• ベストアンサー

ドラゴンクエスト

リメイク版(ドラゴンクエスト(3)SFC版など)じゃないやつ ドラゴンクエスト(1)~(3)FC版はなんて言えばいいのでしょうか?

noname#2624
noname#2624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●オリジナル ●ファミコン版 ●元祖 ●初期版 ●スーファミじゃないやつ ●旧式版 どうでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.3

チュンソフトのヤツ

回答No.1

「ファミコン版」もしくは「オリジナル版」で通じるんじゃないかな? ※3のバックアップ用の電池は5年で切れるって言われてたけど、  今、中古屋で買ってきたやつってバックアップできないのかなぁ?

関連するQ&A

  • ドラゴンクエスト(4)について

    ドラゴンクエスト(4)のリメイク版は、いつ出るのでしょうか。 噂によれば、スーパーファミコンかプレステで出る様なことを、聞いたのですが?

  • ドラゴンクエスト25周年版、FCかSFC、どっち?

    先日、Wiiで発売されたドラゴンクエスト25周年版を購入しました。ドラクエ世代なので、昔はFCですべてクリアしました(SFCはやってません)。 ドラクエ1~3を順にクリアするつもりですが、FCでやるかSFCでやるか迷っております。 皆さんはFCかSFC、それぞれのドラクエでどれがおすすめですか?! それとも、折角の機会なのでここは頑張ってFC1,SFC1、FC2、SFC2・・・という順に会心の一撃をくらわせるべきでしょうか? ご教示願います。

  • ドラゴンクエストI II&IIIを購入しようとしているのですが。。

    ドラゴンクエストのI・II・IIIを購入しようとしているのですがFC版は機器を持っていないのでGB版かSFC版を購入しようと思っております。 グラフィック的やサウンド的にはどちらの方がいいでしょうか。 ストーリーやイベントなどはGBもSFCも同じなんでしょうか。 どうか宜しく御願い致します!!

  • ドラゴンクエストIV導かれし者たちは

    ドラゴンクエストI、II、III、はスーパーファミコンでリメイクされていますが「ドラゴンクエストIV導かれし者たちは」スーパーファミコンではリメイクされていないのでしょうか?

  • ドラゴンクエストの面白さとは?

    僕は最近ドラゴンクエストを買ってみたくなりました。しかしあれはRPGなのでぼくの苦手な分野です向かいポケモンをやったころもぼくは途中で進まなくなってリタイアしてしまいました。そんな僕でもドラクエが楽しめるかそしてドラクエの面白さを教えてください。あとぼくはいまかねがないので安い345のどれかを買おうとしていますちなみにぼくがかおうとしているのはSFCばんですそのSFCの345のどれが一番面白いかも教えてくれませんか誰か教えてください

  • ドラゴンクエストについて。

    歴代のドラゴンクエストで好きな物は何ですか??? ハードもあわせて書いてくれると嬉しいです。 ちなみに自分は FC時代のI、II、III SFC時代のV PSのIV PS2のV が好きです。皆様の認識としてはどんな感じなのでしょうか??? また、V以降、ドラクエが変わった気がするのは気のせいでしょうか?

  • ドラゴンクエスト3

    FCのドラゴンクエスト3の攻略サイトを教えてください。

  • ドラクエ(ドラゴンクエスト)1~3のリメイク

    ドラクエ1~3のリメイクは今後されることはあると思いますか? もうドラクエ1~3はSFC版やGB版や携帯電話版、さらにWii版でリメイクされているからもうしなくていいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、SFC版やGB版は古すぎて中古版を見つけるのは困難だと思いますし、携帯電話版は会員維持の為の月額料金が掛かるので出来ません。 Wii版は実際に買ってやりましたが、SFC版再現版の方ならドラクエ3はクリアして裏ボスも倒しましたしドラクエ1もなんとかプレイ出来ていますが、ドラクエ2はSFC版再現版でもドラクエをPS版ドラクエ4から始めたゆとり世代の私には難しくてクリア出来たものの裏技使わないとまともにプレイ出来ませんでした…。(FC再現版は論外で女の子を仲間にしたところで挫折しました…) 皆さんは今後、ドラクエ1~3が何らかの形でリメイクされると思いますか? また、もしリメイクされるとしたらドラクエ1~3にどんなリメイクを求めますか? ちなみに私が求めていることは主に、 ・難易度を選べるようにする(ドラクエの中で最も難しいという噂のFC版ドラクエ2を攻略本無しでクリアされたような頭のすごくいい方でも私みたいなゆとり世代でも楽しめるようにしてほしい) ・『ガンガンいこうぜ』等の戦闘作戦モードの追加(ドラクエ2・ドラクエ3のみ) ・裏ボスの追加(主にドラクエ1とドラクエ2。ドラクエ1とドラクエ2には裏ボスがいないので…) ・一部のボスの戦闘専用BGMの追加(ラスボスとドラクエ3の大ボスには既に専用BGMがありますが、それ以外のある程度実力のあるボスでも『さぁ、倒すぞ!』的なテンション上げる為に他のドラクエ(4~9)のボス戦と同様に専用BGMがあればいいなと思います) ・PS版ドラクエ7以降にある会話機能の追加(ドラクエ2のみ) ですね。 長文章になった上、暴言がかなり多くなってしまいましたがドラクエナンバリングタイトルシリーズを1つでもやった事がある方なら私と意見が違う方でも大歓迎ですので回答宜しくお願いします。 ※ドラゴンクエスト10以降のナンバリングタイトルとドラクエモンスターズキャラバンハート以降のドラクエモンスターズ及びそれ以外のドラクエ外伝版はリメイク版を含めやったことがないのでそれらの事は分かりません…。ごめんなさい…。

  • ドラゴンクエストV以降をやりたい。

    現在、32歳です。子どもの頃は、ドラゴンクエストIIIを並んで買いました。 久しぶりにドラゴンクエストシリーズをしてみたいと思ったのですが、リメイク版などが多く、どの機種のゲームを買えば一番効率がいいのかがわかりません。   具体的には、ドラゴンクエストV以降をやりたいです。 ポータブル型は目が痛くなりそうなので、できればテレビに接続してやりたいと思っています。 6、7、8、9、10をするにはプレイステーション1、2などの購入が必要と思うのですが、詳しい方助言をお願い致します。 m(__)m

  • ドラゴンクエスト4

    ファミコン版のドラゴンクエスト4で主人公名前は、カタカナにできましたか?