• 締切済み

母乳はいつから出るのですか?

現在妊娠36週ですが、母乳で育てたいと思っています。早い人は妊娠後期から母乳が出るという話も聞いたのですが、私は全く兆候がないのです。いつから母乳はでるものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数21

みんなの回答

回答No.7

こんばんわ。3歳7ヶ月と1歳2ヶ月の男の子のママです。 私は2人の子供とも母乳で育てました。(途中からは足りなくて混合になりましたが。)妊娠中に乳首マッサージをするよう母親学級で指導を受けましたが、面倒くさがりやの私は何もせず出産の日を迎えてしまいました^^;  妊娠中は絞れば少し母乳らしき液体がにじむ程度でした。産後3日目におっぱいがガチガチに張って、張りすぎて熱を出すほどでした。これは母乳が出来上がっているのに乳腺が開通していなかったから起こってしまいました。病院では「赤ちゃんに吸ってもらえば乳腺が開通するから、痛くても頑張って吸わせてね。」と言われ、ガチガチのおっぱいを無理矢理赤ちゃんに吸わせてました。そしたら硬いおっぱいだし吸っても母乳がなかなか出てこないので、赤ちゃんが怒って乳首をギューッと咬んで引っ張ったのです。思わず「いたーい!」と叫んで泣いてしまいました。いくら赤ちゃんに吸ってもらえば乳腺の開通になると言っても、ガチガチのおっぱいじゃ赤ちゃんが吸ってくれないんですよね。 産後自宅に戻って、保健婦さんの訪問を早速お願いしました。そしたら「これじゃあ、赤ちゃんが吸えないよ。乳腺開通のマッサージをしてあげましょうね。」と言われマッサージを受けました。初めは涙が出るくらい痛かったのですが、だんだん柔らかくなってきて母乳が吹き出しました。マッサージの方法を教わり、毎回授乳前にマッサージするようにしたら3日くらいで完全に開通して、それからは赤ちゃんも満足してくれました^^ 私の場合はひどかったみたいです。母親学級で「おっぱいマッサージの方法」を習いましたか?根元を揺すって母乳を作り出す方法。あれは乳腺が開通してからにしないと大変なことになりますよ!開通してないのに作り出されては出るところがなくて乳腺炎を引き起こす可能性がありますので十分注意して下さいね。 それから私が保健婦さんから教わったことを書いておきますね。 ☆乳腺が開通するまではおっぱいが張る食べ物(おもち、あんこなど)は食べないように! ☆牛乳は低脂肪乳を飲む。 ☆おっぱいが熱を持っているときは冷やすが、冷やすのは周りだけで乳輪から内側は絶対冷やしてはいけない。 「母乳はいつから出るのですか?」という質問から大きく外れてしまいましたが、妊娠中に母乳が出なくても心配ないですよ。それから、私も極度の冷え性&肩こりでしたがちゃんと母乳出てました。赤ちゃんを産んだら冷え性は自然に解消されました。産後体質が変わることはよくあることです。 あとちょっとで赤ちゃんに会えますね^^母乳がたくさん出ることをお祈りしています。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 出産によって胎盤が剥がれることで、プロラクチンという母乳を出すホルモンが大量に分泌されます。 人によっては少しずつお産前からプロラクチンが出ている人もいるので、妊娠中から乳汁が出ることもありますが、本格的にはやはりお産の後ですよ。

  • hit_me
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.5

私は2人とも母乳で育てましたが、二人とも出たのは産後1日目くらいからです。 産後、どんどん胸が張ってくるところを、看護婦さんにがんがん揉まれました。(←これ結構重要みたいです) 痛くてもこれは乗り越えましょう。 それから、妊娠中のおっぱいマッサージは 母親教室でも指導されたかと思いますが、 乳首のケアと基底部はがし!これを怠らないことが大事だと感じました。私は毎日のお風呂で、きっちりマッサージをしたおかげで、よその子にもあげたい位のおっぱいに恵まれましたよ(笑) お母さんも赤ちゃんもお元気で、健やかに過ごせますように・・・

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.4

こんばんは。 私は帝王切開で出産しました。 術後、病室に移され、すぐに助産師さんが おっぱいマッサージに来られましたよ。 しばらく、乳腺をマッサージされて 5分くらいで、「シャーーー」と、出てきてビックリしました(^^;) 大体は、産後に出るモノらしいですよ。 助産師さん曰く 「産後、おっぱいマッサージは、早く始めるに限る(^^)」 との事。 あなたは、あせらずに今のところは おっぱい周辺の皮膚をマッサージしてください(^^) 出産後、ガンガンおっぱいを吸われまくると 乳頭が切れたりするんですよ(^^;) お腹が張らない程度に、マッサージしてくださいね(^^)

noname#7368
noname#7368
回答No.3

私や友人たちですが、出産後、一眠りして起きたらパジャマがビチョビチョになってしました! 出産と同時にホルモン関係が切り替わると思うのですけど。 ただし、その後十分にでるかどうかは個人差です。マッサージでよくなる人もいれば、退院後のストレスであっという間に出なくなったり。

