• 締切済み

NHKおはよう日本の代打キャスターについて

先週からおはよう日本のメインキャスターが夏休みに入ったと思われ 代打のキャスターが担当しているようですが、今週5時から7時まで担当の北郷美穂子アナ(中條アナの代打)は仙台所属ではないですか?私は彼女が青森時代からファンで(私は青森)、彼女が生まれ故郷の仙台に転勤になった時寂しさと共に心から喜んだものでした!今回の代打はかなり嬉しいのですが、これは彼女御栄転なのかな?この間青森から仙台に移ったばかりと思ったらもう東京?こういう風に地方所属アナが、代打とはいえ中央のメジャー番組に起用されるというのは、どういう理由でしょう。この北郷アナウンサーの動向は単なる一時的なものなのか、もう東京に異動になったのか、事情を知っている方いらっしゃったら是非お教えください!

みんなの回答

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

 名前は、北郷三穂子アナの間違いでは?福岡局の人 が、土、日に、代役に出たことも、あるし、単なる、 一時的なものとしか、思えませんけど?

graceman
質問者

お礼

なるほどねえ そっかそっか 有り難うございましたあ。公式情報でなく 憶測的回答なので納得できない面がありますが、感謝ですぅ。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

出張で東京に滞在しているだけかと思います

graceman
質問者

お礼

なるほど...仙台で彼女が夕方担当しているてれまさむねGOGOは 今週放送が無いですよね 確か。だからですかね。しかし わざわざ地方所属アナが声をかけられるとは、彼女はかなり期待されているアナウンサーなのですかね?(しかもNHK入局してそんなに経っていませんよね) ともかく 有り難うございました!

関連するQ&A

  • NHKのアナウンサー

    現在NHKの平日朝のニュースで全国ネットから各ローカル局に切り替る時に 関西では秋野アナウンサーが担当されていますが 秋野アナの前は誰が担当していたか知りませんか? NHKのサイトでアナウンサーのリストを見ているのですが 誰だったか思い出せません。

  • 先程(11時)のNHKニュースで

    回答を寄せていただけるか、極めて不安な質問です。なんといっても5分少々のニュースですから・・・ 先程、1日午後11時からのNHKニュース気象情報で東京からニュースを伝えていたアナウンサーは阿部渉アナですか? 今家族で激論中です。阿部アナに似てるといえば、似ていましたが少し歌謡コンサートの司会とは雰囲気が違ったような気がします。 ニュースを読んでいたのは阿部アナでしょうか? それともこちらの質問で 阿部アナは現在ニュースを担当していますか?? よろしくお願いします。

  • 21時からのNHKニュースで

    21時からのNHKニュースで 青山アナのお休み中 他のアナウンサーの方が代役をされていましたが 先週担当されていた方のお名前を知りたいです。 分かる方教えて下さい。

  • あさイチの有働アナは用意されたメールと相槌だけ

     あさイチでは画面にゲスト他5人が並んで、みんな雑談風のやり取りで進行している。 税金に等しい受信料で運営しているにしては、楽な進行で緊張感が無い。 情報ライブのミヤネヤと大違いだ。 経営努力が足りないと思うんですがどうでしょうか。  ちなみに、東京所属のアナウンサーは153人もいる。見ていると担当が無いアナもいる。 その上、担当番組の他は趣味や食べ物生まれなど書いているが、肝心の責任者や役職など書いていない。一説ではアナの半数が管理職と云うが調べて見ても判らない。 抗議しようにも云う相手が判らない。  特にあさイチでは、有働アナはほとんどメールを読んで相槌うつだけ。 臨時のバイトでも出来る仕事でないでしょうか。 視聴率稼ぎで歌手や俳優を使うNHKはおかしいと思うんですが、皆さんどう思いますか。

  • 今日のとくダネ!

    ちょうど8時半過ぎくらいに回したら杉並区のごみ袋の有料化についてやっていたんですが、それを担当していたアナウンサーが菊間アナに見えました。 何日か前にもフジテレビを見てたら『あれっ?菊間??』と思ったことがあったのですがもう彼女は復帰しているのでしょうか? 初めに何か言ってましたか? 分かる方がいたら教えてください!

