イディオムの学習方法

このQ&Aのポイント
  • イディオムの学習方法を知りたい
  • イディオムの意味を理解するための学習方法を教えてください
  • イディオムの勉強方法についてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

イディオムの学習方法

お世話になります。 英語の本を呼んでいて、意味の分からない部分が出てきます。 今回の場合、"Have The Time Of Your Life"という部分で 私はこれを"自分の時間を持つ"と推測したところ 意味が分からない文になりました。 ネットで検索したところ、同様の文があって これは”イディオム”というカテゴリとなっていました。 私は以下の理由で、このイディオムというのが大の苦手です。 ・直訳できない ・イディオムのイメージと、実際の意味が全く違う ・単語と違ってabc...で検索できない ・組み合わせによって、無限に数があるように思う 苦手イメージを克服するため、 何かイディオムに特化した学習方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

何かイディオムに特化した学習方法はありますでしょうか。 これは外国語の単語と同様に、一つずつ「覚える」方が早いですが。頻度の高い下記などから始めると効率がいいかもしれません。  https://www.smart-words.org/quotes-sayings/idioms-meaning.html

その他の回答 (2)

• Nobu-W
回答No.2

参考までに・・・ https://www.fluentu.com/blog/english-jpn/?s=%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%A0&submit=Search こんな面白いHPありましたよっ 程度ですけど、読んでみてください

参考URL:
https://www.fluentu.com/blog/english-jpn/?s=%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%A0&submit=Search
hashibata
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます!

• KoalaGold
回答No.1

今はネット検索ができますから、この文章を打ち込んでいくつか近いネイティブのブログや記事の文章が出て来るでしょう。それを読み込んで行くのです。 シチュエーションが見えてきます。その前後から、ああ、そうか、こういう意味で言っているんだとわかって来ると思います。 私は英語も話せずに英語圏に住んで35年です。わからない事だらけで、穴ぼこだらけの理解でその空欄を前後から推測するという技術のみで上達してきました。 YourをMy,Her,His,Theirと変えていけばどこかでひっかる文章が出てきます。 HaveもHavingと少し変えると当たる確率が増えます。

hashibata
質問者

お礼

推測する技術だけで35年。すごいです!