• ベストアンサー

お酒のつまみ 中華風冷奴、、?

azunaの回答

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.5

板前をやっている親戚のおじさんに作ってもらったときは、 長ネギとザーサイのみじん切りにゴマ油でした。 ザーサイが入ると、歯ごたえが加わり、ピリ辛でとっても夏向きです。

関連するQ&A

  • 冷奴のおいしい食べ方

    私は豆腐料理が好きで、中でも冷奴が大好きで毎日食べます。 しかし毎日、かつお節とネギ、醤油をかけた同じものばかり食べていて飽きてしまいます。 みなさんは冷奴にどのような工夫をして食べていますか? おいしい冷奴の食べ方を教えてください。 お願いします。

  • 冷奴の食べ方

    「冷奴」というメニュー、手っ取り早く、夏の食卓には欠かせないメニューのひとつだとは思うのですが・・・ どちらかというと、私は豆腐が苦手(あたたかいのは、大丈夫なんですけど)。その上、しょうゆが好きではありません。体にいい豆腐。こんな私ですが、冷奴をおいしく食べる方法ってありますか?

  • 皆さんのお勧めのお酒のつまみなどありましたら教えてください.

    皆さんのお勧めのお酒のつまみなどありましたら教えてください. ちなみに私のおすすめは,たまねぎをオーブンで焼いただけのもの,ジャコと海苔とネギにごま油と醤油を少々混ぜたものです.

  • 豆腐の上にかけるしょうゆベースのソースの作り方

    こんにちは。 今日は無性に豆腐が食べたくなりました。 特に豆腐を焼いて食べたくなりました。 さらに想像でにんにくベースのしょうゆソースをかけて食べたいな、と思いました。 早速想像でソース作りにチャレンジしてみました。 にんにくをみじん切りにしてサラダ油でいためました→その後しょうゆを入れました→お酒をちょこっと入れました。 早速そのソースを水切りをしてフライパンで焼いた豆腐の上にかけてみました。 →しょっぱくてとても食べれたものではありませんでした。 どなたか、アドバイスください!!

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • お酒のおつまみ?

    今度主人の友達が家に遊びに来ることになりまして、 目的は宅飲み?というやつらしいのですが… 私はお酒が飲めないので(外に飲みに行った経験もナシ) お酒をよく飲む方にはどんなおつまみが 喜ばれるのか、何を作ったらいいのか全然わかりません。 私自身かなりの味オンチで腹に入ればなんでもいい、 この夏は3食スイカで過ごしたような奴で、料理にも自信がありません。 ネットで調べてみたところ レシピやランキング系が多すぎて逆に絞り込めませんでした。 相手の方には気を遣って「カップラーメンて美味しいよね!」 とか言ってもらい、相手の好き嫌いもリサーチ出来ませんでした。 (1)自分だったらこれがあるとお酒がすすむ (2)一般的にはおつまみ(手作り、惣菜)ならコレ! (3)以外とこんなものがあると箸休めになる(胃に優しい) という物を教えていただけたらありがたいです。 他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 豆腐ステーキの味付け。

    もどした高野豆腐のように固い、固豆腐を買ってきました。 今夜はそれを使って豆腐ステーキにしようかとおもいますが、味付けに迷っています。 次のうち、どれがオススメでしょうか。 1.大量に余っている、うなぎのタレを利用する。 2.バター、ニンニク、醤油。 3.ごま油、醤油、ネギ、ショウガ。 4.オイスターソース、ネギ。 実際においしかったもので、他にオススメはありますか? 夫は味付けによって、今夜のお酒を決めます。 そろそろ、「今夜は何の酒買ったらいい?」と電話してくる時間ですが、決めかねています。

  • 歯がない人への酒のおつまみ

    どうぞ宜しくお願いします。 もうすぐ知り合い(60代くらいの方が3人)家に来られます。 お酒(ビール・焼酎)とおつまみだけを出すのですが、1人歯がない人がおられます。 他の人とあまり差をつけたくないので、やわらかめでも普通におつまみとして他の人もおいしく食べられるメニューのアドバイスを頂けないでしょうか。 3人とも和食・中華系が好きで好き嫌いはありません。 私は外国人で料理は好きですが、和食(しょうゆ、砂糖、みりんで味付け等) を普段あまり作る事はありません。 あまり難しく考えず刺身などの方がいいでしょうか。でもいつも居酒屋で食べられてる物とは少し違うものを出したいとも思っています。 焼き魚以外で、日本人の歯のある人もない人にも受けそうなものがあれば教えて頂けると大変感謝します。 有難うございます。

  • 私は酒のつまみというのが大好きな、酒の呑めない女です。

    私は酒のつまみというのが大好きな、酒の呑めない女です。 特に、馬刺・レバ刺し・焼き肉のホルモンなど大好物です!! 家族はやっぱり酒が呑めない人ばかりです。そして私の好物を毛嫌いしています。 残念ですが一緒に食べに行けません。友達も生物が苦手です。 かといって1人で外食に行けません。勇気がない…酒が呑めれば1人でもいいのだけれど。 ここで嬉しいのは彼氏はチャンポンで呑めます。 そんな彼氏と楽しい晩酌タイムを過ごすには?? 私は酒のつまみが食べたいし、彼は酒が飲みたいし。外食は高いけど、節約で浮かせたお金を外食にあてるのもメリハリがあっていいと思いますか?? 好物は家では食べられない物だし。 ちなみに彼氏も生物が苦手です(汗) 一緒にお店につきあって欲しいのですが、どう誘うのが良いでしょうか?? ・旨い酒飲みに行こうよ!とかなら来てくれるでしょうか? お勘定は各自払うという風で、行きたいです。 値段の割にマズい酒ガ出た時に機嫌が悪くなります。ホントに旨い酒が出るお店を、どうにかリサーチして誘えば一緒に行ってくれるでしょうか?? 彼氏は外食派じゃなく自炊派なので外食がもったいなく感じてたりします。 彼氏が好きな料理屋には私の3大大好物がありませんので、、、その店に特に行く価値は私にはありません。彼氏からすれば旨い酒旨い料理で間違いない店です。

  • ニンニクの代わりになるものって?

     中華や韓国、エスニック料理などではにんにくはかかせないですよね。 でも、私はにんにく、葱関係が弱くて食べた後、気分悪くなることがあるんです。さすがにもういい大人なので、よく火をとおした葱、玉葱は大丈夫になりましたが。家で料理する時はにんにくの代わりに生姜を多めに入れたりしていますが、やはりイマイチ旨味が欠けてるような気が,,,  そこで、にんにくのかわりになる物って何かありますか? 料理本を見ても載ってないようなので、ご存知でしたら教えてください。