  • 青森駅で見かけた国鉄色の583系

    去る2月10日の昼12時ごろ、旅先の青森駅で583系を見かけました。 しかも国鉄色(クリーム地に青のストライプ)で、寝台がセットされている状況でした。 後々調べてみたら、仙台に国鉄色の583系が所属しているとの事ですが、それにしても何故わざわざ仙台から青森まで出張ってきていたのか、いま一つ分かりません(ちなみに青森駅では客扱いはありませんでした)。 ヘッドマークには「臨時」としか書かれていなかったのですが、一体この583系は何用の何と言う列車なのでしょうか? また、この国鉄色583系の寝台に乗れる機会というのはあるのでしょうか。 もし機会があるなら1度は乗ってみたいのですが・・・。 みなさまよろしくお願いします。

  • 24歳、アナウンサーになりたいです。

    24歳のOLです。 以前からアナウンサーやキャスター、リポーターという仕事に憧れており、 今更ながら本気でその夢を叶えたい思うようになりました。 しかしながら、この業界について無知であり、 色々と調べてはいるのですが、今一どう動いて良いのかわかりません。 今から局アナになるのは無理だと思うのでフリーとして活躍できたらと思っております。 今後の計画としては、アナウンス学校入学⇒オーディション(例:セントフォースetcのアナウンス事務所) とういう形で夢に近づけていけたらと思うのですが、どうでしょうか? オーディション後にアナウンスの学校で勉強するのはやはりおかしいですよね?? また、フリーアナウンサーが所属する事務所としてはどのような所がありますでしょうか? 取得していて有利な資格や特技、必要最低限な事等もありましたらアドバイスをお願いします。 質問が多くなり申し訳ありません。 少しの情報でも構いませんので、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 先週の菊花賞の場内勝利騎手インタビュー

    22日の菊花賞の場内勝利騎手インタビューで武幸四郎騎手にマイクを向けていたのは大阪・毎日放送の大八木アナだと思うのですが、これまでにもG1の場内勝利騎手インタビュー(ターフビジョンに映ったり他の競馬場やウインズ・グリーンチャンネルでも流されるもの)をラジオNIKKEI所属のアナやラジオNIKKEIの競馬実況をしているフリーアナ以外の方が担当されたことはあるのでしょうか。 私は民放AM局のアナウンサーが場内勝利騎手インタビューをしているところを見たことがないのですが。

  • ウイニング競馬

    私は鳥取県に住んでいます。 いつも競馬中継はKBS京都制作のものが流れているのですが、きょうは初めてテレビ東京制作の「ウイニング競馬」(北野誠と川村ひかるがキャスターを担当する番組)が流れていました。 (阪神競馬がないため…ただしサンテレビとKBS京都はKBSのスタジオからではありますがいつも通り澤武アナウンサーがキャスターを担当した番組が放送されていました) ただ良く見ていたら、川村ひかるさんではなくほかの女性がアシスタントをしていたように見えました。 この女性をご存知の方は教えて下さい。もし「川村ひかるさんはいましたよ」ということでも教えて下さい。 関東在住の方よろしくお願いいたします。

  • プラス1の第1部(5時台)について

     日本テレビのニュースプラス1は9月27日放送分を最後に真山勇一・木村優子両キャスターは卒業となりました。2人とも癒し系のニュースキャスターとして定評がありました。後任は笛吹雅子・藤井貴彦両キャスターが担当するそうです。  プラス1は、従来6時スタートのところを平成8年の秋から5時半スタート、情報系の第1部とニュースの第2部との2部構成がこのときから始まりました。そして、一昨年の秋から5時スタートとなっています。  さて、プラス1では一昨年の秋から昨年の秋までの1年間、当時新人の山下美穂子アナと藤井さんが第1部の司会として、「ごご5時ニッポン」や「いちなな情報」、あと「突撃!やすい」で安井まみこさんが商店街で値切るコーナーなどを切り盛り、気象予報士の木原実キャスターが「お天気ラボ」を担当していましたね。  でも、昨年の秋に第1部の内容はガラリと変わり、「エンタメ5」や「特撮」などとなりましたね。それまでバラエティ色が強かった第1部が急に硬派の内容に変わって、私は戸惑いましたし、そういう視聴者も多かったでしょう。「特撮」はもともとは硬派の特集でしたが、最近はショッピング情報なども放映しており、むかしの「いちなな情報」に近い内容になりましたが。  みなさんは、プラス1は「突撃!やすい」などのコーナーがあったときのほうが良かったですか、それとも「特撮」の今のほうがいいですか。新しいプラス1はどっちのスタイルがいいとお考えですか。  分かりにくくて申し訳ありません。