• ベストアンサー

スクロールの速度を「遅く」したい!

ウインドウ右のスクロールバーの移動速度を、遅くしたいんです。 何とか用途に適した速さにできないものでしょうか? こんな時に困ってます。 1.古いエディタを仕事で使う必要が頻繁にあるのに、G4になったらスクロールの移動が速すぎて、きちんと選択範囲を確定しにくい。 2.個人データ入力で、都市名を選択する際に該当する都市名が選びにくい(通り過ぎてしまって、なかなかつかまらない)。 あまりに初歩的な質問ですが、常日頃気になっていることです。G4初心者にわかりやすく教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.2

asucaさんの回答はアプリケーションに依存しています。そのような仕様になっているものもあります。 アプリケーションによってはスクロールスピードを調節できる機能を持ってるものもあります。 参考URLにシェアウェアですが、どのアプリケーションでもお望みの機能を実現できるものがありますのでお試しください。

参考URL:
http://www.bridge1.com/smartscroll.html
hatomugi
質問者

お礼

ご紹介いただいたシェアウェア、調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

範囲指定するときにマウスの位置をウィンドウぎりぎりなど変えてやるとスクロールのスピードは変えれますよ。一度スクロール中に微妙にマウスカーソルの位置を変えて感覚をつかんでください。 ウィンドウの外に持っていくと最速でウィンドウに近いほど遅くなります。 ユーティリティなどではスクロールを遅くする物はちょっと知らないですねー。

hatomugi
質問者

お礼

「うらわざ」って感じですね! さっそく今夜にも練習してみます。 またよろしくお願いします。