• 締切済み

会社の人間関係のグチ聞いてくださいm( _ _ )m

mojimojiの回答

  • mojimoji
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

ホントにどこにでも困ったちゃんはいるんですね~私は退職・出産と、会社を離れて久しいですが、似たようなことが幼稚園の父兄にもあります。自分の考えを人に押しつけて、相手がその通りにしないと陰口を言ったり、無視したり。私なんて彼女の申し出を断ったら、手の甲を叩かれました。何故?大人げないですよね~でも、大丈夫です!そういう方は自然に周囲から浮いてしまうし、真の友達もいなくなるし、古くさいいい方だけど、神様は見てますよ(別に宗教家じゃありませんが)ストレスは上手に発散しないと、人のいいあなたが辛い思いをしてしまうので、こういう場や会社以外の関係ない場所でどんどんぶちまけて下さい~これくらいしか私には言えませんが…スミマセン

sydneyh
質問者

お礼

mojimojiさんや他に回答くださった方々のような、優しい人がこのサイトに居てくれて嬉しいです~(泣)。 そうですかー。会社だけじゃなくて色々な社会的コミュニティでも、こういう困った人っているんですね~。mojimojiさんもご苦労様です(^^;;)。 とにかく、mojimojiさんの言うように私だけが嫌がっている分けじゃないし、お昼休みだけのことなので、どうにかしのいでいこうと思います。 またキレそうになったらお言葉に甘えてブチまけさせていただきます。こんなグチを聞いてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係がうまく築けない。ターゲットにされやすい。

    お世話になります。 表題のようなことで悩んでいます。 基本的に大人しいほうです。 また、そこまで親しくない人や深い関係を築かなくていい場面では、とても感じがいい、いつもニコニコしてると言われ、初対面の印象は良い方だと思います。 他部署の人や習い事で一緒の人とは当たり障りなくうまくやれますが、同じ部署の人等はダメです。 表面上の付き合いの少し先の人間関係が築けません。 同じ部署等でも特定の人と仲良くすることはあっても、みんなで和気藹々というのがどうもできません。 正直、あまり他人に興味が持てず、また特に他人に話したいこともないんです。 そのため、話を聞いていても適切な質問ができなく、焦り変な質問をしてしまったりします。 また、話を振られても広げることができません。 自分では問題意識を持ち、改善しようと思うのですが、どうもうまくいきません。 そのため徐々に変な人と見なされ、距離ができ、上司やお局などに疎ましがられ、ターゲティングされることもあります。 そのため、業務自体はこなせても報連相に苦手意識を持ち過ぎ、仕事が苦痛だったりします。 他人と仲良くしたいとは思わないのですが、人並みに当たり障りなくやりたいと思っています。 どうすればいいのでしょうか。 根本的に過去の経験から他人が怖いという気持ちや踏み込まれたくないという気持ちが極端に強いことは自覚しており、また他人と仲良くしたいという気持ちはないのですが、日常に差し障らぬよう当たり障りなく接する程度はできるようになりたいです。 周りを見てると、積極的に仲良くなりたいんだなと思いコミュニケーションを取ってる人もいれば、仲良くはしたくないけど当たり障りなくコミュニケーションを取れる人がいると思いますが、その当たり障りなく程度にできるようになりたいんです。 周りを見るとコミュニケーションは少し下手だけど仲良くしたいっていう気持ちのある人もいてなんだかんだでその人たちも最終的にはうまくいってるのもわかりますが、彼らはコミュニケーションが少し下手なだけでなく、あまり空気が読めないからそれすら気づいてなそうな感じですが、私は変なとこで気にしてしまい、またプライドが高くそうも振舞えないんです。 本を読んだり、訓練して当たり障りないコミュニケーションが取れるようになりたいんです。 因みにほんの少しですが友達や恋人もおり、彼らに対しては普通に話せます。 アドバイスをお願いします。

