• ベストアンサー

洋楽の歌詞の単語の読み方と意味

最近洋楽にはまってます。 今までまったく気にしていなかったのに、つい最近急に疑問に思うようになったことがあります。 歌詞の中で、『Luv』といった綴りの単語が良く出てきますが、これって、『Love』のことでしょうか?? そのほかにも、『wanna』なども辞書で調べてもでてきませんよね。 他にこのような単語はどのような物がありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.2

こんにちは。 LuvはLoveですね。 "you"を"ya"とも表現しますから I love you を I Luv Yaとも書きます。 同じ音になる他のつづりにわざとあてているのだと思います。 ほかにはBoys II Menの歌の歌詞では「トゥー」と発音するもの (to,two,tooなど)はすべて「II(ローマ数字の2)」になっていますし Princeの歌の歌詞もやはり「トゥー」は2、「フォー(forなど)」は4、 「ユー(youなど)」はUとなっています。 ですので "I will die for you"は"I will die 4 U"です。 歌詞に限らず、英語圏の人と英語のテキストチャットをしていると そのような「当て字」を多く使います。  

その他の回答 (3)

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.4

Love をLuv と書いたり、'cause をcoz と書いたりするのは、元々、スラムなどに住む教育程度の低い人たちが発音から連想して間違えて書いていたものですが、最近ではヒップホップ系のミュージシャンがわざとそういう書き方を使うことによってカッコよさを強調しているのです。 wanna は、gonna(=going to)と同じように普段のくだけた会話の中の発音をそのまま文字にしたものです。 他にも、gimme(=give me)とかがあります。 英語の苦手な日本人はあまり使わない方がいいでしょう。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.3

#2です 誰かの歌で 「'cause」を「coz」 って書いてあったのもありました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

『wanna』=Want to~ ~したい ~欲しい の略みたいなものですよ。 昔トシちゃんが歌ってた『アイ ワナ ドゥ~♪』 のワナですよ。

関連するQ&A

  • 洋楽の歌詞と歌い方  について

    こんにちは。 洋楽(R&Bなど)を聴いていて、 疑問に思うことがあるのですが、 どうやっても、 音節の中に歌詞が入りきらない事ありませんか? 歌手が歌っているのを、よーく聞いても、 基本的に、文頭の「It's」とか「I」「There」とかが聞こえてこなかったり、 文中の単語1つくらい聞こえなかったり・・・ 考えられるのは、 ・発音が良すぎて、  日本人の私には聞き取れない ・発音がリエゾン(?is a なら ィズァと発音)しているから、  アクセントのみしか聞こえない。  でも、歌手はきちんと歌詞どおりに歌っている。   上の様な事を考えつつ聞いていたのですが、 どうも、やはり、きちんと歌詞をすべて読んで歌っている様にも聞こえなく、 リエゾンどころか、かなり飛ばさないと、音節に入っていかない気がしました。 もちろん、 普通の会話でもアクセントが強調されすぎて、 アクセントくらいしか聞こえてこない人もいますが、 そんな人ばかりでもないと思います。 洋楽の歌手は、 歌詞を全てきちんと歌っているのでしょうか? それとも、 Iや It’sは、歌詞として存在しても、 大概歌う時には省略するとか、 アクセントのみしか発音しないような歌い方(が普通に行われている)なのでしょうか? 何か暗黙のルールがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 洋楽の歌詞の意味

    Major lazerという洋楽の歌詞の意味がわかりません。 Major Lazer "Keep it Going Louder"という曲の以下の部分 55秒あたりから http://www.onlylyrics.com/hits.php?grid=1&id=1036414 "I've got the girls in the truck about six chicks deeps And you know cause we're rolling to the streets at six." 6人のかわいこちゃんがトラックにいる?deepの意味は? 訳すほどの意味もないのでしょうか。 難しい単語なら、辞書から意味が拾えますが、 簡単な単語の組み合わせによるフレーズはよくわかりません。 皆さんどうやって習得しているんですか?

  • 洋楽の歌詞

    先日放送されました、深イイ話のスペシャルで気になる曲がありました。 洋楽で女性の曲ですが聞き取れる単語を検索してもなかなか正確に聞き取ることができず、それらしきものにヒットすることができませんでした。 ↓のBGMに使用されている曲のアーティスト名と曲名を教えてください。 または、歌詞部分だけでも結構です 人生が変わる1分間の深イイ話 3行ラブレター2時間スペシャル 9月19日(月)21:00~22:48放送 3行ラブレター 年代別選手権 【20代編】 http://www.youtube.com/watch?v=3VP6fJmkfKM ギャル曽根のプロポーズのシーン(9:40~10:27)のBGM です。 よろしくお願いいたします。

  • 歌詞の中に「言葉にできない」という意味の言葉が入っている洋楽ってありますか?

