• ベストアンサー

アナログ回線機器をLAN接続させるためには・・・

ソニーITテレビ「エアボード」があるのですがアナログ回線(56kbps)しか対応していないのでLANなどによるネット接続が出来ません。 以前、質問をしたのですが、無理だというご回答をいただきました。 が、あきらめきれずまた質問させていただきます。 何かアナログ回線とLANをつなぐためのアダプターというかモデムみたいなものはあるのでしょうか? また、携帯端末ともつなげるためのものはあるのでしょうか? あまり詳しくないので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

>が、あきらめきれずまた質問させていただきます。 …素直にあきらめて下さい。m(_ _)m 現行の製品は完全に「単体で完結したネット端末」です。 もっとも、理論的には不可能ではないと思いますが、その ためには回線エミュレータなどの高価な機器が必要になる でしょう。それだけで軽く本体の実売価格くらいは超える はずですので、現実的な方法ではありません。 ただし、あえて抜け道を探すとすれば、モニター部と ステーション部の通信を行う無線LAN規格 "IEEE802.11b" を乗っ取る、という方法もあります。 もっとも、ソニーで独自拡張しているフシもありますの で、既存の他社製品で置き換えできるとは考えない方が いいでしょう。 携帯端末とのやり取りもこの辺がポイントになるでしょ うね。"IEEE802.11b" と "BlueTooth" を相互変換する ようなアダプタが登場する可能性もあるでしょうが、現在 のところ具体的な話は見えていないようです。

taroikezaki
質問者

お礼

乗っ取り策まで考えて頂きありがとうございました。技術面、コスト面も含め容易ではなさそうですね。素直になり、使用したいと思います。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.3

ADSL回線を新設すればどうでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

「無理」という回答は誤解があります。  「需要がないために販売されていない」というのが正解です。  アナログ回線とLANは根本的に「違うもの」ですので、つなぐためにはアダプターどころか、「電話回線の交換機そのもの」が必要になります。  こんなもの家庭用に販売したって、メーカー側にしてみれば、「売れる見込み」がまったくありません(笑)  ですから販売されていないのです。  携帯電話も同様で、「テレビの内臓モデムに携帯電話をつなぐ」などという、無駄にお金のかかることをするユーザーはまずいません。売れもしない商品を作るメーカーはない、というわけです。  お金を出して特注すればもちろんできます。  ただ、いくらくらいかかるかは想像もつきませんが、どんなに少なくとも十万百万単位になるでしょうね(^_^;

taroikezaki
質問者

お礼

ありがとうございました。1~2万円ぐらいで何とかならないかなと思っておりましたが、桁違いのようでした。