• ベストアンサー

長年の疑問。どうして化粧が落ちないの?

私は化粧というものの基本がよく理解していない というのもありますが、とにかく化粧が落ちます。 落ちるというか「ハゲる」という方が正確かも。 とくに夏。どうして皆、涼しい顔していられるのか 不思議でたまりません。 私は顔から汗が流れてくるから、どうしても ハンカチなどで、一応押さえるようには していますが、とにかく汗が流れてきて 顔中が汗噴出しまくり。という感じです。 だから家を出るときは一応は化粧は乗ってるけど 駅に着いたらもう汗だらけで、ハンカチで 押さえたら化粧が落ちてます。 ハゲてます。 でも電車に乗ると、女性の人が皆 汗ひとつもかかないで涼しそうな顔して 化粧もきちんとされているのを見て ものすごく不思議です。 もともと汗っかき。というものありますが 皆さんは汗かいて化粧落ちませんか? また、汗に負けない化粧はどうしたら 良いのででしょうか? 毛穴も広がっているのも原因かも。。。 毛穴引き締めて、汗にも負けない落ちない化粧の 方法を教えてください。 私は、 化粧水→日焼け止め→リキッド→パウダー(仕上げ) という感じです。 化粧水は自分に合っていてニキビもなくなった という相性の良い化粧水を使用しているので これは変えない予定。 日焼け止めはビオレの乳酸UVという物を使用。 リキッドはメイベリンのクリアスムースを使用。 仕上げパウダーはレイシャスを使用。 何かお勧めの落ちない化粧品と 化粧方法を教えてください。 みんな・・・汗かかないの??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222ce
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

化粧をしているときに汗をかいていると崩れます。 リキッドを塗る前にティッシュを(二枚ひっついているのを)一枚にはがして内側のざらついているほうをしっかり顔にあて余分な汗や油分を取っておくとよいでしょう。 (ティッシュの内側は毛羽立っていて表面より吸収がいいのです。) それから使っているものの問題ではなくて(多少ありますが) 使い方の問題もあるのではあるのではないでしょうか? 京都の舞妓さんはあんなに重い着物を着てあのお化粧をしているのに崩れては商売になりません。 着物は上半身の胸のリンパのラインできつくしめるので汗をかきにくくなると何かで読んだ事があります。 まあ、そんな理屈は置いといて、 私の場合「気合」です。 文字通り「涼しい顔」を気合で作ると汗はかきません。 冗談のようですがある意味効果はあると思います。 心頭滅却すれば火もまた涼し、です。 汗をかいたときは丁寧に吸収の良いハンカチで押さえる。くれぐれもこすってはいけません。 でも、みんな崩れて影で直して努力をしているのだと思います。 やはり気合です。

その他の回答 (6)

noname#7253
noname#7253
回答No.7

私も同じ悩みを持っています。 新陳代謝が良くて汗っかきです。 お化粧はすぐにはげます。 丁度同じような質問をしてますので、↓参考にしてみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961870 ここで紹介していただいた化粧品を使用してみようと思います☆

moon178
質問者

お礼

みなさまお礼がおそくなり大変申し訳 ありませんでした。 みなさまの詳しい情報や貴重な情報 とても参考になりました。 あれから色々と自分に合う物を探してみて なんとか自分に合うものを探せました。 ここでまとめてのお礼で恐縮ですが みなさま本当にありがとうございました。

noname#179632
noname#179632
回答No.6

>みんな・・・汗かかないの?? 「朝家を出て駅に着き、電車に乗る頃には顔中汗噴出しまくり」 ということですと・・・「相当」の汗かきさんなのだと思います。。 そこをきっちり割り切っちゃった方が楽かな、と。 私も新陳代謝が良く人より汗をかきやすい方だとは思いますが、 それでも顔から汗噴出は「1時間炎天下の中運動した後」のレベルです。 顔にはそんなに出ません。脇とかはヤバイことになってると思いますが・・・。 化粧を崩れにくくするには、ベースの最後にはたくパウダーが決め手となってくると思います。 ケサランパサランのシアーマイクロパウダーは、マットな仕上がりで崩れにくく、オススメです。 あと、ちょっと高いのですが、エレガンスのプードルオートニュアンスリクスィーズは、「何で!?」ってくらい崩れません。これは今年の夏大活躍です。 私も、パウダーをきっちりはたかなければ夏は外に出られませんね。。

