• ベストアンサー

事業と給与

事業所得と給与所得の違いについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

製造業・卸売業・サービス業・農業・漁業その他の事業から生ずる所得(山林所得・譲渡所得に該当するものは除く)をいいます。 事業の総収入金額-必要経費=事業所得の金額 詳細は、参考urlをご覧ください。 給与所得とは、雇用契約に基づいて、勤務先から支払を受ける給料・賃金・賞与など(パート・アルバイトによる収入も含む)と、費用契約には基づかない役員報酬や役員賞与を給与所得といいます。 ただし、退職金は、退職所得となり給与所得には含まれません。 収入金額には、金銭で支給されるもののほか、次のような経済的利益も含まれます。 勤務先から、商品などを無料または低い価額で譲り受けたり、土地や建物などを無料または低い賃借料で借りたり、資金を無利息または低い利息で借り受けたことによる経済的利益。 詳細は、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1400.htm

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm
kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貰った商品なども含まれるのですね。

その他の回答 (1)

noname#10077
noname#10077
回答No.1

こんにちは。 事業所得と給与所得は,法律上は詳細に定められていますが 簡単に簡単に言えば事業所得は個人事業者が商売によって得た所得で 給与所得とはサラリーマン(給与をもらう人)の所得です。 あなたがどの程度詳しく知りたいのかが分かりませんのでこのような回答ですがいかがでしょうか。 もし必要であれば補足をください。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体理解できました。