  • 人間関係の良い会社に入れるように・・・・

     私が最近気にしていることは、会社の人間関係です。今 35歳。派遣社員ですが今まで勤めてきて、初めて良い職場に巡りあい、楽しく過ごしています。でも、来年の3月で契約期間が切れ、別の職場に行かなくてはいけません。そのために、今の時間を大事に思い、PC教室に通い資格を取って、自分を磨き、自分を見つめ直しながら生きています。   前部署は、良い人に巡り合えたのですが、他の部署の派遣さんとイマイチで、いつも見下されてました。私もトロくて自信なかったから落目があったかもしれませんが、同じ目に遭いたくないのでこれから先、良い人とめぐり合う為に、自分を変えていきたいのです。  江原さんが言う「波長の法則」を信じています。 自分がネガティブな考えばかりだと同じ思考の人間を引き寄せてしまうと・・・簡単なことではないけど、相手を変える前に自分が変らないといけないということだと最近わかり始めました。  同じ思いの方はいますか??アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 人間関係

    人付き合いが苦手です。 親からは甘やかされて育ってきたので、たまに言ってはいけない事を言って人に嫌われてしまいます。 先日も、クラスでお昼を一緒に食べている時に「タバコを吸う人が嫌い」というような発言をしてしまったら一緒に食べていた子の中にタバコを吸っている子がいたんです。 それからはあからさまにその子の態度が変わりました。 今までより不自然に冷たくなりました。 その子はクラスでも中心的な存在で、嫌な気分です。 こんな感じで、話しているとたまに言ってはいけない事を言ってしまって人に嫌われてしまいます。 自分が間違ったことを言ってないと自信があるときは、友達に嫌われてもしょうがない、割り切れるのですが、自分がおかしな事を言ったかもと自分の考えに自信がないときは、とても自己嫌悪で鬱々とした気分になってしまうんです。 どうせいつか嫌われるなら、一人でいる方が楽だとも思うのですが 一人になると寂しくなるんです。 矛盾してますよね。 いつもストレスがたまる時は人間関係が関係しています。 どうしたらもっと円滑に人間関係が運べるようになれますか? ストレスはもう嫌です。

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    会社の人間関係に悩んでいます。私は内気で人と話すのすごく苦手です。今の会社に新しく転職しましたが仕事の覚えも悪くおどおどしてしてしまいます。今の会社はかなり小さな会社で従業員も私含め5人。そのうち私と一緒に仕事をするのが3人で二人は6年目や10年目のベテランあと一人は新しく入ってきたのですが社長の知り合いで二人と親しいです。 私がもっと話す方ならよかったのですが私は話すのが苦手で暗いです。一緒に入ってきた同期の子とよく話しをしていたのですが社長からいらないから(従業員が多い)辞めてくれみたいな事を言われ辞めてしまいました。私も同じ話しをされ考えてる間に同期の子が辞めた為私は会社に残る事になりました。昼休みも一人でお昼 休憩時間も一人 仕事中も冗談を言いながら楽しそうに仕事をしているのを見て私だけ…と暗くなってしまいます 仕事だから遊びに行く所ではないと気にしないようにしていますが仕事の時間もかなり長く日祝しか休みがないのでほとんど仕事中心の毎日になってしまってます。 人間関係の悩みを解決した方いますか?どのような方法で解決したのかぜひ教えて下さい。 また他の方はどんな人間関係に悩んでいるのか聞きたいです。

  • 職場の人間関係

    今までに会社の事務として正社員で何度か採用して頂いて 「今回こそは」と思って入社するのですが、毎度のように意地悪な先輩がいて 絶えられず辞めてしまっています。 世間話として「料理が苦手」と引継ぎの先輩と話すと、その瞬間にみんなに 「この人全然料理できないらしいよ」と大声で言ったり、車の色をけなされたり(どこにでもある国産車のシルバーです)、 先輩が後輩を苛めるのが普通になってるらしく、入ったばかりの私は何かにつけて否定されて 絶えられなくなり、辞めてしまいました。他の会社でも引継ぎなのに仕事を教えてくれなかったり、 4年来ている引継ぎの先輩が「ご飯が喉を通らない」と言って未だにお昼は毎日菓子パン1つだけだったり・・ 朝の挨拶もなく、本当に行きにくいところばかりのように思えるのですが、 会社の雰囲気というのはこれが普通なのでしょうか? 派遣で働く場合もこんなに精神的に気を遣うのでしょうか?