  • ko-toki
  • ベストアンサー率38% (34/88)
回答No.5

この時期、汗っかきにはツライですよね~。 私もものすごい汗っかきで、しかも肌もオイリー肌で、化粧崩れは気になるとこです。 しかも私は日焼けが出来ない体質で(火ぶくれ出来ちゃうんですね)、UV対策をしっかりしないと表に出られません。 私の場合ですと、化粧水→オイルカットジェル→保湿ジェル→日焼け止め→コンシーラー→パウダーファンデションです。メーカーはオルビスを使用しています。 No1の方がおっしゃるように、汗をかいた肌にファンデーションをのせると、その時点で崩れますので、洗顔後、化粧水はしっかりたっぷりとはたきます。 たっぷりとっていうのがポイントです。 これだけで随分違いますよ。 下地は日焼け止めだけなのでしょうか? リキッドに入っていても、保湿液をつけるのもいいと思います。 その際、乳液よりはジェル状のものがオススメです。 あと、リキッドを使う際、パフは使用していますか? 指のみで使うより、パフも使用した方が崩れにくいと、美容師をしている友人がいっていました。 日焼け止めを塗ったあとも、私は一度ティッシュか油取り紙で抑えています。 仕上げのパウダーも、パフにとってすぐにはたくのではなく、一度手の甲などで余分なパウダーを落とさないと、つけすぎのせいで崩れます。 この時期はどうしても建物に入ると冷房が効いていて、気温差で、表に出た瞬間に汗が出てしまうので、こまめに油取り紙で抑えるとか。 汗をかいたら、顔だけではなくパウダーシート等を携帯しておいて、首元や腕などをふき取るとか。 使用する化粧品も、無香料、無油分のものにするとか。 いろいろありますが。 私の中でこれだけは絶対っていうのは、水分を取らないというのも一つの手だとは思いますが、熱中症などの心配もあるので…どこかで飲むにも、私はアイスではなくホットを飲むようにしてます。 アイスを飲むよりも、かえって外気が涼しく感じるのでよいですよ♪

  • 222ce
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

「化粧をしているとき」は「化粧を施している最中、塗るとき」のことです。 化粧をするときはエアコンや扇風機などでせめて顔だけは汗をかかないようにする、という意味です。 日本語って難しいですね。

回答No.3

多分究極の汗っかきさんなんだと思います・・・。 私の職場のおばさんで、すごく汗っかきの人が居まして、 その人は会社まで自転車で10分なんですが、 会社に着いたらもう顔がびしょ濡れで、化粧なんて、塗ってきた意味がないぐらいハゲハゲです。 「会社着いてから化粧すれば?」っていつも言ってるくらいです。 化粧品を変えるより、やっぱり汗をかかないようにする事ですね。 どんな化粧品を使っても、同じような気がします・・・。 私は、あまり汗はかかない方です。 いつも「涼しそうな顔をしてる」と言われます。 そんな私の化粧は、 化粧水・乳液・下地・リキッドファンデーション・パウダーファンデーション。 すべてkaneboのものです。 ただ、汗をかかないのは化粧のせいではなく、 自分の行動だと思います。 昔は、自宅から駅まで自転車で通っていました。 でも夏だともう駅についただけで汗だくです。 でも今は、自転車に乗りません、単車で通っています。 これで、かく汗の量は激減です。 歩くにしても、早歩きをするとやっぱり止まった時にすごく汗が出ます。 だから、言葉が悪いですがダラダラとゆっくり歩いた方が汗の量は少なくて済むと思います。 自転車乗るにしても、早こぎよりノロノロこぎ・・・。 それぐらいしかないかなぁ~。 あと、首を冷やすのはかなり効果的です。 私も夏はいつもやってます。 手のひらサイズの保冷剤をハンカチにくるみ、 それを首に巻いています。 まぁ首に巻くのは恥ずかしいかもしれませんが、 とにかくミニ保冷剤をハンカチかハンドタオルなどにくるんで持っておくだけでも、 結構役に立つものです。 あとは、扇子を携帯するとか・・・。 その程度ですかね・・・。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.2

