• ベストアンサー

コンピュータ・ウイルス

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.4

111)メールの添付ファイルを開くときに最大限の注意を払うことですね。 発信元不明の添付メールは絶対開かず、そのまま削除すること。 発信元が知人でも、心当たりのない添付ファイルはすぐ開かず、実行形式もしくはマクロ、スクリプト形式ではないかを確認します。 拡張子がEXE,COM,PIF,SCR,VBA,VBSなどのものは要注意です。 そのためにも、全てのファイルの拡張子を表示する設定にしておきましょう。 また、HTMLにVBScript,JavaScript,ActiveXなどのスクリプトの形でウイルスを仕込むこともできますので、HTMLメールを表示しない設定にする、表示しても自動的にスクリプトの実行をさせない設定にする、などの対策が必要です。 最近ではホームページを見て回るだけで感染するWebウイルスも現れているので、wwwブラウザの安全対策も大切です。セキュリティレベルを上げるか、上述のスクリプトを自動実行させない設定にしておくという防衛策が有効です。 222)私も以前は上記のような対策を講じていればワクチンソフトは「要らない」という考えでした。 ですが、一度感染してしまってからは、ワクチンソフトの有効性を痛切に感じています。 ワクチンソフトの価格は\10000前後です。安いので\8000程度からあります。 もちろん、初心者でも説明書通りに扱えばまったく難しいことはありません。 私はノートンアンチウイルスを使っていますが、他にウイルスバスター、スキャンワクチンなどの商品が有名で、定評があります。

scarkmarty
質問者

お礼

sesameさん、回答ありがとうございます。 <そのためにも、全てのファイルの拡張子を表示する設定にしておきましょう。 これは具体的にどうしたら良いのでしょうか、お時間があったら教えてください 。 ワクチン購入を考えます。