-PR-
締切り
済み

IPって何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9624
  • 閲覧数1512
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (18/39)

以前ちゃっとをしたときに、ちゃっとしかしていないのに、私のことをもの凄く好いてくれた人がいて、会おうって言われました。お断りしたら、私に「お前のIPは記録したから、お前の事を調べて付きまとってやる」って言われました。ここの場所への質問が正しいのかわかりませんが、どなたか詳しい方、教えて下さい。IPって何ですか?IPっていうものから個人の情報がわかってしまうのですか?住所やその他の個人情報など。とても恐くて眠れません。また、調べる方法としてはどのようなものがありますか?それに対して予防方法などがありましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

IPアドレスですか・・・ 優しくいえば、インターネット上での あなたが使っているPCの住所のような ものです。 ですから、IPアドレスが分かれば当然 プロバイダまでは簡単に判別できます。 しかし、そこから先を調べることは、 プロバイダにもよるのでしょうが、そう 簡単なことではありません。もちろん、 あなたがチャットをしているときに、 いろいろ話してしまっているならば 別ですが ...続きを読む
IPアドレスですか・・・
優しくいえば、インターネット上での
あなたが使っているPCの住所のような
ものです。

ですから、IPアドレスが分かれば当然
プロバイダまでは簡単に判別できます。

しかし、そこから先を調べることは、
プロバイダにもよるのでしょうが、そう
簡単なことではありません。もちろん、
あなたがチャットをしているときに、
いろいろ話してしまっているならば
別ですが・・・

メールアドレス程度までなら、さほど
調べることは難しくありませんが、
本当の個人情報を調べようと思ったら
プロバイダから聞き出すしか手はありません。

従って、個人情報がばれた場合、
プロバイダに文句を言って、法的手段に
出ることも可能でしょう。

さて、予防法ですが、はっきり言って
ありません。プロキシサーバを通せば、
プロバイダのIPアドレスを隠すことは
可能ですが、調べようと思えば、すぐに
プロバイダのIPアドレスまで判明する
でしょうし、CATVなどのLAN環境から
アクセスしていても、ヘッダ情報として
付加しているところもあります。
#プライベートIPに近いものを・・・

というわけで、調べるのは難しいけど、
それを予防する手段はプロバイダ次第、
メールアドレスも分からないように、
というのであれば、無料メールアドレス
などを取得して、そちらを公開する
ようにした方がいいでしょう。一応
私のサイトで紹介していますので、参考
までにみてください。

間違いがありましたらご指摘下さい。
ではでは☆


  • 回答No.2

おはようございます。 悪質な人ですね。 IPアドレスについては、Kanataさんが解説されておられますので、そちらにお任せします。 基本的には、普通のインターネットユーザならば、IPから個人情報までたどり着くのは無理といえると思います。 インターネットに精通した人や、よほどの粘着質の人でない限りは、それほど恐れる事はありませんので、毅然とした態度をとられる事が望ましいと思います。 ...続きを読む
おはようございます。

悪質な人ですね。

IPアドレスについては、Kanataさんが解説されておられますので、そちらにお任せします。

基本的には、普通のインターネットユーザならば、IPから個人情報までたどり着くのは無理といえると思います。

インターネットに精通した人や、よほどの粘着質の人でない限りは、それほど恐れる事はありませんので、毅然とした態度をとられる事が望ましいと思います。

チャットなどでは、あなたがお話していなくても、チャットで知り合ったほかのお友達がつい、あなたの事を漏らしてしまう場合もありますので、なるべく、個人情報は信頼できる人にのみ、公開するように心がけましょう。

参考URLでは、インターネット犯罪に関することがいろいろ載っていますし、場合によっては、相談もできます。

インターネットの危険性など、しっかり理解された上で、この世界を楽しまれるとよいですね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

困ったヒトですねぇ。単なる脅しですからほっといていいと思いますよ。かえってあ~だこ~だと反応すると面白がられちゃうかも。 IPアドレスに関しては類似する質問が以前にも出ていましたので参考になると思います。 見てみてくださいね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=4059 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q ...続きを読む
困ったヒトですねぇ。単なる脅しですからほっといていいと思いますよ。かえってあ~だこ~だと反応すると面白がられちゃうかも。

IPアドレスに関しては類似する質問が以前にも出ていましたので参考になると思います。
見てみてくださいね。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=4059
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=3571

個人情報を特定する方法としては 最近のコンピュータウイルス(正確にはその中でも特にワームと呼ばれる種類のもの)には 感染すると 自動的にコンピュータの中にある個人情報などをメールの形でウイルスの作者さんなどに送信するものもあります。
こちらはウイルス対策ソフトなどでこまめにチェックしていればある程度防げます。

むしろ個人情報の漏洩は、自分の手でやっていることが多いんです。
チャットやメールの会話の中でふっともらした住んでいるところや仕事場の情報。家族構成。メールなどの署名に電話番号を載せているヒトもたまに見かけますね。
携帯電話の番号などを簡単に教えるのも考え物なのでは?

これを機会にそんなところにも目を向けてみてください。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

ストーカーみたいな感じですね。。。 基本的にIPだけなら、 大丈夫だと思いますよ。。。。 ちなみに 家のパソコンですか?? DHCPっていうのを使用しているプロバイダなら なかなか 探し当てるのは厳しそうですよ。。。 でも固定IPの場合は、ちょっと危険です。。。 アクセス時間とIPで、ばれる恐れがあります。 これからは チャットの右のようにでる 111.111.111.111 ...続きを読む
ストーカーみたいな感じですね。。。
基本的にIPだけなら、
大丈夫だと思いますよ。。。。

ちなみに 家のパソコンですか??
DHCPっていうのを使用しているプロバイダなら
なかなか 探し当てるのは厳しそうですよ。。。

でも固定IPの場合は、ちょっと危険です。。。
アクセス時間とIPで、ばれる恐れがあります。

これからは チャットの右のようにでる
111.111.111.111とか
dada.ocn.ne.jpみたいなのが
でるようなところを避けるようにすればいいかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