汗をかくと化粧が落ちるのはみんな一緒だと思いますよ。 No.1の方も書いていたように、ティッシュで油分をおさえるのはいい方法だと思います。 他に、化粧をしている時は汗をかかないようエアコンをつけます。 私は汗をあまりかかない方なので、試した事はまだありませんが、首の後ろ(うなじ部分)を冷やすとあまり汗がでないとテレビで見た事があります。 実際に、真夏の中、撮影している女優さんがうなじを氷で冷やしていました。 ただ、これだけ毎日暑いですから、やはり汗は出ますので、実際どの程度の効果があるかはわかりません。 あまり参考になってなくて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • お化粧の好きな方教えてください

    今まではパウダーファンデーションを使っていましたが 1日経つとよれてきて、毛穴も目立つ為リキッドを使ってみたいです。 ☆化粧をする順番は、 日焼け止め   ↓   下地   ↓  リキッド の順で合っていると思うのですが、 ☆カラーコントローラーはいつ使えばいいでしょうか?  それとも必要ありませんか?まだ大分残っているので  できれば使いたいのですが。 ☆仕上げはパウダーファンデーションとフィニッシュパウダー  どちらがいいのでしょうか? ☆リキッドはスポンジを使って塗りますか? *メーカーはすべてレヴューです。下地とリキッドは 今年の秋発売のものが良さそうなので購入検討中です。 長文を読んで頂きありがとうございました。 リキッドファンデーションは初めてなので何でもいいので 教えてください。

  • 化粧の順番について

    化粧する順番が分かりません。 化粧水、日焼け止め、下地(黄色ベース?)、リキッド、パウダーがあります。 どの順番で使用すればよいですか? また、リキッドとパウダーは併用できるのか、もしくは単体で使うのかも教えてください。 自然な素肌に一番近くなる化粧は、上記の物を使ってどのようにすればよいですか? ちなみに、顔一面に薄いニキビ跡があるので、それを隠せるかつ、化粧してるのが分からないという状態に近くなる方法を教えてください。 お願いします。

  • しわが目立たない化粧とは?

    私は、リキッドやパウダリーのファンデーションを使いません。化粧下地にプレストパウダーをはたくだけです。最近、乾燥もあるのか顔がしわっぽい気がします。やはり、プレストパウダーが原因でしょうか?よく、パウダーは毛穴を隠すといいますが、しわは目立ってしまうのでしょうか?しわが目立たなくする化粧法を何でもいいのでアドバイスして下さい。

  • フェイスパウダー

    メイベリンのBB(ナチュラル)とメイベリンのリキッドファンデ(OC3)を使用してるのですが仕上げにフェイスパウダーを使おうと思います。 お店に見に行ったのですがメイベリンのフェイスパウダーは1つしかなくて色もとても明るかったのですがフェイスパウダーは明るくても大丈夫なのでしょうか? ちなみにBB→リキッドファンデ→フェイスパウダーはおかしいですか?

  • リキッドファンデのお化粧直し 日焼け止め対策は?

    これからだんだん紫外線がキツくなってきますよね。 お化粧直しも何度かするようになると思います。 そこで疑問なのですが・・・ 朝のメイクは、 日焼け止め効果入り下地→日焼け止め効果入りリキッドファンデ→ルース(orプレスト)パウダーで仕上げて終了です。 お化粧直しもプレストパウダーのみの場合、日焼け止め効果は1日持続するのでしょうか? 汗で化粧が落ちることも多少はあると思います。 パウダーのほとんどは日焼け止め効果(SPF&PA)が入っていないので、気になります。。。 去年はこれを危惧して、化粧直しにパウダーファンデをブラシでつけていたのですが、やはり厚くなるし油分が多い分ムラになるし、今年はやめたいと思っています。 朝塗った化粧下地&リキッドファンデのみで、日焼け止め効果は1日中持続しますか?

  • 肌が綺麗に見える化粧の仕方を教えて下さい!

