• ベストアンサー

こどものいじめ

neuroの回答

• neuro
回答No.4

うちにも小学1年の娘がいますが、一番友達と遊んでて楽しい時期ですよね。kyonchanさんの娘さんは屈辱だったでしょう。読んでて涙が出そうになりました。うちの子もそうですが、この年頃は、まだ世間も狭いし、嫌われまいとして必死に遊んでいますよね。  私も皆さん言われているように、まず親御さんに訴えるべきだと思います。相手は二人姉妹とのこと。下の子はある意味証人ですから、きちんと話せば事実が通じるとは思いますが(親も親ですかね・・・)。もし駄目でしたら学校に訴えましょう。  あと、対策ですが、とにかく、子供に世間が広いということを教えてあげてください。子供に口で説明してもわかりませんので、家族が同年代の子供をもつ友達と広い交友関係を持つことです。地域のサークルでも良いし、小学校の別の友達でもかまいません。いろいろな人たちと交流することで、子供は自然と選択肢を身につけていくと思います。家族ぐるみのつき合いが増えれば、いじめ等も少なくなります。  二度とそのような屈辱をあじあわせない為にも、親としては断固とした態度をとってください。

kyonchan
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん、下の子はお姉ちゃんに逆らえないようなので,証人としてはあまり期待できませんが,やっぱり親にいいます。親も期待できそうにありませんが,5年生にもなると、監視するのも無理ですしね。もう2度と娘につらい思いをさせたくないので,がんばります。ありがとうございました。