• ベストアンサー

Web製作の料金って幾らが相場ですか?

burnの回答

• ベストアンサー
  • burn
回答No.2

約2年~5年程前のHP作成の相場は、ちょっとしたものでも 300万円くらいでした。 ところが、HP作成ソフトの充実、そして、フリーでHPを作成する人々が増えてくる事で、どんどん価格は下がっています。 単なるページ作成だけなら、現在の大まかな相場はあります。 プロの仕事としての相場は、トップページが、5万円~10万円。一般ページは7,000円~15,000円。 各種ボタンなどは、その個数などでの別途見積。 いわゆる、デザイナーさんの場合は、このような料金テーブルを用いている方が多いです。 これが、CGI等のプログラム系となると、料金算出の方法は変わります。 掲示板など、フリーでも出回っているものに関しては、 1本いくら・・・という値段をつけている事もありますが、 通常は工数計算として、人月を使います。 例えば、1人で働いて、2ヶ月かかるものは2人月、又、 2人で働いて、2ヶ月かかるものは、4人月・・・と言った 計算方法です。 現在の工数単価の相場は、プログラマーレベルで、500,000円/月、SEレベルで600,000円/月です。 comdotさんは、初めて仕事をされるわけですね。 これから、見積に相当頭を悩ませる事になると思います。 私の経験から言いますと、自分では高いかな??と思っても、実は相当安いものになります。 特に、1人で仕事をされる場合、経費の概念を忘れがちで、 しかも、以前に会社勤めをしていたりすると、その時の 金銭価値で判断してしまうものです。 商売として成り立たせるには、自分が見積もった計算に 1.2倍~1.5倍くらいして、丁度になると思いますよ。 但し、プロとしてお客様からお金を頂く以上、それ相応の 品質がなければなりません。 長々とお話しましたが、相場というものは、余り気にせず 自分は一日働いて、いくらなのか?どのくらいの日数で完成するのか? ここが、一番重要です。 もう一つの方法としては、率直にお客さんに予算を聞いて見るのも良いと思います。 お客さんの予算の中で、どこまで出来るのか・・・・ こうする事で、価格に対する顧客満足度はあげる事が出来ますよ。