• ベストアンサー

知人のごみ屋敷

知人が片付けられない症候群かなにからしく、ごみを溜め込んでしまって身動きもとれないくらいのすさまじい状況になっています。 私とはあまり仲が良くはないのですが、何度か片付けてあげました。しかし大切なものなのを捨てるなんてひどい。と言ってゴミ回収所から取り戻してきてしまいます。何度も試しましたが、反って心がこもってないとか、本人の心を無視して、片付けになっていないと怒られるばかりで結局ゴミ回収所から取り戻して、全て元に戻してしまい、ひっちらかして放置してしまいます。自分でやるからほっといてくれ。というので最近はしばらく関わらないようにしていたのですが、久しぶりにあったら、いっそうひどくなっていました。中高齢の女性で一人暮らしで生活保護をうけているのですが、頼るものがほとんどないようです。 なんとかしてあげたいのですが、私のことはあまり気に入らないらしく、なにも聞いてもらえません。 世の中からも孤立していく性格で、自分だけで大丈夫なのでほっといてくれの一点張りです。 いろいろ心配なのですが、何か良い解決法は無いでしょうか。 私なりにやることはやってみましたが、これ以上力になれそうもありません。 良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

noname#68603
noname#68603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.8

私は生活保護のケースワーカーをしていますが、いわゆるごみ屋敷にお住まいの方も担当したことがあります。 一般人から見たらゴミでも本人にとっては財産ですので、ケースワーカーは処分を強制することはできません。 本人に家族がいるのであれば家族の協力を得るのが一番です。 また、ゴミ収集癖(?)のある人は精神疾病の可能性が高いので精神科の受診をお勧めします。 周辺の住民に迷惑が及ぶようになると保健所に介入してもらうことになり、最終的には精神病院への強制入院(医療保護入院等)になります。

noname#68603
質問者

お礼

とても参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#7236
noname#7236
回答No.7

おはようございます。 「ケースワーカーは実際どのくらいまでちからになってくれるのか」 地域によってもかなり違うようですし、担当の方によっても違うので、なんとも言えないです・・ 現時点で、どの程度、質問者さんの知人の方の生活を把握しているのかも不明ですし・・ 先程も書きましたが、諦められているのか?それとも、何も気付いていないのか? ケースワーカーの方に対しては、どのような態度を取っているのか?(信頼していて割と言うことを聞くのか) 等々。 いずれにしても、相談してみるのは必要ですよね。 曖昧な回答で申し訳ないのですが、少しでも良い方向に向かうことを願っています。

noname#68603
質問者

お礼

地域によって違うんですね。 私も詳しく知ることができないのですが、連絡は取っていていろいろと話はするようなのですが…。 根は優しくて温かくて良い方なので、特に反抗するような方ではないと思うのですが…。 放っておくのも手ですが、もう少しなんとかなるような糸口を考えてもみようと思います。 親切に回答してくれてありがとうございました。

noname#7236
noname#7236
回答No.6

こんばんは。 気になったので再びお邪魔します。 まわりから見たらゴミでも本人にとってはゴミじゃない場合ってあるんですね。 例えば、「わりばしの袋」なんかだと 「どこどこで何を買っておいしかった時の」と本人にとっては「思い」があったりするんです。 (あくまでも例ですが・・) 質問者さんが、どこまで親しいのかわからないのですが、 1度、「これはどうして大切なの?」と聞いてみることは出来ないですか? ただ片付けられないだけじゃなくて、「こだわり」があったりするかも知れません。 質問者さんが、そこまでする必要はないと思うのですが、 参考までに・・ 失礼しました。

noname#68603
質問者

お礼

例えば、「わりばしの袋」なんかだと 「どこどこで何を買っておいしかった時の」と本人にとっては「思い」があったりするんです。 まったく上記のようなものを私が勝手に処分したためにひどくおこられました。 詳しく言うと、 ペットボトルとか牛乳パックとかダンボールとかのリサイクルや地球環境の為の自分ができる事を考えながらどんどん溜め込んで捨てられないようなのです。 理屈はわかるのですが、現実的には病的です。 私はどうしてもケースワーカーなどに力になってもらいたいと思います。 これ以上私が何をしても無駄な気がして。 回答ありがとうございました。

noname#68603
質問者

補足

ケースワーカーは実際どのくらいまでちからになってくれるのかご存知でしたら教えていただけますか?