    こんにちは、最近洋楽にはまりつつある未熟者の質問です。 私が知っている10数曲の洋楽のラブソングには、(←本当に少ないな。) 日本のラブソングによくでてくる『(この気持ち)言葉にならない』という言葉がでてきません。 「嬉しすぎて、言葉にならない」、「この気持ち、言葉にならない」、「言葉は気持ちを超えない、」等の兎に角、言葉ではこの気持ちを正確に表現できない、そんな言葉なんてものを超えてしまった気持ちなんだという意味の歌詞が入った曲がありましたら教えてください。  よろしくお願い致します

  • 洋楽の歌詞の一部がわかりません

     ある洋楽に出てくる歌詞の一部に  「You got my lovin' goin'」  というのがあるんですが、これはどういう意味なんでしょうか。  また、同じ曲の中に  「Gonna make me grouvin'」  という歌詞があるんですが、「grouvin'」の原形は何という動詞でしょうか。  辞書を調べてもそれらしいものがなく、スペルミスかなとも思ったんですが、だとすると本来は何という動詞だったのか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 洋楽について

    最近英語の勉強も(もちろん趣味も)含め、洋楽を聴いています。 どの方法が一番いいのか調べてみたのですが、意見が違うのでどれが正しいのか…。 <正しい洋楽の覚え方> ・歌詞を見て口ずさみながら覚える (歌詞にとらわれるのは良くない、と言う意見もありましたがどうなんでしょう?) ・歌詞を見ずに耳コピして覚える ・まず単語の意味・発音から覚える ・聴こえたようにカタカナで書いて覚える <洋楽で英語の勉強> ・洋楽では英語は身につかない ・洋楽での英語の勉強は効率が悪い ・リーディングや発音だけは上達する ・聞いてれば自然と出来るようになる ・歌詞の意味を理解していれば出来るようになる この中でどれが正しいのか、またその他の意見も聞きたいです。 とりあえず今は“歌詞を見ないで歌う”程度を目指しているのですが、これがなかなか出来ず…。 私は英語の発音がてんでダメで、英語ではなくカタカナで喋っている感じです。 舌が回らないと言うのもあります。こんな私でもそのうち上手に発音できるようになりますか? やはりもっと小さいうちからやらないとダメでしたか?(現在18歳です) また、洋楽を聴いて英語が出来るようになった方はいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 洋楽(英語の曲)の歌詞で笑ってしまうもの

    洋楽の意味を考えて聴くと、イメージだけの世界からずっと身近に感じるようになり、外国の歌も日本の歌と変らないな と思うことがあります。 今日、昔からよく聴いていたChris de Burghの Lady in Redの歌詞を考えながら頭の中で回想していたら、お と思いました。 今まではどっぷりと浸って聴くラブソングだったのに、 歌詞を含めた曲全体の印象が直接的に感じられて、 急におかしくなってしまったのです。特にあのささやきが..エンディングも駄目押し的にささやいてます..I Love you..ひゃー(寒)、という感じで。 笑いの波が過ぎればやっぱり大好きな曲なのですが。 ..日本語訳して面白いと思う曲はありますか ?.. あったらちょっとした解説と共に教えてください。

  • 洋楽の歌詞を検索できるサイトを教えていただきたいのですが・・

    今まで、レンタルで洋楽CDをあれこれと借りきてきたのですが、最近になって、歌詞がどういう歌詞なのか気になってきました。 洋楽の歌詞を簡単に検索できるようなサイトってないでしょうか?

  • 洋楽の歌詞

    以前からどーーしても知りたい洋楽の歌詞があります。 色々な所で検索してみると、いくつか洋楽の歌詞検索が出来るサイトを見つける事が出来ました。 しかし、いつも私が求めいている曲の歌詞はないんです・・・(;_;) それと、洋楽の歌詞検索サイトとなると、英語ですよね? 歌詞の検索だけですから、英語が出来なくともたいして困るわけでもない・・・はずなんですが、良く解からなかったりします(--; 有料のサイトだったり、著者権?がどうこう言っていたりと、粗方読めないと不安と言うのもあります。 辞書を片手に格闘するんですがね・・・(^^; と、言うワケで、皆さんにココで歌詞を教えて頂きたいのです。 何とも他力本願で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 和訳も出来れば欲しい所ですが、個人的に訳したものを載せる・・・と言うのは、ヤバイ事なんでしょうかね?? 私が歌詞を知りたい曲はコチラです↓ (1)UPDOWN GIRL (Billy Joel) (2)dont ask me why (Billy Joel) (3)To Feel The Fire (stevie wonder) (4)Magical Mystery Tour (John Lennon???) (5)Land of A Thousand Dances (邦題:ダンス天国 Chris Kenner) (6)Hound Dog (コレを唄っている人は解からない・・・。 Jerry Leider って人かなぁ? とにかく、最初は“You”、途中“friend”、“time”、“Hound Dog”と入っているような気がします。そんなカンジでノリのいい曲です) 洋楽の方は全く知識がナイので、スペル間違ってたりしたらゴメンナサイ(^^;

  • 発音綴り

    英語にはthx(thanks)やu(you)などの発音綴りがありますが、この他になにか発音綴りの単語は、ありますか?数字など(例:Go2Tokyoなど)でもOKです。他にも r(are) coz(because) luv(love)などよく知られているものは、知っています。なにかあったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう