• ベストアンサー

低画素数のデジカメについて

g_doriの回答

• g_dori
回答No.1

私も最近デジカメの購入を考えていますが、用途が限定できないので300万画素クラスを予定しています。 目的が完全にホームページ限定であれば、30万画素でも十分です。 また、結局ホームページにアップする際に、更に高圧縮のJPEGにしてしまうと思いますので、デジカメ内部の圧縮率もさほど気にする必要が無いと思います。 最近は、30万画素クラスであれば1万円未満で購入できますが、4倍資金を用意すれば10倍の300万画素クラスに手が届きます。 私としては1万円と4万円の差より、30万と300万との差の方が大きいと思うのですが、どうでしょうか? 多分、何だカンダで高解像度カラープリンタを持っていれば、一度は印刷したくなるのが人の業だと思います。 30万画素だと流石に印刷には向きませんので、今後を考えた上ではそこそこイイモノを検討してはいかがでしょうか? そんな意味で、私はCASIOのQV-3000EXかXV-3を考えています。 ちなみにカメラは素人でもありますので、あえてお勧めはしないでおきます。 ご参考まで。

LiJun
質問者

お礼

おもちゃ程度に使おうと思ってたので、安いものを考えていました。 1台目に高いものを買って失敗したら後悔するので・・・ でも、いいものはやっぱり欲しいですよね。 いろいろ検討してみることにします。どうもありがとうございました。