• ベストアンサー

複数の映像ソフト

複数の映像ソフトをインストールしているとお互いに干渉しあって上手く機能が発揮されないと聞きましたが本当ですか。

• reisen
  • お礼率72% (200/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

「映像ソフト」とはWindowsMediaPlaye(以下WMP)rのようなソフトのことでしょうか? それでしたら、「うそ」です。 自分のPCには「WMP」、「RealPlayer」、「QuickTime」と3つ入っていますが、別段問題を起こしたことはありません。 そーゆー人は単に、「どーいったファイル(拡張子)をどのソフトで観るか」という関連付けができていないだけなんでは? なお、「複数のソフトをインストールしているとお互いに干渉しあって上手く機能が発揮されない」と普通言われるのは「ウィルス対策ソフト」です。

reisen
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトの事でしたか。どーもDVDの書き込みが上手くゆかないので・・・・他の原因でしょうね。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

たぶんmpeg2のことかな、昔から言われてる事ですが相性があります それほど、気にする必要はないと思いますが

参考URL:
http://www.gametech.co.jp/support/manual_dl/advmov/yougo.htm
reisen
質問者

お礼

コーデックの事は知りませんでした。色々勉強になります。有難う御座いました。

• renton
回答No.3

同じメーカーのソフトで、共有しているDLLなどがある場合、ソフトのインストールやアンインストールする順番によっては起動しなくなったりします。 インストールしなおせば大丈夫だと思います。

reisen
質問者

お礼

有難う御座います。参考になりました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

具体的に何かを書いていただくと適切なレスをつけれますが、私の経験した範囲では。 Photoshop5.5にPhotoshopELをインストールしたら、起動アイコンがPhotoshopの片目マークからELのマークに変り、機能的にもちょい調子が悪くなった。 後はPhotoshopにPhotoImpactやPhotoQuickerを併用してるけど問題なし。 動画系も主にUlead+Adobeで使ってるが問題なし。 書き込み系は古い物は干渉しあって避けたほうがよいが、メジャーな物で最新版ならほぼ問題なし。 DVD再生もSotecのTideoにWinDVDやQT等を入れてるけど問題なし。 干渉があるのはアンティウィルスソフト関係とと古い書き込みソフト関係が多いようです。

reisen
質問者

お礼

DVDの書き込みが上手くゆかないので複数のソフトのせいかと思いましたが違うようですね。色々教えて頂き有難う御座いました。