回答No.2

はじめまして!もうすぐ待望の赤ちゃんとのご対面ですね。お体、是非大事にされて下さい。 さて、母乳の件ですが・・・私は後期にほんのほんの少しTシャツに小さいシミがつく程度ににじんだ位でした。母乳は、生んだ翌日から赤ちゃんが同室になったので、その時から出なくても吸わせるように看護婦さんから指示がありました。 母乳で育てたい!というお気持ち分かります。私もそうでしたから。とにかく母乳で一番大事なのは、ご存じかと思いますが、出始めの「初乳」を飲ませてあげる事です。赤ちゃんが吸ってくれる刺激で出るようになってくると思いますので、頑張ってください。 そして、頑張りすぎないようご自分も大切に! 経験者より(*^_^*)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私は生まれた翌日からです。 それでも同じ日に産んだ人から「早いね~」と言われたので、もっと後の人もいるんだなあと思います。 おっぱいマッサージしていますか? 私は乳首が小さめなので、よくやっておかないと赤ちゃんが吸い付けないと看護婦さんに言われたのでかなりがんばりました。 あまりやりすぎても早産の原因になったりしてしまうので、適度に、やわらかくなるようにしておきましょう。 あと、肩こり症の人は血流がよくないことが多く、そうなると母乳のもとになる血液がまわらないので、出にくいと聞きました。私は冷え性&肩こりなので、そこらへんも解消できるようにストレッチなどを教えてもらいやってみました。 私はいろいろあって、途中からミルクになってしまったりしましたけど、一人めも二人めもなんとか母乳を飲ませてあげられました。 あせらず、ゆったりした気分で出産を迎えてくださいね。 産んだ後はとにかく休養と、水分をとることです。 今のうちにサポートをお願いしておくといいですよ。 忙しかったり、疲れたりすると出なくなってしまうので…。 がんばってくださいね!

yurie05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっぱいマッサージは妊娠線予防のお腹のマッサージと共に妊娠4か月位から 始めています。でも私も肩こり症、冷え性なのです。 ストレッチが効果的なのですね。ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 母乳について

     現在妊娠30週です。妊娠中に母乳がでたとよく聞きます。早い人で6ヶ月とかにでる場合もあるとか・・・。 私は今現在まだ1度も出たことがありません。でる気配もないような・・・。お腹が張りやすいためマッサージなどはしていません。出産前に母乳が出るのは普通の事なのでしょうか?母乳で育てたいと思っているので、ちょっと不安になってきました。母乳について教えて頂きたいです。  宜しくお願い致します。

  • ドロっとした母乳

    現在二人目を妊娠中、11週です。 上の子は2才2ヶ月で、今でもオッパイを吸っています。 妊娠してから母乳の出が悪くなり、もうほとんど出ていないのですが、絞るとドロっとしていて黄色っぽい母乳がじわっと出ます。 母乳が出なくなる時って、みんなこんな感じなのでしょうか? あまりに濃くてドロッとしているので、乳管が詰まってしまわないか心配です。 詰まらないようなお手入れ法とかあるのでしょうか? また、ちょっと舐めてみたのですが、これが塩辛くてすごくマズイんです。 それでも飲んでいる本人は気にしないでチュパチュパ吸っています。 少ししか出ていないとはいえ、あんなにマズイものを飲んでいて、体に悪いとかないんでしょうか? ちょっと心配です。 母乳が出なくなった方。 妊娠中も母乳をあげていた方、お話を聞かせて下さい。

  • 母乳について

    現在妊娠7~8週目くらい(3人目)です。 上の2人がミルクだったため、3人目は母乳で育てたいと思っております。 そのためにいくつか質問させてください。 ◎母乳の出をよくするために、するといい事(いい時期があれば時期も)を教えてください。迷信などでもOKです。 ◎母乳だからこその悩みや、困った事を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完全母乳は果たしてできるのだろうか?

    妊娠8ケ月目を迎えます。 現在、扁平および陥没なんです゜゜・(>_<;)・゜゜ 通っている産婦人科で、先日、後期サークルに参加したのですが、果たして産後、完全母乳ができるか不安です。 6ケ月目あたりから、産婦人科で指示のあった、胸のマッサージを行っていますが、効果があるかまったくわかりません。いまだ母乳もでてこないし、現在乳頭は7mmくらいなんです。 (雑誌など見ると1.5センチ以上あるといいっとか、人によっては6ヶ月目あたりから母乳が出てくる人もって書いてあって、自分が該当しないだけに、とても不安になります) 下記に質問があげます。その他何かアドバイスありましたら教えてください!! (1)いつごろから母乳はではじめましたか?産前?産後? (2)扁平陥没の方、乳頭は何センチくらいになりましたか?うまく赤ちゃんは吸ってくれましたか?

  • 母乳を出すほど痩せる??

