• ベストアンサー

既婚者の方、結婚予定の方・・・・

これから結婚なさる方既にご結婚されている方の意見がお聞きしたいです。 この人で本当にいいのか・・?など迷いは一度もなかったですか? 私は4年付き合っている彼がいます 1年以内には結婚予定で、来月親同士の対面があります。 私が情緒不安定なのか、わかりませんがすごく気分が良い時は結婚したいと思うのですが、気分が優れない時(特に朝とか)は すごーく暗くなってしまうのです。 今まで実家でのんびり暮らしていたせいか、この先、上手くやっていけるのだろうか・生活ちゃんと出来るのか・・・などなど・・・。 相手の嫌な部分もありますがそれはお互い様だと思うので、そこは譲り合っていこうと思っているのですが・・・。    こんなに気分が上下するってことは結婚に対して不満があるってことなんでしょうか・・。 なんか分からなくなってしまいました。

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.5

こんにちは。 私はまだ具体的に予定をたててませんが、迷いを感じない相手がいます。 彼よりも収入もよくて男らしい人たちはたくさんいるのに、何故自分は彼なのか、はっきりわかっているつもりなので、迷いません。 何故、彼のどこを愛してるのか、改めて考えてみてはいかがでしょうか。自分の気分に左右されるようなものではなく、どんな時も(それこそ、病める時も健やかなる時も)他の誰でもなくこの人なんだ、ってどこかで感じていられる事って重要だと思います。自分がどうして、どれだけその彼を愛してるか再認識できたならば、結婚はそれが嵩じて決めたはずだから、不安もふっきれるかも。 それと、その彼との暮らしをイメージできますか?漠然とでも、二人きりの新しい生活を、自然にイメージできる事も大事だと思います。これは感覚的な事だけれど、出来るならば、上手くいきそう。ピントこないならば、ん~。。ちょっと考える余地はあるかも? 生活ちゃんと出来るだろうか、って事ですけど、「出来るだろうか」じゃなく、あなたと彼が「やる」事ですから。単に。「やるんだ」って気になれないと、きついような気がしますよ。単に家事が嫌いならば、どれだけ彼が負担してくれるのかとか、かなり具体的な話を進めるべきだと思います。何を具体的にどうするのか見えてないと、無為に漠然とした不安に悩まされる事もあると思います。 相手の嫌な部分ですけど、決して自分のダメな部分を棚に上げるのではなくて、譲れない部分、どうしても嫌な部分てあるかもしれません。相手の。本当は気になってるのに結婚の事を思うと言い出せない、気にすべきじゃないと無理においやってる事、ないですか?もしあれば、そういうのって重く心にのしかかって当然と思います。そしてうやむやなまま結婚してしまったら、結局不幸の元になると思います。勇気出して本心と向かい合って、出来るだけ彼と話し合うのが良いと思います。完全に払拭する事が目的ではなくて、そうする事で、二人で協力しながら家庭をつくっていくイメージが出来てくると思うのです。 その作業をせずに、単純に「お互い様だから譲り合わなければ」というのは現実的ではないと思います。話し合った上で出てきた妥協案や譲り合いの気持ちならば、現実的だと思います。もちろん結婚後にやっても良いのだけれど、今、結婚前の不安を払拭する為の案としても有効だと思います。 まずは結婚の事とは別に、彼に対する自分の気持ちの整理。次に、実際的な結婚後のプランを考える、って作業をする事で、解消できないでしょうか。 マリッジブルーの正体が何なのか実際わかりませんが、そこまでブルーになるって事は、何かあるのは間違いないと思います。少なくともそれは解消しておくべきだと思います。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 >「出来るだろうか」じゃなく、あなたと彼が「やる」事ですから そうですね。自分がちゃんとやらなきゃ!っていうよりも何かに頼っている感じでした・・。結婚したら自分でやらなきゃいけないんですよね。 親もいないですし・・。 実家を出る寂しい気分も半々あるのかもしれません。 これから結婚後、彼とのプランを考えて行きたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (11)

noname#19037
noname#19037
回答No.12

このご質問だけ拝見しますと、単なるマリッジブルーに陥っているだけと、大抵の方は思います。 あなたも、事の本質には目をそむけ、「一時的なものだから大丈夫、結婚おめでとう」というような、気休め的な回答を求めているのでしょうね。 不満の原因を、具体的に挙げないのは何故ですか? 私のような意地悪な人間に、傷つけられたくないからですか? さて、あなたの彼は定職にはつけましたか? もし、相も変らぬフリーター稼業でしたら、彼の実家が自営でお金持ちだとしても、リスクに備える意味でもあなたも自活の道を残しておきましょう。あなた自身が彼を養うくらいの気持ちでいたほうが、いいかもしれません。専業主婦になるなどゆめゆめ思わないように。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 厳しいご意見有難うございます。 彼は社員です。 具体的な不安はここではあげては上手く説明できないのと、何が不安なのかはっきりしないのと、ただ漠然と家族と離れるのが不安、うちの家族は転勤族なのであまり親戚付き合いもなく、両親を二人だけ残していくような気がしてしまう不安・・でこちらに質問しました。 昨日一昨日彼に会いましたが、結婚の新生活の不安など忘れ、とても幸せな気分になりました。 前にご回答くださった方でしょうか??  私自身、家事との両立は出来ないタイプで、彼も働けないことを知っていますのでその点は大丈夫だと思います。 いろいろご心配して下さり有難うございました。

vivi10
質問者

補足

以前、ご回答くださった方でしたね、 前回は失礼な発言をしたことをお詫びいたします。 ご親切に有難うございます。 あやふやなことははっきりさせて現実を見つめていかなければいけないですね。

回答No.11

まさしく・・マリッジブルーですね。 私も同じような状況に陥ったことがあるのでよく分かります。 彼自身に対しても彼の家族に対しても やっぱり不安はつきまといました。 私も浮き沈みがあって、落ち込むととことん心配になって 一人で泣いてしまうこともあったもんです。 でも、結婚した後に思ったんですが 「本当にこの人でいいのか?」 そういう不安があるからこそ、自分の新しい出発があるんですよね。 一つ一つ不安が湧き上がるってことは 新しい出発に向けての試練であり 自分と相手とこれからの未来を見つめなおすチャンスで 二人の関係を成長させることにつながるんですよ。 だから不安なことは彼とも全部共有して 自分だけの不安にしないことです。 そして陥りやすいですけど 「不安であること」をそんなに不安がらないこと。 不安なのは当たり前だし、そういう感情になるあなたは決して異常ではないんです。 これは幸せな道への準備なのだと思ってしっかり受け止めましょう。 もちろん彼自身に対して大きな不満があったり 彼と一緒に生活していく自信が全然湧かないのだったら ちょっと結婚話を止めてでも立ち止まって考えた方がいいと思いますけど。 結婚してしまえば、何であんなに悩んでいたんだろう?くらいのもんです。 結婚前はどこか結婚することが大きな変化のような気がしても 実は単なる生活のスタートでゼロから作り上げていくものだから 最後は二人の「気合」で乗り切れますよ。 彼と一緒に幸せな家庭に向かって頑張ってくださいね♪

vivi10
質問者

お礼

有難うございました。 マリッジブルーかもしれません。 そうです、石橋をたたいてわたらない私にとって、結婚とは大きな事柄です。 頑張っていこうと思います。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.10

 そんなん言ってるのも最初だけと違いますか。  結婚したら四六時中一緒、お互いに素の自分を見せ合いながら暮らしていきます。思っていることをどんどん言っていかないとお互いのことが噛み合わなくなるし、そんなに我慢もできないと思います。  誰と結婚してもいろんなことがあります。相手次第でなく、自分次第と心に決めて結婚してください。もしも失敗しても相手が悪いのではなく、自分が悪いのですよ。  たいがいはこんなものってことで終わりです。  結婚して17年のおじさんでした。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 >最初だけ・・ そうだったらいいのですが・・。 私たちは思っていることを言い合う方なんですが、私が忘れっぽく、彼に同じ事を聞くと怒られたりします。。汗 「相手じゃなくて自分が悪い」 そうなんですよね。選んだ自分が悪いんですよね。私も相手のせいにしちゃだめだと思います。 有難うございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.9

新しい生活への不安と期待が入り混じっているんでしょうね。マリッジブルーですね。 親から独り立ちをする不安、彼との新しい生活への不安。 やってみないと想像つかないですもんね。 今の生活がおだやかで不満がないんでしょうか。 そういう良い環境から新しい生活へ入ることへのとまどいって感じかな。 んー、懐かしいなー。 そりゃ、不安ですよー。 やったことないし、どんなのかなーって考えてもよくわかんないし。 でもね、やってみようと思った人を見つけることができたんですもん、やるしかない!ですよ。 別に彼のことを嫌いになったわけでもなさそうだし、結婚をやめてしまうのはちょっとやりすぎかなと思います。 彼といろいろ結婚したあとのこと、お話してみたらどうでしょう。 少しは見えてくるかもしれません。 私は結婚して8年、大きな事件もなく、子供もできて普通だけど、幸せな生活をしています。 けんかもしますよ、でもお互い解りあおうと努力すれば大丈夫です。 その譲り合いもやっぱりあります。 でもお互い暮らしていると、なんか雰囲気で出来るようになってきました。 主人いわく、「おれが我慢しているおかげだ」と言ってますが、多少それもあるかと思いますが、女の人がしっかりしてればうまくいくんじゃないかなと思います。 大丈夫ですよー、けっこう図太くなれますから(笑) とても真面目な方みたいですね、そんなに思いつめず、少し気楽に考えてみたらどうでしょう? 新婚旅行や式をするならドレスのこととか。 もうドレスなんて着れないですよー。 がんばってくださいね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 >別に彼のことを嫌いになったわけでもなさそうだし、結婚をやめてしまうのはちょっとやりすぎかなと思います。 そうですよね。嫌いになったわけじゃないんです。一緒に生活したいし、これから頑張っていきたいなと思っているんですが、やっぱり不安なんですよね、 >女の人がしっかりしてれば・・・・ 私と彼ですが、多分?彼の方がしっかりしてるのかなぁ。。 図太くなれますか?笑 確かに、まじめな方です。私・・ 新しい事に挑戦する事もあまりないですし、人生のレール(まだ24年ですが) 間違った道?に踏み外したことはないですねー。(というか踏み外せない) お返事有難うございました

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.8

いい歳して結婚した、結婚4年目の親父です。 >この人で本当にいいのか・・?など迷いは一度もなかったですか? わたしも嫁さんもありませんでした。 ただ、嫁さんは「本当にわたしでいいのだろうか。」と思ったそうです。←手前味噌ながら、もっと相応しい女性がいるのではないかという意味です。 わたしは新生活に対する不安は全くありませんでしたが、嫁さんは堂々とあったそうです。 今までの実家での生活スタイルががらっと変わって、本家での生活になるわけですから。 つき合い始めてから結婚まで1年でしたので、お互いの嫌な面は結婚してから見えてきたというところでしょうか。 今でも見え続けています(^_^) こんな夫婦でもなんとか仲よくやっています。 結婚に踏み切った理由が今でも破られていないからでしょう。 わたしは、今よりも絶対にいい生活ができると思いました。嫁さんは、(わたしを)信頼できるし尊敬できる人だから決断しました。 ご参考になれば幸いです。

vivi10
質問者

お礼

今晩は、 そうですよね。実家を離れる不安と、新生活の不安、両方だったんでしょうね。 結婚ってほんと、二人で築き上げていくものなんですね。 私たちも今よりも(独身)結婚した方がよかった。。という風に思えるような家庭にしたいと思います。 お返事有難うございました。

