• ベストアンサー

マンション管理手数料

 分譲マンションの管理組合で管理会社に手数料を払っているのですが、その金額の妥当性を調べるにはどうすればいいでしょうか?  ちなみに13階建45世帯で月に10万円くらい払ってます。これは、管理員費用や各種実費を除く、純粋な管理会社の取り分です。(なんか高いような...)  もちろん多くの会社から見積もりを取れば相場も分かるとは思いますし、いずれ見積もりは取るつもりですが、それ以前の予備知識が欲しいのです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【相談窓口を設けている管理会社】  ご質問のような問い合わせについて、フリーダイヤル・メールなどで専門の相談窓口を設けている管理会社があります。無料で気軽に相談できますので、こうした窓口を利用して予備知識を得るとよいのではないでしょうか。下記サイトをご参照下さい。  http://www.nikken-kikaku.co.jp/bunjo/index.html

参考URL:
http://www.nikken-kikaku.co.jp/bunjo/index.html

その他の回答 (1)

  • yamano
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

マンションの管理に関する情報であれば、 こちらが便利。

参考URL:
http://www.mankan.or.jp/

関連するQ&A

  • 分譲マンションの管理組合員です。

    分譲マンションの管理組合員です。 管理会社は、分譲当時から全部委託管理で管理しております。 分譲会社(事業主)は、破産しました。 マンションの設計図書(図面)は当初、管理人室に有ったのですが、いつの間にか管理会社の本社に移したようです。 設計図書がなければ修繕工事の見積も作りがたいものになりますので、 修繕工事は管理会社主導となり、最近釈然としないものを感じております。 この管理会社は、管理会社を変えられると、設計図書を返さない傾向にあります。 そこで、この設計図書の所有権は、事業主にあるのか、管理会社にあるのか、管理組合にあるのかという明確な記述、法的根拠はございませんでしょうか? 一般的に設計事務所に設計を依頼すれば、作成された図面は依頼主(施主)のものになります。 施主である事業主は分譲し引き渡しておりますので、設計図書は管理組合に帰属すると考えます。 ご指導よろしくお願い申し上げます。

  • マンション管理での清掃用具の費用について

    マンション管理組合の役員をはじめてやることになって、今勉強中です。 決算報告書を一生懸命ながめているうちに、幾つかの疑問点が出てきました。 そのひとつですが、備品消耗品費の費目の明細を見ると、清掃用具というのがすごく多いのです。1年間で30万円にもなっています(マンション規模は76世帯、9階建て)。そこでいずれ理事会などで実態調査をするように提案してみようなどと、いろいろ考えているのですが、予備知識として教えていただきたいのは、 ●この金額は妥当と思われる範囲なのでしょうか? ●管理会社(管理員)が清掃業務を行う契約となっているのだから、清掃用具代もその中に含まれるべきで(つまり管理委託費の中に入っている)、管理組合の費用から出しているのはおかしい・・・という考え方はできないでしょうか?(契約では、管理員業務の中に清掃業務があることになっておりその清掃内容(場所、作業内容、頻度)は明示されているが、清掃用具の費用をどちらが持つかは記載なし)

  • 分譲マンション総合管理

    築5年の分譲マンションで管理組合の理事をしております。 マンション管理全般は分譲会社の系列会社に任せており、とてもよくやって頂いております。 しかし最近、この管理費(月額百十数万円)が妥当なものなのか疑問を持ち、マンション管理業としては同ランクの「(株)合人社計画研究所」という所を見つけました。 そこで、実際にこの会社にマンション管理を任せているマンションにお住まいの方に様子を伺いたいのです。 その上で、現在の管理会社と合見積もりを取りたいとも思っております。 その他にも、こんなマンション管理の会社を知っているという方、是非情報を頂きたいです。

  • 分譲マンションの管理義務について(自己管理組合)

    分譲マンションを購入し住み始めて10年。入居当初から管理組合は自己管理組合です。そのせいか、エレベーターの防犯カメラやその他のお金がかかることに関し、あまり積極的ではありません。この時勢、色々な事件も多いので意見した所やっと去年9年目にしてエレベーターのみ防犯カメラの設置をしてくれました。総入居者180世帯と言う大所帯のため、小さな事件も多々あります。その上マンションの構造上、エントランスを入り1階の各世帯の玄関前の通路を通らなければ各エレベーター(4基)にたどり着かないため1階の住民の各家々には迷惑行為が絶えません。 殆どの1階住民のサッシの網戸はタバコの火をつけられ穴があく事件やエアコンの室外機を蹴飛ばされ壊される事件など小さい物を入れると本当に毎日のようにあるのです。各随所に防犯カメラを設置して欲しいとお願いしましたが却下され、それでは個人的につけると言っても断られました。そうなると、事件がおき、物を壊された各個人の負担がたまった物ではありません。この場合、何もしてくれない管理組合にはあきらめるしかないのでしょうか?今はまだ物を壊される程度ですが、何か人に危害を加えられたらと思うとこの管理組合には何の責任も取ってくれないのが目に見えます。自己管理組合の責任はどこまでなのか教えていただけませんか?

