• ベストアンサー

TaqManプローブを用いたPCRについて

授業でTaqManプローブを用いたPCRについて発表しなけらばなりません。 鋳型とプローブの配列が等しい時に発色が起こる機構はわかったのですが、鋳型とプローブの配列が不一致の場合、何故発色しないかがよくわかりません。 文献にはTaqポリメラーゼが二本鎖の配列のみを特異的に加水分解するからとあったのですが、間の配列が数塩基異なれば加水分解はおこらないのでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://dgm1pc13.nihs.go.jp/WWW/gakkai/MMS00/MMS/tsld013.htm
sasacchi
質問者

お礼

OHPを作製する参考にさせていただきました。 ありがとうございました。