• 締切済み

音楽業界に勤めるには?

将来、音楽に携わる仕事(できればレコード会社のプロモーター希望)をしたいと思っているのですが、どのような資格または勉強をしたらよいのかわからずに困っています。 周りの大人に聞いても「絶対無理だから止めておきなさい」とか、まじめに取り合ってくれません。 自分がせっかく将来やりたいと思うことを見つけたのにそれをあきらめるのは悔しいので、助けてくれる方がいたらとても嬉しいです。

みんなの回答

• togisuke
回答No.2

私は、一時期レコーディングエンジニアをやっていたものです。 一番の近道は、やはり、その系統の専門学校に入ることではないでしょうか? 私の同期の人でもレコード会社に入社した人がいました。 といっても10年位前の話(バブル期でした)ので、今はどうか定かではありませんが、やはり、専門校なので、求人も業界のがちゃんとありました。 その気があるのでしたら、専門学校を探してみては? でも、かなり厳しい世界なので、よほどの思い入れが無いのでしたら、お勧めはしません・・・。

• j_euro
回答No.1

業界人ではないので、人から聞いた受け売りですが・・・ クラシック以外では、特定の「資格」とか、「xx学校卒業」なんてのが通用するような世界ではないそうです。コネと運、時流にのる才能とハッタリの世界らしい(業界の人スイマセン、ホンット受け売りですのでご勘弁・・)。 そういう意味で、現時点で >どのような資格または勉強をしたらよいのか とまじめに取り組んでいること自体、向いてないと思ったほうがいいかも・・ うろ覚えですが「音楽業界ではたらきたい」という題名の書籍がありましたので、大きな書店で探してみてはいかが?