• ベストアンサー

日本のマスコミについて

everyoneの回答

• everyone
回答No.4

他の皆さんが言っている通り、受け側が何も考えず受け売りでいるから目に付くような(今回のような質問を含め)疑問が生まれたりするのだと思います。伝える側は基本的に自由はあるべきで、受ける側が判断し、選択しなければいけないものだと思うので、マスコミが善い悪いの問題よりも、自らの価値観や思想、言動に責任を持つための道具でしかないのではないでしょうか。 道具とは上手に使わなければ、有益にはならないことが多いのですが、コレもどう使うか個人の判断、責任ではないでしょうか。

noname#7655
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。