。

回答No.2

私はオーブントースターで焼いてます 焼けてなければ再度焼きます オーブントースターなら焦げません

1buthi
質問者

お礼

• yumi0215
回答No.1

どのくらいの時間、どのような調理方法で焼いたのかにもよると思いますよ。 魚焼きグリルでしたら、細長いタイプのなすで5分焼いて、裏返して5分がよくつかわれている時間です。 大きさによって時間は変わってきます。 百均などで売っている網を使い直火の中火で焼くとそれよりも短い時間で焼きあがります。焼き網では強火でのほうがいいかもしれませんね。 皮が焦げないという事は火加減に問題があるかもしれません。茄子が丸々としていればそれだけ焼け辛くなります。 ヘタのしたほうをぐるりと一周切れ目を入れて、皮をむきやすくするための切れ目を縦方向に何本か入れ、後は焼きあがったらすぐに氷水にいれ手早く剥く。 手順は一緒ですが、大きさや調理手段によって火加減や時間が変わってきますので、何度もチャレンジしてコツをつかむといいと思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。