回答No.5

これは一種の病気なのでどうにもなりません。 何回片づけても一週間以内に元に戻ります。 お節介はやらないほうがいいです。 放っておくしかありません。

noname#68603
質問者

お礼

周りがやってくれれば。こんなことにはならない。と言われて手を出したら、反ってひどい文句を言われて、ほんとうに1週間ぐらいで元通りなんです。 もうやっても無駄だと半分自覚してはいます。 やはり病気の治療や(おそらくADHD)環境の整備などに本人が気が向かない限り無理なのでしょうか。 ケースワーカーがその方向に力になってくれることを願うばかりです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

話の内容からすると、この人は残念な事に病気のようです。 病院の「心療内科」へ行く事を進めます。 したがって、いくら片づけを手伝っても無意味ですよ。

noname#68603
質問者

お礼

私もADHDを疑ってるのですが、どうしても切り出せません。やはり手伝っても無駄なようですね。 治療とか環境とかを心配になります。 ケースワーカーとかにそこまで相談してくれるとよいのですが。 回答ありがとうございました。

noname#7236
noname#7236
回答No.3

こんにちは。 生活保護を受けているのなら、ケースワーカーの方が力になってくれませんか? もう諦められているのでしょうか? ケースワーカーの方に対しては、「自分だけで大丈夫なのでほっといてくれ」は通用しないと思うんですが、どう関わっているのですか?

noname#68603
質問者

お礼

私もそうおもったのですが、なにもしてくれないようなのです。 詳しくは話してくれないので、解らないのですが。 やはりケースワーカーなどが良いですよね。 回答ありがとうございました。

noname#68603
質問者

補足

やはり病気の治療や(おそらくADHD)環境の整備などに本人が気が向かない限り無理なのでしょうか。 ケースワーカーがその方向に力になってくれることを願うばかりです。

noname#8949
noname#8949
回答No.2

相手に嫌がられているようなのに、どうしてあなたがそこまで他人のお節介を焼こうとするのか不思議です。あなたに害を及ぼしているわけではないのでしょう?価値観が違うのですから、放っておいてあげたら?

noname#68603
質問者

お礼

じつはあなたがやってくれれば。 と言われました。 やってみましたが、失敗だったわけです。 おそらく他に言う人がいないのだと思います。 回答ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

彼女はゴミに囲まれて幸せを感じているのでしょうね。 幼い頃のトラウマとか、人付き合いで絶望した事があるのか、何か心に傷があっての事かも知れません。 物は捨てない限り、裏切らずにそこに居続けてくれるのですものね。 ご心配はわかります。 地域の民生委員さんや、市役所、保険センターなどに匿名でもいいですから相談してみてはいかがでしょうか。 でも、おそらく知人にも心を開かないくらいなので無理でしょうが・・・。 ゴミを処分する事よりも、「なぜゴミに囲まれていないと心の安定がはかれないのか」を理解し、その不安を取り除く事が先決でしょう。 彼女には心のケアが必要なのかも知れません。 相性のいいカウンセラーにめぐり会えればいいのですが・・・。 なかなか他人が踏み込むのは大変なケースでしょうね。

noname#68603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かいい対処はないかと困っています。 やはりなにかの心の病なのでしょうか。 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資源ごみを勝手に持っていかれます・・・

    こんばんは。 今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。 ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。 資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ます。そんなときは、普段より巡回が多いみたいです。 ちょうど、資源ごみを出そうと出てきたときに、ばったり鉢合わせしたりすると、「オレの車に乗せろ」みたいなゼスチャーをされます。ものすごく、拒否反応です。資源ごみの日の朝は、憂鬱です。玄関を出るのにとっても気を遣います。 今住んでいるところはちょうど1年前に引っ越してきたのですが、前のところでもそうでした。 市町村へのゴミ処理費個人負担の意味もあって、指定のゴミ袋を購入するのですよね。それなのに、市町村とは関係ない人がゴミを持っていくのはおかしいと思うんです。 それと、業者の方ならともかく、専門業者じゃない人が個人的なゴミを持っていくのは、言い方悪いけど、気味悪いです。 役所に問い合わせたことはないですが、前から横行している感じなので、役所も対策していないか、打つ手がないのかな、とも思います。 皆さんお住まいの地域では、そんなことはないですか?

  • 東京 プラごみの日に出せるものって?

    東京ですが、自分が住んでる地域ではプラスチックごみの日が設けられております。 東京はプラスチックも燃やすゴミに出せるのに何でこんな日があるのか分かりませんが、たぶん食品のトレイとか金属がついてない玩具とか、もろプラスチックって感じのものを出すのかなと思っていました。 昨日、燃やさないゴミの日だったんですが、たぶん勘違いしたんでしょうね、プラスチック製の小さなゴミ箱みたいな容器が回収されずに残っていて注意書きのシールが貼られていました。 ああ、プラスチックごみの日に出せみたいな内容なんだろうなと思って読んでみると、なんと「これは燃やすゴミです」と書かれてありました。 こ、こんなゴツい、もろプラスチックなものが燃やすゴミだと? まあこういうものまで燃やすゴミで出せるのは便利だとは思うんですが、逆にプラスチックごみの日に出せる物ってなんなんだろうなと疑問に思いました。 今書きながらふと思い出しましたが、食品のトレイも確か資源ごみの日にプラスチックという箱が用意されていてそこに入れられていたので、これもプラスチックごみの日に出すものではないよなと。 だとすると、東京においてプラスチックごみの日って何を出せる日なんでしょうか? この日に先程のもろプラスチックのゴミ箱とか食品のトレイとか出してもシール貼られて回収してもらえないってことですよね? 何を出す日なの?

  • プラスチックごみのリサイクル

    私の住んでいる地域では、プラスチックごみの分別回収を行っています。汚れているゴミは汚れを落とすように言われるのですが、油物などの汚れがついたゴミは、洗うたびに洗剤を使うので、地球に対して逆効果になると思います。 リサイクルの際、溶かして油にするのであれば、油汚れは表面の汚れを落とせば、油分がなくなるまで、洗う必要は無いと考えてもいいのでしょうか? あと、プラスチックごみでも、なぜCDケースなどはいっしょぬててはいけないのでしょうか? 同じプラスチックなのに何故駄目なのかが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ごみの分別

    主人の実家が学生アパートを経営しております。 家の敷地内に2件アパートがありゴミ捨て場も併設されていますが、学生のせいかまったくごみの分別ができていません。 ゴミ捨て場はいつでも捨てられる状況になっています。 市の回収の方からは、いつも燃やすごみの中に瓶や缶がはいっているので困る。このままつづくようならここのゴミは回収できないので専門業者を頼んでくださいと注意をうけました。 専門業者に頼むとなると費用もかかるので、私がゴミの日の朝に分別をしているのですが、まったくもってひどい状況です。 燃やすごみの中に瓶・缶だけではなく鍋・スプレー缶・乾電池・皿など学生であれば分別できるであろうというものもまったく分別されておらす、すべて一緒に袋に入っています。 最近、暑くなってきたのでブヨやハエの発生もひどく、生ゴミと一緒に捨てられたときは分別も一苦労です。また、空き缶やペットボトル・段ボールなどは私の市では各自がリサイクルセンターへ持って行くことになっていますが、すべてゴミとして捨てられています。市の回収もしてくれないため私が洗って持って行くしかありません。 ひどい時にはテレビやソファーがおいてあることがあります。 もちろんきちんと分別できている方もいるのですが・・・。 ゴミ捨て場に分別をお願いする貼り紙をしても効果はありませんでした。ごみの中から名前が分かるものを見つけて管理会社を通して直接本人に注意をしてもらいましたが変化はありません。 実際のところ、管理会社も責任をもって対応しますと言ってもどこまできちんと連絡をしてくれているのかは不明です。 逆にごみをあさるという感じで見られているのかもしれないと思うと自分が嫌になるときもあります。 これだけエコと言われている時になぜ大学生が当然のことができないのでしょうか。やはり専門業者に委託したほうがよいのでしょうか。 よい方法があれば教えてください

  • ゴミ屋敷・・・

    久しぶりに遊びに行った親戚の家がゴミ屋敷になりかけていました…。 ちょっとゴミをどかすと床が汚く、もう二度と遊びに行きたくないです。 しかし親戚ですし、私たち親族に対する周りの目も気になります…。 業者にお願いしようと思ったのですが、ごみの片づけ業者って片付けだけですよね?その後のリフォームなども考えると、高くなるかな…と思うのですが… 詳しい方居ましたら、知恵を貸してください。お願いしますm(_ _)m

  • 指定曜日以外にごみを捨てる方法

    東京都中野区のマンションに一人暮らしで住んでいます(30代男)。 ここに今年3月に越してくるまでは24時間いつでもごみを捨てられる部屋がマンションについてたので楽だったんですが、今の住まいだと(おそらくごく一般的なんだろうと思いますが)燃えるごみで週2回、ペットボトルなどは週1、不燃ごみは月に2回しか収集日がなくてそれまで玄関などに保管しておかないといけません。 飲み物はほとんどペットボトルの買い置きのを飲んでるので大量に出ますし、自炊もするけどスーパーのお惣菜なんかもしょっちゅう利用するので、とにかくかさばるゴミがやたらと出て、溜まっていきます。 うっかり指定曜日に出し忘れると大量に溜まってしまうし、生ごみは2日もすれば臭いが出てくるので家に保管しておくのがすごく嫌です。 そこで有料で一般ごみをいつでも出せるサービスなどあればいいなと思ってるのですが、そんなサービスありますでしょうか? 粗大ごみの回収業者は利用したことありますが、ペットボトルや生ごみなども出せるところがいいです。 回収に来てくれなくても、自分で車でゴミを持ち込んで捨てられるような施設でもいいのですが。。 ・かさばらないように工夫して保管しましょう ・忘れないようにマメに出しましょう ・ペットボトルじゃなくてお茶などは自分で沸かしましょう ・ペットボトル破砕機、生ごみ処理機を使いましょう 的な回答は不要です。単純に、「お金払うからすぐゴミ捨てたい」というのが希望です。

  • マンションの管理人さんがごみを開けてるのは?

    昨年転居して今のマンションに来ましたが、通いで管理人さんが来ています。共用部分はいつもきれいに掃除してくれていますし、落し物を届けてもらったり、大変親切にしていただいています。 ただ、毎日のようにゴミ袋を開けて中身を調べているようなんです。 マンション専用のごみ捨て場には毎日、お昼前ごろに業者が来て回収していきます。入居の際の説明では、「分別はしなくていい」「回収先の業者が資源ごみを分別するので、家庭ではビン・ペットボトルなどなんでも一緒に出していい」とのことでした。 何度か、管理人さんがごみを開けているところにばったり出くわし、気になったので「きちんと分別したほうがいいですか?」と聞いてみましたが、「別に何でも一緒に出してかまいません」とのことでした。 ちょっと見た感じでは、分別のし直しをしているとか、資源ゴミだけピックアップしているというふうではありません。袋の口を開いて、ちょちょっと中身を詰めなおし、またしばって元に戻しているようです。 毎日見ているわけではないのではっきりわかりませんが、わりとよく見かけます。たぶん平日は毎日チェックしていそうです。 別に見られて困るものでもないのですが、管理人さんは何をしているのだろう???ととても不思議です。 ちなみにうちでは、今の時代に分別なしでごみを出すというのもちょっと気になりますし、子供にもいちおう教えたいので、資源ごみは別に出しています。でもラップ類やトレイなどは結構アバウトに捨てていますし、紙も多少はゴミに入れてしまってます。 やっぱり、分別が気になって見ているのでしょうか? 昼間、けっこう人の出入りがある所で堂々とされているので、変なことをしているわけではないと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 千葉県柏市ゴミ回収業者

    この度、引っ越しにて幾分かのゴミが発生する予定です。 燃えるごみ、燃えないゴミなど、家庭の一般ごみですが これを、回収してくれる業者さんを探しています。 もちろん有料でokです。 ただ、日曜日でも回収作業をしてくれるところを探しています。 場所は千葉県の柏です。 そのような業者さんはありますでしょうか?

  • ゴミ回収業者に依頼する時の分別

    この際、思いきって使わない物も全部すててスッキリしたい と思い、ゴミ回収業者に依頼しようと思いますが、 片付けは自分でして、ゴミだけを回収してもらいたいのですが、 その場合、分別をしていないといけないのでしょうか? 以前、引越しした際は引越し業者に分別しないでわたしたのですが、 ゴミのみの回収はどうなるのかと思い、掃除が進みません。 まだ、依頼する業者も決めてませんし、 分別を自分でしないといけないのならば、業者に依頼しないで おこうかとも思っています。 燃やすゴミ・燃やさないゴミくらいは分けますが、細かく分けなくても よければ、業者に依頼したいのですが。。。 長文になりましたがヨロシクお願いします。

  • 「傘 の処分方法」について教えてください

    相模原市に住んでいる女性です。 部分的に折れてしまった傘を捨てたいと思っています。 しかし、あらゆる分別ゴミの日に捨てても、回収されません。 相模原は、傘は「粗大ごみ」扱いになっていることを知りました。 しかし、30センチ以下なら、ごみとして回収されるとのことで いままで何度か、分解や、力任せで折る事を試みましたが、うまくいきません。 どうやったらうまく折ったり、分解できるでしょうか。 また、合法的な、他の処分方法はないでしょうか。 アドバイスください、お願いします。 経験者の意見もらえると、なお助かります。 今のところ、傘のために粗大ゴミ料金は、払いたくないと思っています。