締切り済みの質問

質問No.963018
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
母乳はいつから出るのですか?
現在妊娠36週ですが、母乳で育てたいと思っています。早い人は妊娠後期から母乳が出るという話も聞いたのですが、私は全く兆候がないのです。いつから母乳はでるものなのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-15 18:38:44

回答 (7)

回答No.7
こんばんわ。3歳7ヶ月と1歳2ヶ月の男の子のママです。

私は2人の子供とも母乳で育てました。(途中からは足りなくて混合になりましたが。)妊娠中に乳首マッサージをするよう母親学級で指導を受けましたが、面倒くさがりやの私は何もせず出産の日を迎えてしまいました^^; 

妊娠中は絞れば少し母乳らしき液体がにじむ程度でした。産後3日目におっぱいがガチガチに張って、張りすぎて熱を出すほどでした。これは母乳が出来上がっているのに乳腺が開通していなかったから起こってしまいました。病院では「赤ちゃんに吸ってもらえば乳腺が開通するから、痛くても頑張って吸わせてね。」と言われ、ガチガチのおっぱいを無理矢理赤ちゃんに吸わせてました。そしたら硬いおっぱいだし吸っても母乳がなかなか出てこないので、赤ちゃんが怒って乳首をギューッと咬んで引っ張ったのです。思わず「いたーい!」と叫んで泣いてしまいました。いくら赤ちゃんに吸ってもらえば乳腺の開通になると言っても、ガチガチのおっぱいじゃ赤ちゃんが吸ってくれないんですよね。

産後自宅に戻って、保健婦さんの訪問を早速お願いしました。そしたら「これじゃあ、赤ちゃんが吸えないよ。乳腺開通のマッサージをしてあげましょうね。」と言われマッサージを受けました。初めは涙が出るくらい痛かったのですが、だんだん柔らかくなってきて母乳が吹き出しました。マッサージの方法を教わり、毎回授乳前にマッサージするようにしたら3日くらいで完全に開通して、それからは赤ちゃんも満足してくれました^^

私の場合はひどかったみたいです。母親学級で「おっぱいマッサージの方法」を習いましたか?根元を揺すって母乳を作り出す方法。あれは乳腺が開通してからにしないと大変なことになりますよ!開通してないのに作り出されては出るところがなくて乳腺炎を引き起こす可能性がありますので十分注意して下さいね。

それから私が保健婦さんから教わったことを書いておきますね。
☆乳腺が開通するまではおっぱいが張る食べ物(おもち、あんこなど)は食べないように!
☆牛乳は低脂肪乳を飲む。
☆おっぱいが熱を持っているときは冷やすが、冷やすのは周りだけで乳輪から内側は絶対冷やしてはいけない。

「母乳はいつから出るのですか?」という質問から大きく外れてしまいましたが、妊娠中に母乳が出なくても心配ないですよ。それから、私も極度の冷え性&肩こりでしたがちゃんと母乳出てました。赤ちゃんを産んだら冷え性は自然に解消されました。産後体質が変わることはよくあることです。

あとちょっとで赤ちゃんに会えますね^^母乳がたくさん出ることをお祈りしています。
投稿日時 - 2004-08-15 22:46:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.6
こんにちは。

出産によって胎盤が剥がれることで、プロラクチンという母乳を出すホルモンが大量に分泌されます。
人によっては少しずつお産前からプロラクチンが出ている人もいるので、妊娠中から乳汁が出ることもありますが、本格的にはやはりお産の後ですよ。
投稿日時 - 2004-08-15 21:29:50
この回答を支持する
回答No.5
私は2人とも母乳で育てましたが、二人とも出たのは産後1日目くらいからです。
産後、どんどん胸が張ってくるところを、看護婦さんにがんがん揉まれました。(←これ結構重要みたいです)
痛くてもこれは乗り越えましょう。
それから、妊娠中のおっぱいマッサージは
母親教室でも指導されたかと思いますが、
乳首のケアと基底部はがし!これを怠らないことが大事だと感じました。私は毎日のお風呂で、きっちりマッサージをしたおかげで、よその子にもあげたい位のおっぱいに恵まれましたよ(笑)
お母さんも赤ちゃんもお元気で、健やかに過ごせますように・・・
投稿日時 - 2004-08-15 20:30:12
この回答を支持する
回答No.4
こんばんは。

私は帝王切開で出産しました。
術後、病室に移され、すぐに助産師さんが
おっぱいマッサージに来られましたよ。

しばらく、乳腺をマッサージされて
5分くらいで、「シャーーー」と、出てきてビックリしました(^^;)

大体は、産後に出るモノらしいですよ。
助産師さん曰く
「産後、おっぱいマッサージは、早く始めるに限る(^^)」
との事。

あなたは、あせらずに今のところは
おっぱい周辺の皮膚をマッサージしてください(^^)
出産後、ガンガンおっぱいを吸われまくると
乳頭が切れたりするんですよ(^^;)
お腹が張らない程度に、マッサージしてくださいね(^^)
投稿日時 - 2004-08-15 19:35:46
この回答を支持する
回答No.3
私や友人たちですが、出産後、一眠りして起きたらパジャマがビチョビチョになってしました! 出産と同時にホルモン関係が切り替わると思うのですけど。

ただし、その後十分にでるかどうかは個人差です。マッサージでよくなる人もいれば、退院後のストレスであっという間に出なくなったり。
投稿日時 - 2004-08-15 19:08:46
この回答を支持する
7件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる