• 締切済み

わきが。はっきり言った方がいい?

職場の同僚が「わきが」で、そばに寄られるとくさくてたまりません。 また、夏など、エアコンの吹き出し口付近で涼まれると、部屋中に猛烈な臭いがします。 おそらく本人は気づいていないと思いますが、くさい、とはっきり言った方がいいのでしょうか。

• coco1
  • お礼率87% (379/433)

みんなの回答

回答No.5

腋臭の手術のパンフレットを郵送で何回も送ってあげたら如何でしょう。 そして家族がいれば其方から言って貰う様にするのも良いかも知れません。 病院で使っているウェルパスとか70%アルコールとかで殺菌すると匂いはなくなるのですが・・・・。 其の人、蓄膿症等もあるのではないですか? 耳鼻咽喉科も行った方が良いかも知れません。 たまにこういう人っているんです。 因みに腋臭のオペは私程度でも両側20分もあれば出来ますから簡単な手技ですから、其の人に何とかやらせた方がお互いのためですね。 

coco1
質問者

お礼

蓄膿というか、鼻炎の傾向はあるみたいで、夏でも鼻をズグズグ言わせていますね。 ところで、幸か不幸か、その人は、転勤になりましたので、取りあえず問題は解決しました。 しかし、今後、同種の悩みが発生したときにはアドバイスを活用させて頂きます。 どうもありがとうございました。

• artist0
回答No.4

>わきがの人は自分がわきがだと気付いていない人もいるようですよ そうなんですか?私は自覚できるんですが。 確かに「自分の家のにおい」などはわかりづらいですし、 体臭でも同じことがあるのでしょうか。 さて、本題に入りますが、教えてあげたほうが良いと思います。 わきがを自覚していてもなお、何の対策もこうじない人は、確信犯?ですから、 「わきがであること」ではなく、「迷惑していること」を教えなければなりません。 教え方については、私もどう教えてよいやら悩みます。 実際の対策については以下を参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43569
coco1
質問者

お礼

その人は、転勤になりましたので、取りあえず問題は解決しました。 しかし、今後、同種の悩みが発生したときにはアドバイスを活用させて頂きます。 どうもありがとうございました。

• kotoko
回答No.3

coco1さん こんにちは 電車の中やスーパーの中でも「うっ」ってなる人よくいますが 知らない人には何も言えずただ軽蔑のまなざしを送るだけですが 同じ職場で毎日顔をあわせ言葉が交わせる相手なら教えてあげた方がいいでしょうね わきがの人は自分がわきがだと気付いていない人もいるようですよ 自分の体臭や口臭は判らないものです ただ普通に汗をかいて汗臭い程度にしか思っていないんじゃないでしょうか あのツンとした独特のにおいは判らないのだと思います、 言葉に出して直接言い辛いでしょうからわきがの話題でもして 8×4なんかプレゼントしたら如何でしょう

coco1
質問者

お礼

その人は、転勤になりましたので、取りあえず問題は解決しました。 しかし、今後、同種の悩みが発生したときにはアドバイスを活用させて頂きます。 どうもありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

> おそらく本人は気づいていないと思いますが そうなんでしょうかね。鼻の利かない私でさえ分かるのだから本人だって気づかないはずはないと思っています。職場で以前そういう方がいらしたのですがその人のそばを通るときなどは息を止めていました。実際かぐと気を失いそうになるくらい具合が悪くなるので。 愚痴ってしまいました。(^^ゞ 私の場合はそこそこ話せる間柄だったら「香水とか興味ないの」とか「私、汗くさい時期だね」とか遠回しに「わきがはいやよ」とアピールします。 わきがは手術で治るそうなので仲がよければ進めてみてはいかがですか? 例えあまり話さない人でも、確実に職場環境を悪化させているのは事実ですから偉い人からさりげなくいってもらうとかしてもらった方がいいんだと思います。 sydneyhさんもおっしゃっているように、身体的なことを相手にいうのは差別とか人権侵害とかいわれますので気をつけなくてはいけませんよね。 答えになっていなくてごめんなさい。

coco1
質問者

お礼

• sydneyh
回答No.1

私も、とても親しくて話の分かる素直な人だったら直接言いますね。 でもいくら親しくてもプライドが高そうで、表面だけ聞いて内心は納得しないような人ならあえて言いません。それはその人の人柄にもよるのではないでしょうか。 かえって「余計なこと言う人」と思われて関係がギクシャクしてもたまったものではないですよね。 プライベートな友人と職場だけの友人というのは、やっぱりどこかしら線が引かれている部分があると思います。この場合coco1さんの親切心から言ってあげようとしているんですから、冷静な判断で「言っても大丈夫な人」かどうか見極めましょう。

coco1
質問者

お礼