  • 車庫証明発行手数料と手数料で2万円?

    先日、車の購入にあたり車庫証明と車庫の契約のため、 現在の賃貸アパートを管理されている会社に相談に行きました。 ・保証金3万円(賃料の3ヶ月分) ・日割りの賃料(7900円) ・手数料1万円(管理会社用?) との見積もりを提示され、振込終えて納車を待っていたら10日後に、 『以前の見積りに車庫証明発行手数料が抜けていましたので1万円を追加で振り込んでください。』 との連絡がありました。 管理会社の手数料に車庫証明の手数料を合わせて2万円はチョット高すぎると感じます。(特に見積りでの金額より後で突然上がったので妙に高く感じるのかも知れません。過去スレでも高いと書き込まれていた方が多数いましたが相場はどのくらいののでしょうか?) 大阪府堺市でのことです。 皆さんの感覚的には妥当な価格なのでしょうか?

  • マンション管理委託会社

    分譲マンションに住んでいますが、管理組合で発注する工事、主に管理委託会社を通しますが、管理委託会社に、紹介マージンは入るんでしょうか?

  • マンションの管理組合について

    管理組合のことでお尋ねします。 今築16年の分譲マンションに母と2人で暮らしています。 全部で21世帯はいってます。 ここにうるさい人がいて、何度となくややこしく話をする人がいるのですが、 今回とんでもないと思うようなことを言い出しました。 うちは、地下に1世帯につき1つ駐車場がついています。 それは部屋番号もちゃんときまっていて、その駐車場込みで購入したのです。 母は、日も当たらないところだったし、場所も出し入れしやすいところだったので人が来易いと決めたそうです。 それが! ベランダと駐車場は管理組合のものだと主張する人がいるのです。 しかも以前は、日の当たるところに駐車場がある人と日の当たらないところにある車をもってないひとの場所を交換しろだとかいってたらしいです。 それで、もめて管理組合費から車のテントをつくる費用を出したこともあるらしいです。 でも、個人でテント(屋根)を立てた人もいるのにです・・ そして今度は、車を持っていない人は、管理組合費を来年から千円減らすから、みんなに1日300円でかしてはどうだ。それを管理組合費に入れるといいだしたのです。 それから、管理組合のものだから、勝手に人にかして個人がお金をもらってもいけないということでした。 でも、ちゃんと固定資産税は駐車場の分も払っています。 おかしくないですか? これは間違ってないのでしょうか? 間違っているのなら、その人になにか証拠になるものを突きつけたいので、参考になるURLを貼り付けていただけないでしょうか。

  • マンション管理会社について

    現在、100世帯の分譲マンションに住んでいます。管理会社は購入した会社の系列です。管理組合は輪番制で今年の8月から理事になりました。 質問は、決算書を見ると毎年赤字になっていています。収入の部の欄には、管理費の他に施設使用料(駐車場、庭使用料など)が入っています。以前、総会で『購入時に管理費は管理会社で決められているのに、なぜ、管理費収入以上に使ってしまうのか?』と質問したところ、管理会社と当時の理事が『それならば管理費上げますよ』と言われました。本などで調べると、管理費とは管理会社が事前に計算して算出しているので、管理費収入より使ってしまうのは無駄遣いか、無能な会社となっていました。このまま赤字続きだと、一時金徴収や修繕費からの取り崩しなどが心配です。 しっかりとした管理会社は管理費だけで黒字にするのでしょうか? 次回の理事会から議題に上げていこうと思いますが、他の管理組合理事が面倒くさがってしまった場合などはどのように対処すればよいでしょうか?

  • マンションの鳩対策について

    鳩対策の費用について考え方教えてください。 マンション住人が鳩対策でベランダへネットを張るので管理組合から費用を出してほしいと言ってきました。ベランダは共用部となっているので組合が見るべきかまたベランダは専用使用権がついているので個人の実費で見るべきか迷っています。マンション管理標準規約にそって見た場合どちらにするのが妥当でしょうか。 当マンションはすべて個人所有です。 当マンション管理細則には明確に示されていません。 マンション全世帯から要望は出されていません。一部です。

  • 分譲マンションの管理費の使い方について。

    分譲マンション管理会社が専有部分の浴槽(ユニットバス)の下清掃を提案しています。業者に作業を委託するのですが、管理組合総会で取り上げて、出席者の賛成過半数があれば、全戸に適用して、費用は組合員積み立ての管理費から支払うと説明しています。 私の質問は、このような専有部分に関わる作業に管理費を使っても良いのかどうかです。私は使うべきでないと思いますが、ご意見をお聞かせください。