  • 人間関係で困ってます。

    うちの会社には女性の人数が多いのでグループが結構あり、 お昼などは仲のいい人たち同士で食べています。 だいたいのグループは  ”1人で外に食べに行きたければそれもよし!”  ”みんなと一緒にお昼食べたいのであれば常時welcome!”                                 な感じなのですが・・・ 入社して、すぐに一緒にお昼を食べていた人たちはちょっと違う。 まだどういう人たちなのかもわからないから真剣に話を 相槌を打ちながら聞いていたのですが、どうもそれが向こうからすると 「何もわかってないのにハイハイ言っている」 と、とられてしまったみたいで・・・(泣) 他の人がしゃべっているのを私が聞いているのを その人はチラチラ見ていたり・・・ すごく窮屈な感じがしました。 ある日、他のグループの人がお昼に誘ってくれたので 一緒に食べていた人たちに断ってからそちらで何回か一緒に 食べるようになったのですが・・・ (前に一緒に食べていた人たちとは今は食べてません) 前にいたグループの人の仲間の方の態度が少し感じ悪くなってしまいました(泣) 私は、せっかく入社したのだから、いろんな人と仲良くなりたかったし お昼もいろいろ誘われてたので、そっちにも行きたかったし。。。 こういうのってやっぱりいけないんでしょうか?? 他のグループの人たちがそうじゃないだけに、つらいです。 みなさん、どうかこんな私にアドバイスをください(><)

  • 人間関係で悩んでいます

    昨日 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1776971 で質問しました 回答を伝えたら私の勘違いが発覚しましたので再度質問させてください 塾の話もしていたので勘違いしましたが…少年サッカーの親御さんとの関係だったようです 経緯は昨日の質問に書いてあるのですが…塾とサッカーチームを変えて読んでもらったら良いと思います 友達は当たり障りのない様に聞いた話は知らないフリをしていました 今の一番の悩みは 先日のサッカーの試合の時にサッカーとは関係ない友達の子が応援に来てくれたようです その応援に来た子がちょっとしたトラブルを起こした事で悩んでいます 直接に苦情を言われてないので訳が解らないから… 苦情の主が最初にランチに行った方の知り合いだった為に謝罪と事実確認をお願いしたそうです その辺りからお願いした仲良しだと思っていた方からのメールの返信が毎回遅かったり… 事実確認を友達に話さないで違う方に話して文句を言っていたりしたそうです 友達には大した事ないから気にしなくて良いとの返事があったきりで事実を聞く機会もないそうです それに加えて以前に聞いた話と全く違う話を聞いたりしてしまった友達は精神不安定気味です そして…ライバル視して悪く言っていた方と 『私たちの子でこのサッカーチームを引っ張る』発言 何を信じたら良いのか解らなくなっているようです サッカーチームの中には一人だけ話が出来る人が他にいるらしいのですが… 今後は…今までの様に当たり障りのない様にしているだけで良いでしょうか? 何か理由を付けてランチとかを断った方が良いでしょうか? サッカーは子供さんが大好きなので辞めさせたくはない事と監督も良い方なのでチームを変わりたくはないそうです

