• ベストアンサー

学校楽しかった?

世の中の多数派の人にとって 学校生活というのはトータルで考えて 「なんだかんだ言っても楽しかった」 といえるものなのでしょうか? 私の場合、「楽しかったなあ」 などとはぜんぜん思えませんし、 学校で学んだことって 「学校は信用してはいけない」 ということなのですが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.10

楽しかった思い出がたくさんあるのは、小学校5年6年です。 毎学期末に、グループごとに出し物考えて演じたりするのがとても面白かったですね。文化祭のミニ版みたいな感じです。国語の教科書に載っていた「リア王」のパロディとかやりました。 それぞれ頭ひねって脚本を考えて練習して。どうやったら笑いがとれるか悩みながら。気の合う子も多くて、そのうちの何人かとはいまでもつきあいがあります。 放課後は毎日のように校庭で、クラスのほとんどの子と一緒に遊んでました。 「ひまわり」とか「十字架」とか、わかりますでしょうか? 授業でよく覚えているのが、「三角形の三つの角度の和は180°になる」というものでした。 クラス全員にそれぞれ好き勝手に画用紙で三角形をつくらせたあと、三つの角をそれぞれがふくむようにしながら鋏で三分割させるんです。どんな三角形でも、どういうふうに鋏で切っても、三つの角を並べてみると直線(180°)になるものだから、他の子たちの三角形を見比べてみたりして「すごい! 全部直線だ!」なんて教室中で盛り上がりました。 中学高校にすすむと、いろいろ悩んだり、「高校の選択、間違ったなあ」と思ったこともありますが、それなりに楽しいこともあったように思います。 人もそれぞれ。いい先生もいればそうじゃない先生もいる。面白い授業もあれば、そうじゃないものもある。気の合う子もいれば、そうじゃない子もいる。 わたしにとっての学校って、そういうことを実感していく場であったように思います。

donngara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業で盛り上がれるというのは素敵だなあと思ってしまいます。 いろんな人がいる・・・ というのは確かに実感できるかもしれません。

その他の回答 (14)

• EIZA
回答No.4

小学校→覚えていません(笑)。 中学→学校行くのに精一杯でした。 高校→いやなコトもたくさんあったけど、楽しかったです。 大学→程程に楽しく通学中。 こんな感じです。 高校の時は、遊びまくったから。 すごく好きな人がいたから。 大学も、一生モンの恋が見つかった場所だから、楽しく思えているので。 学校で学んだことはdonngaraサンと同じデスよ(笑)。 ホント、信用できないですよね、学校って。 つまり、あたしの楽しかった、は、 学校が楽しかったわけじゃなくて、学生生活が楽しかったんですよね。 ヒマじゃないですか、学生って。 その自由な身分をフル活用して遊んでいたというか、なんというか。 何だかんだ言っても楽しかったなぁなんて思えるのは、 ずっとずっと先のような気がします。 顔中しわくちゃになった頃、 「あの部活はイヤなコトばかりだったけど、今思うと楽しかったねぇ」とか何とか、 やっぱりしわくちゃの旦那様(今の彼氏がそうなればいいなぁ☆)と。 個人的な考えでごめんなさい。 でもやっぱり、みんな「楽しかった」のは「学生生活」であって、 けっして「学校」ではないんじゃないかな?と思うわけなのデスよ。 まぁ、その「学生生活」に「学校」が含まれている人もいるでしょうけどね。 どんなもんでしょう。

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には部活も学校生活と考えています。 私の個人的経験から うっかり「信用ならない」と書いてしまいましたが、 学校との関係じゃなくて、 友人などとの関係ということで結構です。

• iwaipi-
回答No.3

学校にしても仕事にしても目的がなければ楽しいとはいえない空間ですよね。 私自身も部活や友人と会うといったことを除けば楽しかったとは思えません。 でも学校と言うところは、遊園地でも無ければ、ライブ会場でもないわけで、そもそもいくだけで楽しいって所じゃ無いんじゃないでしょうか。 仕事も学校も、楽しみは自分自身で見つけるものだと思います。 部活が楽しい、将来の目標に向かって成績があがるのが楽しい等々、それぞれ何か楽しいものをその場に見つけた人は楽しいんでしょうし、何もない人には楽しくない。結局は楽しいか楽しくないかじゃなく、楽しめるか楽しめないかっていう自分の問題だと思いますよ。 難しい問題を出されたとき、いやだ~って思うか、その問題を解くこと、解決することを楽しむかってことです。 これって人生全てにいえると思いますけどね。

donngara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しかった?というよりは  良かったと思えるものでしたか? という方が妥当ですね。

回答No.2

僕の場合はおおざっぱに言えば「楽しかった」ですね。 何が楽しかったかというと、友達と遊んだ事と部活動ですね。 授業とかはつまんなかったですね。 donngaraさんのいう「学校は信用してはいけない」 という時の「学校」とは意味が違って、 単に空間としての学校ですね。 正直、高校の時なんかは友達に会うために学校行ってましたから。 だから信用も何も、友達が集まる場所だから行ってた感じです。 もし学校じゃなくて、公園とか別の場所で友達が集まる場所があったなら、 そっちに行ってたでしょうね。 勉強は塾や予備校で足りてましたから。

donngara
質問者

お礼

投げやりな質問への回答ありがとうございます(苦笑) 学校=授業とか行事とかじゃなく 空間としてでもかまいません。 みんないい関係を作れたりしたものなのかなあとも思いますし。

• sydneyh
回答No.1

私の場合、「なんだかんだ言ってても結局楽しかったかも」と言えるのは小学校と高校ですね。 もう中学校はひどかった(^^;;)。 いわゆる「不良」がハバをきかせていて、普通の生徒はいごごちは悪いし勉強には差し支えるし、教師は役に立たなくて信用できないしで、学校中がピリピリしていて、そのせいかイジメも多かったし、陰湿で一番自分の記憶から削除したい時代ですよ。 でも子供が大人になろうとしていく一番不安定な時期に、その人間が一番生活の大部分をおくる学校が、やっぱり不安定になるのはしょうがないことなのかもしれないですけどね。 ただ勉強として考えると新しく学ぶことも多いし、何かをやり始めるのもその時期からじゃないですか。その大切な中学時代が灰色のやる気をなくすような状態じゃ、その子供の人生にまで影響が出ますよね。少なくとも私にはとっても影響大でした。 否が応でも色々な体験やら経験をさせられる学生時代に、果たして全ての部分で薔薇色だった人っているのかなと思いますよ。donngaraさんだけがブルーに思っていることではないと思います。

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん全てが薔薇色という人は、まずいないと思います。 トータルで考えて 良かった思えるのか、そうじゃないのか ということです。 私の場合はどの地点も よかったなあとは思えないのですが(笑)