• ベストアンサー

知人のごみ屋敷

知人が片付けられない症候群かなにからしく、ごみを溜め込んでしまって身動きもとれないくらいのすさまじい状況になっています。 私とはあまり仲が良くはないのですが、何度か片付けてあげました。しかし大切なものなのを捨てるなんてひどい。と言ってゴミ回収所から取り戻してきてしまいます。何度も試しましたが、反って心がこもってないとか、本人の心を無視して、片付けになっていないと怒られるばかりで結局ゴミ回収所から取り戻して、全て元に戻してしまい、ひっちらかして放置してしまいます。自分でやるからほっといてくれ。というので最近はしばらく関わらないようにしていたのですが、久しぶりにあったら、いっそうひどくなっていました。中高齢の女性で一人暮らしで生活保護をうけているのですが、頼るものがほとんどないようです。 なんとかしてあげたいのですが、私のことはあまり気に入らないらしく、なにも聞いてもらえません。 世の中からも孤立していく性格で、自分だけで大丈夫なのでほっといてくれの一点張りです。 いろいろ心配なのですが、何か良い解決法は無いでしょうか。 私なりにやることはやってみましたが、これ以上力になれそうもありません。 良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

noname#68603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacchus78
回答No.8

私は生活保護のケースワーカーをしていますが、いわゆるごみ屋敷にお住まいの方も担当したことがあります。 一般人から見たらゴミでも本人にとっては財産ですので、ケースワーカーは処分を強制することはできません。 本人に家族がいるのであれば家族の協力を得るのが一番です。 また、ゴミ収集癖(?)のある人は精神疾病の可能性が高いので精神科の受診をお勧めします。 周辺の住民に迷惑が及ぶようになると保健所に介入してもらうことになり、最終的には精神病院への強制入院(医療保護入院等)になります。

質問者

お礼

とても参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#7236
noname#7236
回答No.7

おはようございます。 「ケースワーカーは実際どのくらいまでちからになってくれるのか」 地域によってもかなり違うようですし、担当の方によっても違うので、なんとも言えないです・・ 現時点で、どの程度、質問者さんの知人の方の生活を把握しているのかも不明ですし・・ 先程も書きましたが、諦められているのか?それとも、何も気付いていないのか? ケースワーカーの方に対しては、どのような態度を取っているのか?(信頼していて割と言うことを聞くのか) 等々。 いずれにしても、相談してみるのは必要ですよね。 曖昧な回答で申し訳ないのですが、少しでも良い方向に向かうことを願っています。

質問者

お礼

地域によって違うんですね。 私も詳しく知ることができないのですが、連絡は取っていていろいろと話はするようなのですが…。 根は優しくて温かくて良い方なので、特に反抗するような方ではないと思うのですが…。 放っておくのも手ですが、もう少しなんとかなるような糸口を考えてもみようと思います。 親切に回答してくれてありがとうございました。

noname#7236
noname#7236
回答No.6

こんばんは。 気になったので再びお邪魔します。 まわりから見たらゴミでも本人にとってはゴミじゃない場合ってあるんですね。 例えば、「わりばしの袋」なんかだと 「どこどこで何を買っておいしかった時の」と本人にとっては「思い」があったりするんです。 (あくまでも例ですが・・) 質問者さんが、どこまで親しいのかわからないのですが、 1度、「これはどうして大切なの?」と聞いてみることは出来ないですか? ただ片付けられないだけじゃなくて、「こだわり」があったりするかも知れません。 質問者さんが、そこまでする必要はないと思うのですが、 参考までに・・ 失礼しました。

質問者

お礼

例えば、「わりばしの袋」なんかだと 「どこどこで何を買っておいしかった時の」と本人にとっては「思い」があったりするんです。 まったく上記のようなものを私が勝手に処分したためにひどくおこられました。 詳しく言うと、 ペットボトルとか牛乳パックとかダンボールとかのリサイクルや地球環境の為の自分ができる事を考えながらどんどん溜め込んで捨てられないようなのです。 理屈はわかるのですが、現実的には病的です。 私はどうしてもケースワーカーなどに力になってもらいたいと思います。 これ以上私が何をしても無駄な気がして。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

ケースワーカーは実際どのくらいまでちからになってくれるのかご存知でしたら教えていただけますか?

回答No.5

これは一種の病気なのでどうにもなりません。 何回片づけても一週間以内に元に戻ります。 お節介はやらないほうがいいです。 放っておくしかありません。

質問者

お礼

周りがやってくれれば。こんなことにはならない。と言われて手を出したら、反ってひどい文句を言われて、ほんとうに1週間ぐらいで元通りなんです。 もうやっても無駄だと半分自覚してはいます。 やはり病気の治療や(おそらくADHD)環境の整備などに本人が気が向かない限り無理なのでしょうか。 ケースワーカーがその方向に力になってくれることを願うばかりです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

話の内容からすると、この人は残念な事に病気のようです。 病院の「心療内科」へ行く事を進めます。 したがって、いくら片づけを手伝っても無意味ですよ。

質問者

お礼

私もADHDを疑ってるのですが、どうしても切り出せません。やはり手伝っても無駄なようですね。 治療とか環境とかを心配になります。 ケースワーカーとかにそこまで相談してくれるとよいのですが。 回答ありがとうございました。

noname#7236
noname#7236
回答No.3

こんにちは。 生活保護を受けているのなら、ケースワーカーの方が力になってくれませんか? もう諦められているのでしょうか? ケースワーカーの方に対しては、「自分だけで大丈夫なのでほっといてくれ」は通用しないと思うんですが、どう関わっているのですか?

質問者

お礼

私もそうおもったのですが、なにもしてくれないようなのです。 詳しくは話してくれないので、解らないのですが。 やはりケースワーカーなどが良いですよね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

やはり病気の治療や(おそらくADHD)環境の整備などに本人が気が向かない限り無理なのでしょうか。 ケースワーカーがその方向に力になってくれることを願うばかりです。

noname#8949
noname#8949
回答No.2

相手に嫌がられているようなのに、どうしてあなたがそこまで他人のお節介を焼こうとするのか不思議です。あなたに害を及ぼしているわけではないのでしょう?価値観が違うのですから、放っておいてあげたら?

質問者

お礼

じつはあなたがやってくれれば。 と言われました。 やってみましたが、失敗だったわけです。 おそらく他に言う人がいないのだと思います。 回答ありがとうございました。

• myume
回答No.1

彼女はゴミに囲まれて幸せを感じているのでしょうね。 幼い頃のトラウマとか、人付き合いで絶望した事があるのか、何か心に傷があっての事かも知れません。 物は捨てない限り、裏切らずにそこに居続けてくれるのですものね。 ご心配はわかります。 地域の民生委員さんや、市役所、保険センターなどに匿名でもいいですから相談してみてはいかがでしょうか。 でも、おそらく知人にも心を開かないくらいなので無理でしょうが・・・。 ゴミを処分する事よりも、「なぜゴミに囲まれていないと心の安定がはかれないのか」を理解し、その不安を取り除く事が先決でしょう。 彼女には心のケアが必要なのかも知れません。 相性のいいカウンセラーにめぐり会えればいいのですが・・・。 なかなか他人が踏み込むのは大変なケースでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かいい対処はないかと困っています。 やはりなにかの心の病なのでしょうか。 参考になります。 ありがとうございました。