  • 人間関係の悩み。私が悪いのかな…。

    最近、対人関係に対し、 色んな場面で色々な人間関係に悩んでます。 『何で怒ってるのかなぁ。私、何かしたかなぁ…』 『何で私が説教されなきゃいけないのかな…』 っと度々、感じてしまいます。 自分が何か間違ってるのかなーと自問自答です。 アドバイスお願いします。 まずは職場の女性との関係なんですが、 私は昼は事務員、 夜は派遣コンパニオンを副業でアルバイトしてます。 お店に派遣される前に美容室でヘアセットをして行くのですが、 そこの美容室には、 同じ派遣の女の子(働いてる店も一緒)が、 アシスタントで仕事をしています。 セットをしてくれるのは、そこのオーナーさんで、 派遣の子はセットの下準備をしてくれていたのですが、 オーナーさんの手際や容量が悪く、 時間通りにセットが仕上がらず、 仕事に遅刻しそうになるときもあれば、 仕事の時間を過ぎてもセットを仕上げてくれず遅刻したりと、 何度か困ったことがありました。 派遣先のお店の信用にも影響するので、 他の美容室に変えたのですが、 それ以来、 何故かアシスタントの女の子と派遣先のお店で一緒になっても、 怒ってるのか、 態度も変わり、目も合わせてくれなければ、無視に近いような接し方になりました。 挨拶をしても、眼中にないような態度で返されます。 私は、怒らせる様な思い当たる節が無いので、 美容室を変えたからかな…っと思い、 とてもその子に気を使って仕事してしまい 本領発揮できずストレスを感じてしまってます。 もう1つは、 友人関係です。 昔からサークル等でも一緒だった仲のいい友人の一人で、 お互い社会人でしょっちゅうは会えないのですが、 何でか最近キツく当たられるんです。 女子会でもその子は、 『あんたは何にしても頑張ってない。マジ駄目だもんねー。ほんと駄目。』 『彼氏と結婚しても幸せになれる姿が想像出来ない。』 っと否定?されるようになりました。 他の友人も、 『えーそこまで言わなくても^^;』 っとフォローはしてくれましたが 友人なだけに、 チョット、ショックでした。。 でも思いやりで言ってくれてるのかもしれないし。。 とポジティブに考え、あまり気にせず、 みんなで女子会トークを楽しみました。 話の流れで自炊の話になり、 暑い季節は台所にコバエが居るよねーって話になり、 『わかるー。うちの家さ、普段見かけない三角の形した小さいハエが居るんだよね。』 って話題をすると、 その友人は半信半疑で 『えー、それ、あんたの家で進化してるんじゃない?』 っと信じてもらえませんでした。 後日、たまたま台所の壁にチョンっと、 そのコバエ止まっていたので、 パチりと写メを撮り 『こないだ言ってた三角のコバエ!珍しくない?』 って送ったら 『わざわざ送ってくんな!!』 っとキツい返事… こんなこと言う子じゃなかったのになー…っと切なくなりました。 でも、友人が何でそんな態度をとってくるのかも、 思い当たる節がありません。。 最後のひとつは彼氏の男友達です。 この人は前からあまり好きではないのですが、 会う度に説教され、 私と彼の喧嘩や問題によく口出しするんですが… 友人だから、彼の肩を持つのはわかります。 でも恋愛で起こる喧嘩は問題は、 お互いに原因があると私は思っているので、 彼とは、喧嘩になれば話し合って解決して関係を築いてます。 けど、 全部お前【私】が悪い、 壮大な心が無い、理解が無いから駄目と決めつけ、 あぁしろ、こうやってしろと説教してくるんです。 私の言い分は受け付けません。 先日も、 『お前、海外に何年か行ってこい。海外に行って緊張してこい。お前が男を支えてやるぐらいの勢いじゃないとお互い結婚しても離婚になるだけ。』 っと無茶な意見をガミガミ押しつけに言われ、 おいしい御飯も味気なかったです。。 女に全て養ってもらって無職の人に言われたくない、余計なお世話! っと言いたかったですが、彼の面子もあるので我慢しました。 そんなこんなで、 一気に重なってしまい、 人付き合いが億劫に感じてしまってます。。 結構、人間関係ってこんなしんどいものだったかな?と。。 普段、私は人に口出ししたりお節介や無神経で非常識なことはしないので、 人を怒らせたりしないはずなのですが、、 こんなに色んな場面で人から色々言われるのは初めてなので、 何か私に原因があるのかな…っと考えるばかりで、 頭がクラクラしてきます。 もともとメンタルは強い方ではないので、 なんだか憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 会社 女性同士の人間関係で悩んでます

