• 締切済み

自然環境における色彩について

社会や、自然環境における色のもつ重要性とはどういうことだと思いますか? いろんな意見待ってます。

  • unun
  • お礼率8% (3/37)

みんなの回答

noname#44323
noname#44323
回答No.1

ルドルフ・シュタイナーの本に興味深い記述がありました、私の知る限りでは一番納得できる説明ですし、 重要性というより、作用?と言った方がいいかも? 赤は実は緑の作用・・・緑とは・・・落ち着きの無い、すぐ興奮する子供を一面赤の部屋にいれた場合・・・子供は自ら、緑を内面につくりだして・・・と言った感じで、 面白く、納得出来ました・・私の場合は。シュタイナーで検索すれば、色んな書籍にたどりつくのでは。

関連するQ&A

  • 自然環境学を学びたい

    自然環境学を学びたいと思っています。 現在30代後半、独身の女性です。企業で4年近く働いた後、アルバイトをして道を模索していました。 途中、病気をしたこともあり、結婚も就職からも遠ざかっていました。回復した今、生涯のテーマとして自然環境を学び、社会に貢献したいと思っています。 地域は関西です。出来れば通学がいいのですが、たくさん情報をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • カナダの自然環境について

    社会科の地誌レポートを書くのに使えるようなカナダの自然環境に関するホームページをもし知っていたら教えてください。(できれば、ウィキペディアと外務省のホームページ以外でお願いします。)

  • 自然環境について

    ここに質問するのは変だと思うんですが 他の何処に質問すればいいか、わからなかったので・・ 私が聞きたい事は項目で3つあります。 1.自然に恵まれていると言うことはどんなことですか? 2.人間が自然環境に与えてる影響 3.自然環境を守るためにどんな人(団体)が活動をしているのでしょうか? この3つを聞きたいのです。私的にも色々なHPなどを 拝見させていただいたのですがいいHPが見つからなくて・・。あまり頭が良くないので出来れば詳しく教えてください。

  • 社会?自然?

    教えて!goo の「社会」のカテゴリに「自然」というのがあります。 でも、私はいままで社会と自然は相反するもの(反意語)と考えてきたので、以外でした。自然と社会の接点ということで、環境問題などを扱うのかとも思いましたが、それは別にカテゴリーがあります。 みなさんは、どう感じますか? 質問する場所が分からなくて困っているわけじゃなくて、単に一般的な感じ方(受け取り方)が知りたいだけなので、主観的な意見も大歓迎です。

  • 環境省の自然環境局について

    自分は現在高2で春から高3になるのですが、環境省の自然環境局に就職したいと思ってます。 中学時代から今までは野生動物を保護するような職業に就職したいと思っていたのですが、野生動物を保護するような職業といってもいろいろとあるようなので、自分なりにどれが自分のなりたい職業と一番近いのかを調べ、環境省の自然環境局にたどりつきました。 今まで、日大の動物資源科学科で学べば、野生動物を保護するような職業に就けると思っていたんですが、環境省の自然環境局には就くことができるでしょうか? また、環境省の自然環境局に就くためは、どこの大学に行き、どのような学部に行くのが可能性として高いですか? よろしくお願いします。

  • 自然環境に関するアンケート

    学校の課題研究という授業で、アンケートをしなければなりません。 私は「映画『もののけ姫』から生態系を考える」 というテーマのもと研究をしてきました。 できるだけ多くの方のご意見を聞きたいので、ご協力お願いします。 1 あなたは、自然環境を守るためになにか心がけていることがありますか? 2 はい、と答えた方、具体的にどのようなことをしていますか? どちらの意見も欲しいので、 「いいえ」だけでも残して頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 環境・自然科学系の大学

    現在高校2年(文系)です。 志望大学を探しているのですが、 まず興味を持ったのは、兵庫県立大学環境人間学部です。 教育概要に惹かれたということで、候補に挙がったのですが、他の大学でこういった分野(漠然としていますが環境・自然科学系) を学べるところはあるのでしょうか。 できれば国公立大学の情報を知りたいです。(もちろん私立でも構いません) 兵庫県立大学環境人間学部の学生の方や、 他の大学の環境・自然科学系学科の方の 『ここでこういうことを学んでいる』的な意見でも結構です。

  • 色彩について

    平成20年にエプソン製PM-A840 を購入しましたが最近に なって色がおかしく、顔などが赤色になったり自然色にならない 、以前の様に自然色にならないものか、これは修理不能で新しいのに取り替えねばならないのか教えてください、以上

  • 色彩学について

    自然科学と社会と人間の対応関係における色彩の役割について教えてください。

  • 自然環境系への転職について

    現在製造業界に就職し、2ヶ月になります。 高卒(専門中退)24歳男です。 最初はこの国の豊かな自然を守りたいと志し、フリーターをしながら公務員試験に挑戦していました。 しかし、度重なる二次落ちと長いフリーター歴から公務員を諦め、就職活動をすることに決めました。 様々な業界から絞り込んだ結果、元々興味があり、やりたい分野の環境系と日本の誇る基幹産業であり、モノづくりの楽しさと奥深さのある製造系で悩んでいました。 最終的に製造業界に決定した理由は、土木関係者から『環境業界は金にならんよ』という言葉が頭から離れず、安定を求めていた当時の自分は努力次第でそこそこの収入が見込めると考えていた製造業界に決めました。 ですが、今の職場は抱えきれない位の多くの問題点があり、自分の中で 『たった一度の人生だからやりたいことを思い切ってやろう』 と感じ、改めて自然環境を守る(作る)仕事をしようと考えるに至りました。 現在、非常に限られた時間の中で、生態系やビオトープ施工の勉強をしております。 他にもネットや書籍を通じて会社やボランティア活動の求人を探しておりますが予想以上に少なく、困惑しております。 仕事の都合により、勉強不足な点が多々ありますが、現段階ではビオトープ施工や自然環境教育、都市緑化(不可能とは思いますが、方向性としては自然環境の調査や分析、コンサルも)に関連する仕事を考えております。 上記に関する仕事をしている方々は転職の際や仕事に於いて、どの様な知識や経験、心構えが必要だと思いますか? また、自然環境を守る(作る)仕事はこんな仕事もある。と教えて頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いします。