• ベストアンサー

N-88ベーシックをWINDOWS上で使用する方法

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

>メモ帳でフロッピーを認識しません。なにが問題なので >しょうか? フロッピーのフォーマットは1.44MB、1.25MBどちらでしょうか。

toraemon
質問者

補足

たぶん1.25MBと思います。ベーシックでフォーマットする時の選択は1MBと表示されていたような気もするのですが。 やはり3モードフロッピーでないとダメなんですかね? デバイスマネージャーを見てみると3モードの項目はありましたが、ドライバがありませんでした。明日ドライバを更新して挑戦してみようと思っています。

関連するQ&A

  • 「N-88ベーシックをWINDOWS上で使用する方法」 -2

    このタイトルでのQ&Aの頁がありましたので、見ましたが、パソコンにうといため、難しくてわかりません。もっと簡単におしえてください。 ラップトップパソコン EPSON PC-286LPでフロッピーディスクに入ったBASICを使っていました。起動すると、NEC N-88BASIC(86)version 6.1とでます。 これで作ったファイル(アスキーsaveと、バイナリSV)があります。これを、WINDOWS98上で使いたいのです。BASICをw98上で動かすソフトはダウンロードしており、新しくBASICを書けば動きますが、この、以前のフロッピ-に入っているBASICで作った沢山の古いプログラムを動かしたいのです。 BASICプログラムの入ったフロッピーを、WINDOWS98が入ったデスクトップパソコンのフロピー挿入口に入れても、読みこむことができません。何か方法あるのでしょうか?

  • onkyocr-n765をWindows10使う

    パソコンをWindows10に変えましたが、メディアプレイヤーが付いていないので onkyocr-n765のネット利用が出来ません。onkyocr-n765をWindows10でネット利用する方法を 教えて下さい。

  • Windows XP 初期化方法

    うちのパソコンがwindows xp home edition なのですが重くなったためデータを初期化しようとコンピュータからフォーマットしようとすると『windowsはフォーマットを完了出来ませんでした』とか『プログラムが起動しているためできません停止してから実行してください』みたいな表示がありできないために一気に消す方法を調べていたのですが どこもリカバリーディスクを使う方法やソフトを使う方法はのっているのに どちらもつかわない方法は載ってませんでしたなのでここで聞くことにしました 条件は全データが消せればいいのでバックアップはしません もしosまで消して新しいosをインストールできるならその方がいいです お願いいたします

  • IBMフォーマット

    Windows7でIBMフォーマット形式のFDを作成するプログラムを作りたいと思っていますが、方法がまったくわかりません。どなたか教えてください。 環境は、windows7 Pro Access2010 です。

  • WINDOWS7OSについて

    すべてのプログラムからWINDOWS7が消えWORDとEXCELが使えなくなってしまいました。インターネットはできます。復帰の方法教えてください。ちなみにパソコンはVAIOでこのパソコンではありません。

  • MacとWindowsのシステムの違い

    お世話になります。 Office(Excel,Word他)for MackintoshとOffice(Excel,Word他)for Windowsがありますが、 それぞれで作成したデータは、いまどきないかもしれませんがMacで作成したデータをフロッピーなどMediaに保存したデータはWindowsで読み込むことはできますか? システムが違うのでそれぞれ For Mac ,For Windowsがあると思うのですが、拡張子は同じと思いますがMediaのFormat形式などは違わないのですか?拡張子やVersionでの違いはありますか? Macのほうがどのような形式のmedia formatか、ソフト自体の互換性は当然違うと思いますが、データ自体の互換性がわかりません。 読み込もうとするにはどうするのでしょうか?(単純に書き込んだDiscを挿入すれば読める?)  かなりわかりづらい文章になってしまいすみません。 宜しくお願いいたします。

  • windows vista使用してます。

    会社でwindouws vistaを使用していて、パソコンが重くなってきたので 外付けのHD、LOGITEC LHD-EN1500U2Wを購入致しました。 ケーブルを繋ぎ、認識させて、LOGITEC HD(F)-ショートカットをデスクトップに出しました。 そのショートカットを開き、画像データやエクセルデータを「移動」させました。 そして、必要なったエクセルデータを出そうと思い 数日後、再びケーブルを繋ぎ、アクセスしようとしたら なぜか、アクセスできません。 また、「移動」させた、画像データやエクセルデータが、ありません。 HDD内にはアクセスできるようになったのですが データが1つもありません。 でも、HDDの領域は、減っています。 なので、データ自体はHDDに残っているのでは?と思います。 正直、全く何がどうなっているのか? パソコンを熟知していない為、分かりません。 どのようにすれば、HDD内にあるデータにアクセスできるのか? アクセス方法は、どうすればいいですか? HDDにアクセス出来なくなったので 違う設定にして、今はアクセス出来ます。 *特にフォーマット等は掛けていません。 どうすれば、移動させたデータが残っているであろうHDDに 今のパソコンからアクセスできるようになりますか? パソコンに無知ですが すみませんが、教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • Windows10 メールの表示方法

    windows10などパソコンのメールアプリは基本的にメールごとに分かれていると思うのですが、それをI phoneのメッセージのようにチャット形式で見れるようにするソフトなどはないのでしょうか? もしwindows10の標準ソフトやThunderbird、Outlookなどでチャット形式で表示する方法があればそれでいいのですが、できなければなにかそういうソフトがあればいいなと思っています。 調べても出てこなかったのですが、調べ方が悪かった時のために質問させていただきます。

  • Windows AIK / Windows 7

    Windows 7 をインストールしようとしています。 WAIKで設定を行い、「Create Partition」「Modify Partition」で ドライブの生成と、フォーマットは指定出来ているのですが、 「プログラムフォルダ」と「ユーザフォルダ」の指定方法がよく分かりません。 (64ビット版の為、プログラムフォルダは、2つ指定する?) どなたか、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • windows11 pc-n1555eklです 

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PCーN155EKL ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== インターネット、ホームページを数枚印刷すると、各ページ、文章の端部の一部が印刷されませんでした。対応を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です