    先日某化粧品メーカーのカウンターへ行った時の事です。 「リキッドファンデの後はルースパウダーが良いですよ。(店員)^^」 「えっ?リキッドの後はパウダーファンデを付けていますが・・(私)」 「それだと厚塗りになってしまいますので、ルースパウダー(白粉)を お勧め致します。^^ふんわりとして、毛穴も目立たなくなりますよ。」 と店員さんに言われました。 私の化粧の仕方は以前勤めていた先の先輩に習ったものでした。 私の妹達もこの化粧の仕方をしています。 ルースパウダーは以前購入したことがあるのですが、 リキッドの後にルースパウダーをしていた時の事です。 白浮きして、妹に「お姉ちゃん、顔白い。」とダメ出しをくらった 事があります。 それ以来、使わなくなりました。 ですが、今になってまた店員さんに言われると購入しようかと 揺れている私がいます。 店員さんによると、リキッドの後にルースパウダーを付けると 化粧崩れが抑えられるそうです。 で、化粧直し、の場合はパウダーファンデで直す。 と言うのが良い方法だと言われました。 今からの季節化粧崩れが気になって来ますよね。 勿論、毛穴も開いて目立ちますし。 私の条件は、毛穴を目立たなくする事。 あとツヤツヤは苦手です。 部分的に隠したい所もあります。(赤みやシミなど) みなさんはルースパウダーを使ってらっしゃいますか? 白浮きしない方法などありましたら教えて下さい。 その他、コンシーラーや下地などこれは良い!と思ったコスメがありましたら教えて下さい。 勿論、パウダーも白浮きしないようなのがあればこれも是非伺いたいです。

  • 化粧が気がつくと落ちています・・・

    特に夏場が多いです。 出かける前に、洗顔→化粧水→乳液→下地→ファンデ→チーク→パウダーの順で化粧しているのですが汗をかくと落ちてしまい、家に帰って鏡をみるとチークの赤みだけが目立っている状態です。 鼻と頬の毛穴も元々気になるのですが、毛穴も時間がたつと目立ってきたり角栓?が出てきたり、顎のところも角栓のような白いものが見えてきます。 濃い目の化粧(元の顔と別人というほどではないけれど、崩れなくて毛穴なども目立たない)はどうやってすれば良いのでしょうか? 今パウダリーファンデーションを使っているのでリキッドの方が良いのかなと考えたりするのですが。。。 そして、グロスやチークもうまく塗れません(T_T) グロスはベッタリした感じになってしまい、チークはおてもんや?のようになってしまいうまくぼかすことができません。 グロスとチークをうまく塗るのに必要なものもあれば教えてください。 お願いします。

  • 白光りしないフェイスパウダー

    首の色に合わせたリキッドファンデを使用しています。 が、仕上げのフェイスパウダーをのせるとどうしても顔が白浮きします。 ベースのファンデの色を壊さず、明るい顔色に仕上げたいのですが、 どれを試しても『白っぽく光る』感じになり困っています。 白光りしない、おすすめのフェイスパウダーがありましたら教えてください。 今まではパルガントン、レイシャスのを使っていました。 パルガントンはマットになりすぎ、すぐ落ちる、 レイシャスは光りすぎる…で結局あまり使っていません。 よろしくお願いします。

  • 会社に行く時間約30分程度で化粧が崩れます。

    洗顔→化粧水→日焼け止め→ここで髪を乾かしに行く→リキッドファンデを塗ってティッシュで押さえる →ここで着替えを済ます→パウダーをはたく という工程を経てます。 下地とファンデとパウダーを一度に全部やってしまわないようにとここで検索して知ったのでそうやってます。 でも代謝がよくてすぐ汗で崩れます。 どうやったら崩れにくくなりますか? お金がないので化粧品を買い換えるというのはナシでおねがいします。

  • 化粧のやり方

    ニキビ跡に悩んでいるため、今は化粧+マスクで外出しています。 マスクするなら化粧しない方が・・・と思う方もいるかもしれませんが、私は男なので、化粧しているということもバレたくありません。 ですが、マスクをどうしても外さないといけない時のために化粧も一応しています。 そこで、できるだけ化粧しているかどうか分からない化粧はどうすればよいでしょうか。 今は、イエローの下地、リキッド、パウダーを持っています。 パウダーを使うといかにも、化粧していますみたいになる気がします。 今は下地を塗り、指でリキッドを塗ると上手くいかないので、パフを使って、なじませるようにリキッドを塗っています。 化粧しているかわからないくらい自然にするには、パウダーも使うべきですか? それとも、下地とリキッドだけで、やり方の問題ですか? マスクをすると、化粧が崩れるのは普通ですか? そこら辺の知識がほとんどありません。よろしくお願いします。