回答No.7

#2の者です。 >一緒ですね!私も今の彼が始めて付き合った人で結婚に>至ります。。。 >やっぱり前までは悩んでいたんですね? >差し支えなければどのような事でとか教えていただけれ>ば幸いです 同じなのですね^^ 私の場合悩んでいた理由はやはり価値観の違いですね。 あとは、私の実家が宗教をしてるからです。 価値観の違いは赤の他人同士なのだから当たり前ですよね。でも私はまだ考えが子供でよく彼を怒らせてばかりでした(今もですが) 実家の宗教に関しては彼のお母さんが大嫌いだったからです。迷惑をかけるのがいやだったから。 今はそのことはすべて解消され早く結婚したいとおもっています。 あまり参考にならなかったと思いますがこんな感じです^^;

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 再度お返事有難うございました。 価値観の違いは私もいまだに悩んでいます・・というより価値観の同じ人間なんて、そんなにはいないですよね。 やっぱりどっちかあわせたり譲ったりしないと・・。 dayanさんも彼氏さんと末永くお幸せに・・♪

回答No.6

あああん、その気持ち、よくわかるううう、と思って読ませていただきました。 私も場合6月に結婚予定だったのですが、事情により延期になって10月に結婚することになりました。 今まで何人の既婚者の方におんなじ質問聞いてきたことか。「どうしてその人と結婚しようと思いましたか」「何があなたを結婚に踏み切らせましたか」「結婚してよかったですか」などなど。 人からしたら「この子は大丈夫なんかい?」と思われたかもしれませんが、聞かずにはいられませんでした。 その結果、「そんなに悩むんならやめたほうがいいよ」とか「悩めるだけ幸せね」とか「単なるマリッジブルーよ」とか反応は十人十色でした。 彼に別にこれ、といって問題があるわけではありません。借金なし、浮気癖なし、ギャンブルなし、お酒もタバコもなし、そういうメジャーな問題はありません。 でも何が私をそう思わせるのか「これでいいんかな」と思うのは止まりません、いつもそんなこと思ってるわけじゃないけど、たまに。 で、私なりの結論は「じゃ彼なしの人生はどうよ、自分」と聞いてみて「いんや、それはいやじゃ」と思うんです、いつも。 私自身はとても心配性で、20代なのに「老後はどうしよう」とか考えてしまう、石橋をたたいて壊しかねないタイプというのも影響しているのかもしれませんが。 結婚と言う今まで一度もやったことのない、人生をも左右する大きな賭けみたいなものに挑むわけだから、いろいろ考えて当たり前かな、むしろ自然だよ、と自分で勝手に思うようにしてます。 回答ではなかったかもしれないけど、回答者サンの気持ちがほんとによくわかるので回答してみました。 いっしょに幸せになれるといいですね、がんばろう!

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 そうですよね・・誰にだって迷いはあるのかもしれません。 でもだからといって、彼なしでは嫌なんですよね~。いったい何を求めているのだか・・^^; 私も、めったなことはしないタイプで、老後の事とか将来のこと心配しちゃいます。 現実的に考えちゃうので、冷静なタイプです。笑 そうですね、将来、この人と結婚してよかったなって思えればいいな~って思います。 どうぞ、yamyamya-mさんも、お幸せになってくださいね。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

私は2回結婚しています。 1回目は、正直、迷いがありましたが押し切られて結婚、結果は案の定離婚。 2回目は、全く迷いなし。まだ2年半くらいですがいまのところ夫婦仲に問題なしです。 というわけで、私の経験からいうと、迷いがあるならやめとけ、といいたいところなのですが。。。 あなたの場合、気分で変わるんですよね? 私の1回目のときは、どんなに気分が良いときでも常に不安を感じていました。 迷いの原因が、相手の問題である場合は、再考の余地ありと思いますが、、、 単純に、生活が変わることへの不安のようですし、特に問題はないと思います。そういう不安は、多かれ少なかれ誰でもあるものだと思いますし。 それでは、お幸せに。。。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 そうですね、迷いというか、心配です。ちゃんと生活できるのかどうか。 あと、相手の性格も悪い部分が心配です。。 (自分ももちろんあると思いますが・・) 今のところ、気分ですね。 でもそのうち良い時でも迷いが出てくるかも・・ 有難うございました。

回答No.3

結婚10年目です。他の方が言われているように、マリッジブルーなのでしょうか? 私の場合、遠距離恋愛だったので結婚に全く迷いはありませんでした。それよりも「結婚=彼と一緒にいられる」という感じだったので。 結婚って確かに大変なものだとつくづく思う時があります。でも結婚したからこそ出来た事、結婚したからこそ気付いた相手の良さ(もちろん悪さもありますが)などいい点もありますよ。 大丈夫ですよ。結婚って相談者様1人で築いてゆくものではありません。彼と一緒に2人で築き上げてゆくものなんです。 是非是非、お幸せになられて下さい。初々しさにちょっと羨ましい気がした私でした。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 遠距離恋愛だったのですね。10年前は携帯電話とかもないしメールもなかった時代ですよね、 迷いがまったくなく清清しく結婚できるというのは羨ましいです。 有難うございました。

回答No.2

私も4年付き合っている彼がいます。 12月に入籍予定で10月に両家の顔合わせがあります。 私の場合(めずらし?)今の彼がはじめての彼氏で今まで20年間彼氏という人がいませんでした。 だから今は結婚したいって気持ちでいっぱいですが 少し前までは本当にこの人でいいのかしら?って 悩んでましたよ。 質問者様はマリッジブルーになっているだけだと思いますよ。誰だって結婚という大きな岐路に立てば誰だって不安になりますよ^^

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 おめでとうございます。^^ 一緒ですね!私も今の彼が始めて付き合った人で結婚に至ります。。。 やっぱり前までは悩んでいたんですね? 差し支えなければどのような事でとか教えていただければ幸いです。 やはり、この気分、マリッジブルーなんでしょうか・・ 今は暗めな気分なので、結婚=新生活出来るか不安です。 お返事有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚はしなければいけないの??

    私は20代後半で、最近結婚まで考えた彼と別れることがありました。 それについてはお互い、しょうがないと思ってるし、いまはそれでよかったと思っています。 しかし、最近4つ下の妹が結婚が決まり妊娠もわかりました。 大変喜ばしいのですが、姉妹のせいか、私は妹に対しコンプレックスがかなりあり、また自分も彼と別れたばかりで、素直には喜べません。 さらに、妹のことで、両親からは「お前はまだなのか」というような圧力みたいなものも感じるようになってきまいた。 「わたしは、まだ当分ないよ、それにまだ別れたばかりだし」と言った時、「もうすぐ30なのに、結婚なんかできるのか。まわりはもう結婚してる年だ」というようなこともいわれました。 わたしは生理前とかはかなり情緒不安定になることが多く、普段はあまり表に出さないようには気をつけているつもりですが、今回いろんなことが重なって、自分でも制御できないくらい情緒不安定に陥っています。(突然泣いてしまったり、急に怒り出したりと自分でも感情がコントロールできません) 結婚はしないと女性としてかわいそうみたいな目で見られるのは何ででしょうか? 結婚ってそんなにしなければいけないものなのですか? 妹にもきちんと祝ってあげたいのですが、いまのままの感情では素直に祝えません。 どうしたらいいのでしょうか。 長文で失礼しました。 質問の内容がぐちゃくちゃですが、なにかアドバイス、ご意見等ありましたら、よろしくお願いいします。

  • 彼と将来結婚するということに最近迷いが出てきました。

    彼と将来結婚するということに最近迷いが出てきました。 私は22歳の女性です。一年以上前から真剣につきあっている彼氏がいて、あと2,3年以内に結婚しようという話になっているのですが、最近私の方に結婚への迷いがでてきました。  その迷いの原因は、もし結婚するとなると他県に嫁ぐことになるんですが、私は幼少期に母親を亡くしていて兄弟もいないので、父親を1人残して嫁いでいくことになってしまうということ。後もう一つが彼の職業柄、夜勤が多く転勤も非常に多いのですが、わたしも将来仕事をしたいと思っているので、そのような生活に耐えられるかどうかということです。  彼の人柄はとてもよく、今までつきあった人の中でも一番安定してつきあえている人だからこそ、一緒にいたいという気持ちもすごく強いのですが、それと同じくらい迷いも出てきてとてもつらい状況です。 どうかアドバイスお願いします。

  • お正月に結婚予定の彼を実家に連れて行きますが…

    来年結婚予定の彼を、私の両親に紹介&結婚の挨拶を兼ねてお正月に実家へ連れて行く予定です。 実家には連泊する予定なのですが、2~3日の間、彼と自分の両親とで、どうすれば良いのか悩んでいます。 年が明けてから行くつもりですが、 1)到着後、そのまま自己紹介&結婚のご挨拶 2)彼と私の家族で一緒に食事 この後何をすればいいのか、なかなか良いアイデアが思いつきません。 初対面の状態でいきなりずーっと一緒に時を過ごすのは、彼が気疲れしてしまうかしら?と心配になったりもします。とはいえ、これから身内となる関係なので、良い機会ですししっかり親睦を深めた方がよいかなと思ったりもします。 ちなみに彼は33歳、私は28歳、双方の家族含め皆結婚には大賛成です。なので雰囲気が悪くなる心配はないかな、とは思っています。 同じようなケースを体験された方や、よきアイデアをお持ちの方、是非ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 自分の親と結婚について(別れるべきか)

    私には結婚を考えている女性がいます。彼女とはつきあってからもう3年が経ち、私としてはとても大切な女性と考えています。 ただ、先日実家の両親が離婚する、しないの騒ぎがありました。 私の両親はとても仲が悪く、今回のことも有り現在家庭内別居の状態です。父親はハードワークのせいか体も悪くしておりここ一年以内に倒れるのではないかという状況です。また実家のローンも残っており、経済的にも厳しい状況です。 私は父親とは相性が悪く実家にも年に一度程しか帰っていませんが、いざというときにはどうにかしなければいけないということもわかっています。 このような状況では彼女と結婚できるはずもなく、したとしても苦労するのは目に見えています。彼女も26と若くなく、彼女の幸せを考えるのであれば、今、私と別れて新しい人を探した方が良いのではないかと考えるようになりました。 ただその場合、私が普通の幸せを掴むのはいつになるのだろうと暗い気分になってしまうのも否めません。正直どうしようもないくらい悩んでいます。既に結婚した方の体験談やアドバイス等頂けたらと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 既婚者の先輩方、教えてください

    10代の頃から9年間付き合った彼と結婚して2ヶ月が経ちました。 結婚生活はうまくいっていると思います。特に不満もありません。 彼は人生ではじめて付き合った人です。男性は彼しか知りません。 浮気したことは、もちろんありません。 結婚する前は、というか最近までずっと、人生でひとりしか男を知らなくてもいいと思っていたのですが、なぜか恋がしたくなりました。気になる相手はいません。たぶん恋に恋しているというやつです。 バカげてますよね。わかってます、はい。 しかもピュアラブです。セックスしたいワケじゃありません。 手をつなぐだけでドキドキするとか。 恥ずかしくなるような甘~い言葉とか言われてみたいです。 たぶんここまで読んでものすごく引かれてると思うのですけど、もう少しお付き合いください。 恥ずかしい話ですが、彼とは純愛期間がありませんでした。当時は若さゆえ(年のせいにさせてください)、告白・キス・宿泊が、1日以内に終わってしまいました。 それでも大好きでした。いえ、今でも大好きです。できるなら、付き合う前に戻って彼と純愛したいくらいです。 でも、戻れない。 この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。どうしようもないことはわかっているのですが。 このままだと、言い寄ってくる適当な男と純愛しようとか思ってしまいそうです。いえ、自分から言い寄ってしまうかもしれません。 たくさん恋愛された方はこんな気持ちにはならないのでしょうか? こんなバカな考えに取り付かれてるのは、私だけでしょうか? 気持ちを持て余しています。どうしたらいいのでしょうか。 恋愛小説でも読めって怒られそうですけど、アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 正直に話したほうがいいのでしょうか?

    近々お見合いで初めてお会いする方がいます。 今現在一人暮らしなのですが、来月実家に引っ越す予定です。 このことはお相手の方には初対面時に話しておいた方がいいでしょうか? 実家はお相手の方が住んでいるところから少し遠いのです。

  • 既婚者の方へ質問です。結婚した決め手は?

    できれば数年以内に結婚したいと思っています。 相手はこれから探します。。 そこで既婚者の方へ質問です。 ・相手との出会いはどこで? ・最終的にその人と結婚しようと思ったきっかけや、決め手、動機はなんでしたか? 宜しくお願いします。

  • 結婚前に一人暮らしって体験しておいた方がよいでしょうか?

    お世話になります。 現在、快適な実家暮らしをしている24歳・OLです。 家族との仲も良好です。手取りは20万前後。 (いつまでも両親に甘えていてはダメなぁ・・大人になれないなぁ)と感じ、一人暮らしも考えていますが、今の実家生活に不満がないため、なかなか踏み切れません。 「親も結婚するまで一緒に住んだら?」と言っています。 金銭的に苦しくなるけれども、結婚前に一人暮らしって体験しておいた方がよいでしょうか? メリットはありますか? どうせ結婚したら家を出なくてはいけないのだから、それまでは貯金を貯めた方がいいでしょうか・・? みなさん、どんなタイミングで自立してるのでしょうか。 ちなみに結婚を前提に長期付き合っている彼氏がおり、特殊な職業で社会的な名誉は高いのですが、3年ごとに任期が切れる不安定な職業です。今から3年後に任期が切れるので、結婚はたぶん3年後に新しい仕事が決まったタイミングになると思います。

  • 至急!既婚者or結婚する予定のある方に質問です!

    ≪至急!既婚者or結婚する予定のある方に質問です!≫ 大学の課題のため、結婚に関するアンケートを行っています。 差支えない範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。 性別: 結婚した時の年齢: 結婚した時のご職業: 最終学歴: 交際期間: 暮らし:(実家、独り暮らしなど) 配偶者との年齢差: 配偶者との趣味:(合う・合わない) 結婚するまでの交際人数(配偶者含む): 夫婦形態:(共働き・夫のみ働く・妻のみ働く・共に働かない) 婚活経験:(ある・なし) ご回答よろしくお願いします。

  • 「結婚はまだ早い」と言われたのは振られたのと同じ?

    10歳近く年上の男性と、8月に私の実家に挨拶に行くことを 約束して、結婚前提のような形で半年付き合っていたのですが、 昨日そのことをやんわり催促すると 「まだ二人の付き合いが不安定で、君はときどき情緒不安定になるから 結婚はまだ早いよ」と言われました。 これはもう、振られたのと同じ意味でしょうか。 昨日、しょんぼりしながら帰宅し、帰宅途中に、これまでのメールを全部消しました。 今朝も、短いおはようメールが来ましたが それにも返信していません。 とても今、切ない気持ちです。

専門家に質問してみよう