    妊娠38週の妊婦です。 周りの友人などから「母乳をやっているとどんなに食べてても太らない」なんて話を聞いたりします。 …ということはつまり母乳の出がいいほど、ダイエット効果にもつながっちゃうってことなのでしょうか?? 私は妊娠中14キロも太ってしまったので、高血圧症もさることながら産後の体重コントロールも不安です。 いっぱい母乳を出すほど痩せるなら、赤ちゃんが飲む以上に搾乳するのもアリなのかな?なんて思ったりして… これについてご経験者の皆様、どう思われますか? 母乳の出と痩せ効果って関係あると思われますか? また必要以上に母乳を搾ることのメリット・デメリットがあれば、それも教えて頂けますと幸いです。

  • 出産前の母乳について

    現在、妊娠35週なのですが母乳(分泌液?)が出ています。 染み出てきてかゆいのですが、搾ってしまっていいのでしょうか? 搾れば搾るほど出てきます。 お腹が張ってしまうこと以外に何かリスクはありますか? また、これは母乳なのでしようか、なんなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 母乳がずっとでっぱなし

    母乳の事ですが、16歳ごろから母乳がでて現在37歳ですが まだ出ています。もちろん16歳の頃は妊娠の経験はありません。 最初は透明の分泌液のような物で結婚して25歳で妊娠してから 本格的な母乳がでて3人の子供がいますが、母乳をやらなくなってから 3年経ちますがまだ出ています。張ってくることはありませんが 不思議でたまりません。 妊娠中も途切れることなくでていました。

  • 妊娠17週目で母乳が出始めています・・・。

    現在妊娠17週目(5ヶ月と2週目)です。 初産です。 ここ2~3日前からパジャマなど、薄着になったときにふと、胸にシミが出来ているのがわかるようになりました。初めは手を洗った時に水が飛んだとばかり思っていましたが、どうやら母乳が出てきているようです。 多分、ふだんから出ていると思いますが、洋服を着ているぶんには全く感じません。 パジャマのように素肌に1枚だけ着るような服装だと、 少しずつ母乳がにじみ出て、少しシミになっている感じです。なんだか、胸が冷たいなと思うとシミになっています。 乳首を触るとビューと飛び出るようなことはありませんが、母乳が出てきているのが目に見えます。 私が心配しているのは、17週で母乳が出るということは、これから出産まで半年近くありますが、どんどんひどく出てくるようになってしまうのではないかということです。こんなに早くから母乳は出てくるものなのでしょうか。特に母乳の為のマッサージをしたことはありません。 また、先日母親教室に参加した際、15週目からやるようにと胸のマッサージのやり方を教わりました。まだ、始めてはいないのですが、私のように母乳が既に出ている人はやらないほうが良いのでしょうか。ますます出てくるような気がするのですが。 そのほか、なにか注意しなければならないようなことはありますでしょうか。なんとなく、母乳がまた出ているんじゃないかと気にしすぎて乳首を触りすぎてしまいます。痛痒いような感覚があります。 ちょっと悩んでいます。

  • 妊娠中に母乳は出ますか?

    現在妊娠9ヶ月になったところです。 本や話などで、妊娠中でも母乳が出ると聞くのですが、みなさん多少でも 出産までに出るものなのでしょうか? 生まれたら母乳で育てられたらと思うのですが、まったく出ないと出産後も 満足できるまでの量がでるというのは難しいのでしょうか? 個人差などはあると思うのですが、経験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産後の母乳の出方、悪露について ほか

    海外在住で、現在37週の初産婦です。 妊娠が分かってから、ありがたいことにつわりは一切なく、体調の不良も特になく 現在まで過ごしてきました。 日本に帰らず出産すると覚悟したもの、頼るものといえば、ネットの出産・育児サイトなのですが、 分からないことも多く教えてください。 1.出産後の母乳の出方 妊娠中にはおっぱいが発達して、小さい胸の人でも巨乳になると職場の人や友達の話で聞いた ことがありましたが、私は元々Cカップのところで、あんまり大きくならず現在に至ってます。  また他の人の質問で、『中絶したけど母乳が出ている』←中絶ということは妊娠初期ですよね?と いうのを読んだりもしたのですが…、 私はまだ自己流でマッサージしても、母乳らしきものは全然出ないんですが、 こんな私でも出産直後から、母乳が出るのでしょうか? 2、出産後の悪露について 出産後1か月くらい悪露が続き、そのためのパットがあると聞いていますが、どこに売っているかも わからない状態で、生理用ナプキン夜用でも代用できるのでしょうか。 ちなみにこの地域(すごく田舎です)の女性は生理中は、布地を重ねたものを当てて 洗濯しているようですが…もちろんナプキンも売ってるんですが、なぜか。 特に気になるのは、この2点です。 日本に里帰り出産をしたかったんですが、しばらく日本から帰ってこないだろうし、 この国の産科でも大丈夫だからと夫に反対され、『案ずるが産むが易し』と何度も自分に 言い聞かせ、こっちで出産する覚悟を決めたのですが、 これだけは…という体験談とか、こういうことをやっておけばラクかもというような アドバイスなどもありましたら、教えていただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう