• ベストアンサー

学校楽しかった?

世の中の多数派の人にとって 学校生活というのはトータルで考えて 「なんだかんだ言っても楽しかった」 といえるものなのでしょうか? 私の場合、「楽しかったなあ」 などとはぜんぜん思えませんし、 学校で学んだことって 「学校は信用してはいけない」 ということなのですが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.10

楽しかった思い出がたくさんあるのは、小学校5年6年です。 毎学期末に、グループごとに出し物考えて演じたりするのがとても面白かったですね。文化祭のミニ版みたいな感じです。国語の教科書に載っていた「リア王」のパロディとかやりました。 それぞれ頭ひねって脚本を考えて練習して。どうやったら笑いがとれるか悩みながら。気の合う子も多くて、そのうちの何人かとはいまでもつきあいがあります。 放課後は毎日のように校庭で、クラスのほとんどの子と一緒に遊んでました。 「ひまわり」とか「十字架」とか、わかりますでしょうか? 授業でよく覚えているのが、「三角形の三つの角度の和は180°になる」というものでした。 クラス全員にそれぞれ好き勝手に画用紙で三角形をつくらせたあと、三つの角をそれぞれがふくむようにしながら鋏で三分割させるんです。どんな三角形でも、どういうふうに鋏で切っても、三つの角を並べてみると直線(180°)になるものだから、他の子たちの三角形を見比べてみたりして「すごい! 全部直線だ!」なんて教室中で盛り上がりました。 中学高校にすすむと、いろいろ悩んだり、「高校の選択、間違ったなあ」と思ったこともありますが、それなりに楽しいこともあったように思います。 人もそれぞれ。いい先生もいればそうじゃない先生もいる。面白い授業もあれば、そうじゃないものもある。気の合う子もいれば、そうじゃない子もいる。 わたしにとっての学校って、そういうことを実感していく場であったように思います。

donngara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業で盛り上がれるというのは素敵だなあと思ってしまいます。 いろんな人がいる・・・ というのは確かに実感できるかもしれません。

その他の回答 (14)

  • EIZA
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.4

小学校→覚えていません(笑)。 中学→学校行くのに精一杯でした。 高校→いやなコトもたくさんあったけど、楽しかったです。 大学→程程に楽しく通学中。 こんな感じです。 高校の時は、遊びまくったから。 すごく好きな人がいたから。 大学も、一生モンの恋が見つかった場所だから、楽しく思えているので。 学校で学んだことはdonngaraサンと同じデスよ(笑)。 ホント、信用できないですよね、学校って。 つまり、あたしの楽しかった、は、 学校が楽しかったわけじゃなくて、学生生活が楽しかったんですよね。 ヒマじゃないですか、学生って。 その自由な身分をフル活用して遊んでいたというか、なんというか。 何だかんだ言っても楽しかったなぁなんて思えるのは、 ずっとずっと先のような気がします。 顔中しわくちゃになった頃、 「あの部活はイヤなコトばかりだったけど、今思うと楽しかったねぇ」とか何とか、 やっぱりしわくちゃの旦那様(今の彼氏がそうなればいいなぁ☆)と。 個人的な考えでごめんなさい。 でもやっぱり、みんな「楽しかった」のは「学生生活」であって、 けっして「学校」ではないんじゃないかな?と思うわけなのデスよ。 まぁ、その「学生生活」に「学校」が含まれている人もいるでしょうけどね。 どんなもんでしょう。

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には部活も学校生活と考えています。 私の個人的経験から うっかり「信用ならない」と書いてしまいましたが、 学校との関係じゃなくて、 友人などとの関係ということで結構です。

  • iwaipi-
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

学校にしても仕事にしても目的がなければ楽しいとはいえない空間ですよね。 私自身も部活や友人と会うといったことを除けば楽しかったとは思えません。 でも学校と言うところは、遊園地でも無ければ、ライブ会場でもないわけで、そもそもいくだけで楽しいって所じゃ無いんじゃないでしょうか。 仕事も学校も、楽しみは自分自身で見つけるものだと思います。 部活が楽しい、将来の目標に向かって成績があがるのが楽しい等々、それぞれ何か楽しいものをその場に見つけた人は楽しいんでしょうし、何もない人には楽しくない。結局は楽しいか楽しくないかじゃなく、楽しめるか楽しめないかっていう自分の問題だと思いますよ。 難しい問題を出されたとき、いやだ~って思うか、その問題を解くこと、解決することを楽しむかってことです。 これって人生全てにいえると思いますけどね。

donngara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しかった?というよりは  良かったと思えるものでしたか? という方が妥当ですね。

回答No.2

僕の場合はおおざっぱに言えば「楽しかった」ですね。 何が楽しかったかというと、友達と遊んだ事と部活動ですね。 授業とかはつまんなかったですね。 donngaraさんのいう「学校は信用してはいけない」 という時の「学校」とは意味が違って、 単に空間としての学校ですね。 正直、高校の時なんかは友達に会うために学校行ってましたから。 だから信用も何も、友達が集まる場所だから行ってた感じです。 もし学校じゃなくて、公園とか別の場所で友達が集まる場所があったなら、 そっちに行ってたでしょうね。 勉強は塾や予備校で足りてましたから。

donngara
質問者

お礼

投げやりな質問への回答ありがとうございます(苦笑) 学校=授業とか行事とかじゃなく 空間としてでもかまいません。 みんないい関係を作れたりしたものなのかなあとも思いますし。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私の場合、「なんだかんだ言ってても結局楽しかったかも」と言えるのは小学校と高校ですね。 もう中学校はひどかった(^^;;)。 いわゆる「不良」がハバをきかせていて、普通の生徒はいごごちは悪いし勉強には差し支えるし、教師は役に立たなくて信用できないしで、学校中がピリピリしていて、そのせいかイジメも多かったし、陰湿で一番自分の記憶から削除したい時代ですよ。 でも子供が大人になろうとしていく一番不安定な時期に、その人間が一番生活の大部分をおくる学校が、やっぱり不安定になるのはしょうがないことなのかもしれないですけどね。 ただ勉強として考えると新しく学ぶことも多いし、何かをやり始めるのもその時期からじゃないですか。その大切な中学時代が灰色のやる気をなくすような状態じゃ、その子供の人生にまで影響が出ますよね。少なくとも私にはとっても影響大でした。 否が応でも色々な体験やら経験をさせられる学生時代に、果たして全ての部分で薔薇色だった人っているのかなと思いますよ。donngaraさんだけがブルーに思っていることではないと思います。

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん全てが薔薇色という人は、まずいないと思います。 トータルで考えて 良かった思えるのか、そうじゃないのか ということです。 私の場合はどの地点も よかったなあとは思えないのですが(笑)

関連するQ&A

  • バイト先と学校の差。

    20代男です。 今は学生で、学校とバイトで生活が成り立っています。 バイトは2年ぐらい続けていて、とても楽しく人間関係も順調です。 自分も出していけますし、信用できるバイト仲間が小人数ですがいます。 笑いもたくさんあって本当に楽しいです。 しかし学校では自分が出せず、人脈が狭いです。 ・学校は派手な人が多い。 ・ゼミなどのクラス制が苦手。 ・バイト先の方が真面目な人が多く、みんな真剣。 要は真面目な人にしか心を許せないんですね。 しかも結構外見で決めてしまっているので、真面目な人でも外見が派手だと拒んでしまったり… こんな考え方だと人は離れていきますし、学校ではもう人間関係もボロボロです。 私としては誰とでも仲良くないたい。でもどうしても心を開けれない。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 学校、辛いです。

    毎日のように学校に行くのがとても辛いです。 学校に入学してから対人恐怖症になりました。 授業中や、人が多いところでは、周りの視線が気になるようになり いじめられるのじゃないか、笑われているのじゃないかと毎日不安になりながらも 学校に行っています。 友達とは、いろんな話をしますが、 凄く仲良しっていう関係ではないです。 ときどき、そのうち自分が仲間はずれになるんじゃないかと 思うときもあります。 教師は、はっきり言って信用できません。 生徒のことを考えてくれる人はいないです。 休日にバイトをしようと思ったのですが、 人生初バイトをしたときに、いじめにあって バイトをするのが怖くなり 休日は、家にひきこもって家事を手伝ったり 音楽聴いたりパソコンばかりしています。 この世の中に必要とされてない 毎日が苦しくて辛いです。 対人恐怖症は、治るものなのですか? これからの人生不安です。

  • 学校へ行こう!・・・・・・変わりましたよね?

    こんにちは。 姉がV6が大好きで、毎週見ています。 以前は、いじめを助長しているようで、あまり好きではありませんでした。(学生とどう関係あるの?とか、人を見て笑って何がおかしいの?とか) しかし、最近(特に去年の宝塚音楽学校入試のドキュメント企画あたりから)好きになりました。 色々なものを目指している学生さんを見るのはとても楽しいです。 本当に学生さんを応援しているという気持ちが伝わってきます。 しかし、周りに「学校へ行こう」を見ているというと「あんなのイジメっ子がみる番組」と一蹴されてしまいます。 私だけが「変わったんだって!」と言ってもあまり信用がないようなので(笑)皆さんはどう思われますか?

  • 専門学校について

     専門学校について質問があります。  よく、有名企業に内定多数!!や就職率97%などホームページやパンフレットに書いていますが、どうも信用出来ません。 説明会に参加しても校内には有名企業へ内定した人のポスターがデカデカと貼ってあったりと商売の匂いがプンプンしました。(確かに商売なのですが....)  上記に書いてあるような事を見てから専門学校の印象が変わってしまいました。  また、ネットでは入学試験がないからいろんな学力の人が入学し、勉強をする気がない人が騒いでいたり、公務員系の専門学校などは一定の学力がない人、公務員試験に受かりそうにない人は就職に回されたりと悪いところが多く、入学する気が失せてしまいました。  正直なところ実際はどうなのでしょうか?  やはり大学へ進学した方が良いのでしょうか?

  • 作り笑い≧作り泣き、作り怒りなのはなぜか

    世の中(特に日本?)作り笑いはあふれているようですが、それに対して作り怒り、作り泣きのようなものは大変まれ?なきがします。なぜでしょうか? もちろん、親しみ度によりますが、トータルとしてみてもそうだと思います。

  • 学校に行きたくない

    学校に行くのが辛いです。学校って言っても保健室登校みたいな感じです。とにかく人と会いたくないんです目を見て話すのが怖い、見られるのが怖い、人とまともに喋れない。そで学校に休んで、親に怒られる。学校に行くことすらも出来ないの?って何度も何度も自分に問いかけて、家族の前でもいい人演じて……。相談できる人もいない。つかれた。ホントの自分って何なんでしょうね。とにかく、疲れたんです。生きるのに。もうやだ。生きてるのに死んでるみたいで。自分を殺して生きてきたせいで自分の意思なんて少ししかない。周りが信用出来ない。幼なじみですら疑ってしまう自分が大嫌い。

  • 学校の丁寧な言い方

    ふと思ったのですが、 社会人なら相手の会社を敬った言い方で「御社」、 自分の会社を謙った言い方に「弊社」と使いますが、 「学校」についてはどういう言い方が一般的なんでしょう? 例えば大学受験の推薦入試に面接があった場合、 相手の学校を指す場合はなんというのが適切なのでしょうか?御学校?(笑 また、自分の学校を指す場合はなんというのでしょう? どなたかボキャブラリーの無い私に愛の手をよろしくお願いします。

  • 小学校の算数?

    いつもお世話になっています。 多分小学校レベルの算数でしょうか? 平均利益/平均損失=0.66の場合、勝率を何%以上にすればトータルで勝ちになるのでしょうか? 回答の考え方を教えてください。

  • 学校をサボる

    滋賀県民です。 あした高校をサボって京都に遊びにいきます。笑 僕が学校行くときには母さんがまだいえにいます。 ばれないように私服を持っていき、学校にもばれないように電話もする必要があります。 学校サボった人アドバイスください。 中傷きたら通報するな(^o^)

  • 学校選択性について

    都内では中学校を選択できる制度が始まり、 人気薄の中学校もあったという話ですが、 選択した学校(希望の学校)に多数の入学希望者がいた場合はどのようにして入学者を決めるのでしょう? やはり試験になるのですか? 入学を希望した学校に必ず入れるというものではないのでしょうか?