• ベストアンサー

マンション管理手数料

分譲マンションの管理組合で管理会社に手数料を払っているのですが、その金額の妥当性を調べるにはどうすればいいでしょうか?  ちなみに13階建45世帯で月に10万円くらい払ってます。これは、管理員費用や各種実費を除く、純粋な管理会社の取り分です。(なんか高いような...)  もちろん多くの会社から見積もりを取れば相場も分かるとは思いますし、いずれ見積もりは取るつもりですが、それ以前の予備知識が欲しいのです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【相談窓口を設けている管理会社】  ご質問のような問い合わせについて、フリーダイヤル・メールなどで専門の相談窓口を設けている管理会社があります。無料で気軽に相談できますので、こうした窓口を利用して予備知識を得るとよいのではないでしょうか。下記サイトをご参照下さい。  http://www.nikken-kikaku.co.jp/bunjo/index.html

参考URL:
http://www.nikken-kikaku.co.jp/bunjo/index.html

その他の回答 (1)

• yamano
回答No.2

マンションの管理に関する情報であれば、 こちらが便利。

参考URL:
http://www.mankan.or.jp/