• ベストアンサー

低画素数のデジカメについて

g_doriの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

私も最近デジカメの購入を考えていますが、用途が限定できないので300万画素クラスを予定しています。 目的が完全にホームページ限定であれば、30万画素でも十分です。 また、結局ホームページにアップする際に、更に高圧縮のJPEGにしてしまうと思いますので、デジカメ内部の圧縮率もさほど気にする必要が無いと思います。 最近は、30万画素クラスであれば1万円未満で購入できますが、4倍資金を用意すれば10倍の300万画素クラスに手が届きます。 私としては1万円と4万円の差より、30万と300万との差の方が大きいと思うのですが、どうでしょうか? 多分、何だカンダで高解像度カラープリンタを持っていれば、一度は印刷したくなるのが人の業だと思います。 30万画素だと流石に印刷には向きませんので、今後を考えた上ではそこそこイイモノを検討してはいかがでしょうか? そんな意味で、私はCASIOのQV-3000EXかXV-3を考えています。 ちなみにカメラは素人でもありますので、あえてお勧めはしないでおきます。 ご参考まで。

LiJun
質問者

お礼

おもちゃ程度に使おうと思ってたので、安いものを考えていました。 1台目に高いものを買って失敗したら後悔するので・・・ でも、いいものはやっぱり欲しいですよね。 いろいろ検討してみることにします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの画素数について

    デジカメ素人です。先日、キャノンのIXI910ISを購入しました。 画素数も800万画素とうれしい限りです。 デジカメの使用用途はこだわりもないので普通の写真(L判)印刷するだけで画像処理とか拡大するとかはまったく考えていません。 撮影の時に使用しているときはスーパーファインのサイズがLで使用しています。ただ説明書を見ると・・・・・・L判印刷はL判モードが適していると記載され記録画素数が200万画素圧縮率はファインになると記載されます。そこで疑問なのがLモードとのスーパーファインにしたら約8Mらしいのですがっ・・・・・ 素人としては単純に8Mで撮影したほうがきれいに撮れると思うのですが?それは私の勘違いでしょうかっ??

  • デジカメの画素数

    1680万画素と1280万画素でF値やISO等全て同じ性能のデジカメで1600×1200 ピクセル UXGAの画像サイズで写真を撮った場合どちらもMAX画素には全然届かないのでほぼ同じ画質の写真になるという解釈で合っているのでしょうか? L判の写真しか印刷せずたまに拡大する程度で最大でもQXGAあれば十分なのですが、それでも画素数は大きい方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメでの記録画素数と圧縮率

    デジカメ(CANON PowerShotA20)を買ったのですが、 いざ撮ろうと思ったらわからないことが…。 『記録画素数/圧縮率を目的に応じて変更できます。』 とあるのですが、普通に撮るときはどの設定にしておけば いいのでしょうか? L「1600×1200画素」 M「1024×768画素」 S「640×480画素」の 三種類に設定できるようになってます。 また、圧縮率も『スーパーファイン』『ファイン』『ノーマル』 があるんです。 で、画素数をLで、スーパーファインにすると一画像の容量が 957KBになるそうです。 用途としてはL版の写真印刷、HPの画像、メールに添付などです。 あとで、画像を落とす処理をする分でも最高の画質で 撮っておいた方がいいのでしょうか??L版印刷には どれくらいの画素数があればいいのかもわからなくて。。。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数について質問です。 単純に画素数があがればきれいな画像をとることができるのはわかります。ですが、デジカメには設定でどのサイズ(画素数?)で記録するか選べるようになっています。ホームページなどに画像をアップする際に使用する画像などはサイズが下のほうの画像で十分だと聞いたことがあります。そうだとしたら画素数が高いデジカメの意味はないのでしょうか? Q1 最大1000万画素のデジカメと300万画素のデジカメを比べた場合、どちらも設定で300万画素で記録するようにした場合画質はほぼ同じくらいなのでしょうか? Q2 記録画素数を大きくするとパソコンに取り込んだときの画像のサイズが大きくなってしまいます。高画質でサイズは小さくしたいときはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメ画像を印刷する前提での適正な撮影サイズ

    200万画素のデジカメで撮った画像をL版に印刷しようと思っています。 撮る際の画像サイズに1600×1200、1280×960、640×480の三種類の選択枝があり、また、撮影画像の種類がスーパーファイン(TIFF:非圧縮)、ファイン(JPEG:圧縮率小)、スタンダード(JPEG:圧縮率中)、エコノミー(JPEG:圧縮率大)があります。 画像の種類をファイン(JPEG:圧縮率小)で選択し、L版に印刷する場合、「きれいに」印刷するためには、最初からL版に近い大きさの画像サイズで撮る方がよいのか、できるだけ大きなサイズで撮ってあとで小さくする方がよいのか、どちらがよいのか教えてください。

  • デジカメの画素数について

    デジカメの画素数と、ピクセルという言葉の関係を教えていただけますか。 200万画素と31万画素の二つのデジカメを持っているんですが、 たとえばパソコンにおとした後、写真のサイズを調整して、 携帯の待受として使うなら、 (もちろんピントとかレンズの性能とかの関係もあるでしょうけど) 画像の解像度だけで言うと、大体一緒なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメ、画素数の大きいのがいいの?

    デジカメを購入したいのですが、 価格のことを問題にしなければ、画素数が大きいものを買うべきなのでしょうか? つまり何を聞きたいかと言うと、400万画素のカメラでも、画像をCD-Rにたくさん保存したければ200万画素で撮影したりできるのか、知りたいのです。 大は小をかねるのでしょうか?

  • 画素数と圧縮率?

    デジカメで写真を撮るなら、どれくらいの画素数、圧縮率に設定するとよいのでしょうか? ちなみに私の使っているデジカメの画素数は、1600×1200、1024×768、640×480の3段階、 圧縮率は、スーパーファイン、ファイン、ノーマルの3段階があります。 今は記録画素数1600×1200、圧縮率ファインに設定しています。 画素数と圧縮率の組み合わせ方で、プリントした時の写真の画質はどう変わってくるのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、よく分からないので教えてください。

  • 画素とファイルサイズ

    8000万画素のデジカメだとファイルサイズはどれくらいになりますか? 16bit tiffとjpeg最高圧縮率でご回答ください。 また、この画像をサクサク編集するにはどの程度のスペックのMacが必要ですか?

  • デジカメの記録画素数について

    パナソニック FX37を使用しているのですが、0.3M~10Mまで選べます。 私は、撮影した画像は印刷や現像に出すこともなく、ほとんどPCに保存して、写真を見るときはPCの画面を見るといったことがほとんどです。 その場合、普段のデジカメの記録画素数は0.3Mに設定でよいのでしょうか? でも、せっかく1010万画素のデジカメを買ったのに、いつも低い画素数で撮影なんてもったいない気もします。 高い画素数で撮影して、後からPCでリサイズしたりもしましたが、その場合だと、もともと0.3Mで設定して撮影をしたほうが綺麗に見えたような気がしました。 皆さんはどのようにしていますか?