    会社 女性同士の人間関係で悩んでます 私は契約社員で働いています。今は契約ですが、以前は同じ会社で派遣社員でした。当時同じ派遣仲間として仲良くしていた子との間に埋められない溝ができてしまいました。彼女とはとても仲良しで、周りの人からも二人はとても仲良しだねって見られていました。しかし、私は派遣切りにあうことになり、昨年辞める事になりました。それからも元会社の人達とは仲良くしていました。あるとき、数人(私、彼女、男性1、男性2)でのみに行こうとなり、最初は了承したのですが、家庭の事情でいけなくなりました。それで断って、その会はなくなってしまいました。それから1ヶ月、この前ダメにしてしまったので、飲みにいきましょうってある男性2にメールをしたら、その人からじゃあ、男性1抜きにして3人で行こうといわれました。いつも4人だったのになんでだろう?と不思議に思い、たずねたところ、「だって、男性1との間に色々あったから、この前もいけなくなったって彼女が言っていたよ。」といわれてびっくりしました。 確かに、私は男性1から好意を抱かれていましたが、中の良い異性の友達です。そして男性1とはメールのやり取りは頻繁ですが、いざこざしたりはしていません。ただ、あまりにメールが多いのでちょっと困ったと、彼女に言った事はあります。 それで、私は彼女に「男性1と私がなんかあったと思ってる?別になにもないよ。勘違いされて、このまま他の人に言われても困るから、誤解しないで」ってメールしたら、「申し訳ありません、以後、一切、他言いたしません」ってすごい敬語の返事がきました。 それで、その後私も返事したのですが、それから彼女から返事はありませんでした。 それから数ヶ月、派遣切りにあった会社に戻ることになり、今はその会社の別部署で働いています。彼女と会うことも多いのですが、思いっきり無視されますし、ちょっと話す機会があったのですが、「はい」しか言われませんでした。目も合わしません。 元々、仲良くしていましたが、あまり性格も合わないので、別にこのままでもいいやって気もします。でも、こんなに人にあからさまに嫌われたのが初めてで、どうしていいかわかりません。 それに、本当に仲良くしていたので、お互い、いろんな事を知っています。それを言いふらされたりしないかと言う心配もあります。 みなさん、どうしたらよいと思いますか?アドバイスお願いします

  • 人間関係といえば良いのかわかりませんが・・・

    人間関係といえば良いのかわかりませんが・・・ 社内に仲良くしている年下女子(既婚子供有り)が居て、昼休憩に他の人達も混ぜて(男女混合)話をしています。その女子とメールをする事もあります。が、この女子、なかなかの曲者だったようでこちらが言った事、書いた内容、すべてかどうかはわかりませんが社内の人達に話しているのが聞こえました。とくに異性の事をよく働くね~など褒めたり笑い話をした後なんかはすごい形相になります。やきもちでしょうか?私は女性で既婚子供有りです。その女子は自分の事を『可愛くない』『アホ』などネガティブを普段から口にします。なので『可愛いよー』など『アホ』発言に対してもフォローしています。が、ある時女子と2人で話し中『私、蛇年だから執念深い』とまたすごい形相で言われました。何に対して執念深いかわからなかった時は本当に怖かったです。子供の話、仕事の話は普通に出来ますが異性の内容が絡むと駄目なようです。(異性の話といっても下ネタ系ではありません)そして異性の向く方向や話が女子本人に向いているときはずっと笑顔なのに気付きました。(異性でも特定の人一人だけなのにも気付きました)それから私は昼休憩でもその特定異性の方向は絶対に向かず話をしています。 が、正直、疲れます。こういう女子相手の場合、どうすれば良いでしょうか?昼休憩は誘わなくとも現れます。